ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年12月13日

爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

AR-C(オールラウンドキャスト)おしあんでございます。

さてさて1年とは早いものでお盆を過ぎればもう12月師走ですね

皆様も「師も走るほどの忙しさ」に追われているのでしょうか?

それともアングラーも走る忙しさでしょうか?>爆釣かな?

さて今週は続メバル・メバリングなのですが、なにやら不穏な空気が

身内ネタなんですがね・・・。まずはあらすじからどうぞ(笑)

爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

2009東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代あらすじ

メバルの好調の噂も広がる東京湾横浜地区、じつに平和な毎日

だがその平和も長くは続かなかったメバリング戦国時代の幕開け

真田ゆーき村はすでに西洋式大筒(CDL3カウントダウン3)は

勿論更には鉄砲隊を増強(ソアレメタルショットTG)、

またハタノ家康はあらたに騎馬隊(ジギングラップ)を

西洋式大筒(CDL3カウントダウン3)増強の知らせ

まだこれだけにはとどまらず也をひそめていた風林火山。

サムパパ信玄が電子書状で「メバリンとことんやろうかなぁ~」と

東京湾統一に進軍を開始、自慢の騎馬隊(ジギングラップ)は

健在かと世を震撼させた、メバリング戦国時代の幕開けである


爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

なんて重いものではなく皆様最近はどうでしょうか?なんて

海辺を覗いてみたんですけど・・・誰もいないの(爆)

個人としては、世界のクワガタムシバトル、カブトムシバトルが

したいんですけどね。にやにや、それは叶わぬ夢として

まずは横須賀辺りから探って横浜方面へが当日の流れでして

潮位が無くなると「水深0」になる地帯からスタートしました。

ポイントに着くと先行者有りでしてワームでメバリングかな?

入れ替わりにお帰りになって行きました>不調、好調?

まずはこのシャローポイントでは定番でしょうか、手堅いかな

爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

CD3カウントダウン3(ラパラ)の手作りリップレスで探りますが

反応なし、付け加えて言うならば結構強風で横風>予報ハズレ

ラインスラッグが出て結構やりにくい感じ。

また先行者が居たので反応も直線的な引きではイマイチ。

ではと定番JIGGINGRAP・W2(Rapala)で縦に誘う事に・・・

爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

1投目からメバルの反応が良く先ほどまでがうそのようでして

ガンガン当たりガンガン釣れたりばらしたりしますが>ミニマム級

育ちは前回お試し釣行したときのままでして小型が主体

爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

ただ強風のせいか、足下やストラクチャーなんかの風がよけられる

緩い場所にメバルが溜まっている様子でして足下をチョイ投げすれば

良い程度でメバルが釣れました>灯台もと暗し釣法ですね。

爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

ロッドもこのポイントならなんてソアレと1000番リール、PE0.3の

小型、中型メバルは充分に楽しめる組み合わせ>SULT

繊細ながらロッドのハリがパリッと仕上がった1品です>チューブラ

でもこのポイントは春先に尺とはいいませんが25センチUPも

飛び出してるし要チェックとしたいところ>アイナメも釣れる

ただ本日は強風ということで他のポイントには寄らずに撤退

後日改めて違うポイントから挑戦としました>誰も居ないし(爆)

さて後日ですが遠出はせずに横浜南地区、地元でメバリングです

地元でもまだ手を出してないポイントをおりまぜて出撃しました

当日は小雨もちらつく人間にはタフなコンディションですが

メバル達の反応は悪くは無く、プレッシャーも低く貸切。

爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

しかしちょっと濁り気味かな、アピールカラーメインに探ります

アピールカラーを使うと結構すぐにメバルがすれるんですけど

小雨混じりの極寒では此方がやられてしまいますので・・

DENSDEEP・AREA37SL-S(ハルシオンシステム)はカラーも

そのままメバリングな感じもいいAREA?て感じもさせない

デンスでだんまり当たりがなくなったらレンジを下げていく

誘い方も直線的から縦の誘いでリアクション?

スレテきたメバルにマンネリ化させずに違う刺激とアプローチを

ジギングラップW2はかなりこんな時は役に立つ>怖いのは根がかり

爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

またメタルジグ、Soare・MetalshotTG(SHIMANO)や

Shadknifeスティック(ハルシオンシステム)
など3g前後のジグを

1つ、2つあると多少強風になっても釣りにはなると思います

ジグのキックバックandお預けリフトは活性を上げてくれるかも

扱いなれてくると結構楽しいのがメタルジグです。

さていつも通りのポイントは好調サイズも多少アップ

したみたいなので移動、昨年から早春あたり大型メバルが釣れた

新規開拓ポイントとはいかないですがそんなメバルポイント

表層から始めるも少し荒れ気味なのでジギングラップのテクトロ

壁際をキャストせずに歩いて行きます今年はどうですか?ツン

少し歩いてはアクション、歩いてはアクションと竿がお辞儀する

来年もよろしくお願いします!とメバルが釣れる。入って来たらしい

此処は大型メバルが釣れるポイントお次はデクスターで挑戦か

それとも・・・・・・・。

2009・WINTER・東京湾メバリングの様子は下からどうぞ

2009・東京湾横浜メバリングの旅その①へ

2009・東京湾横浜メバリングの旅その②へ

2009・東京湾横浜メバリングの旅その③へ

2009・東京湾横浜メバリングの旅その④へ


爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

とある日にベイトの練習を兼ねてシーバスREHABILITATION

まったりとしていたら・・・・・・・・!!!!!!!!!!!

ああ、見ちまった・・・・バチ>ボトムバチって奴ですか

目視で確認したのは1匹のみですが辺りを見渡せば結構な

バチ穴でして・・・。

爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

バチ抜け、そう思えば昨年の大みそかも竿を振っていたような記憶

今年のおおみそかは我が家で人生ゲーム年越しをしたかったのに

今年も人生ゲーム年越しはおあずけかな・・・・

因みにシーバスはフラッタースティック(STORM)で1バラシでした

今年もこんな時期になりましたね、東京湾冬のとある日

それよりも「フィールドに誰も居ないよホトトギス」>おしあん

爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!

東京湾メバリング使用タックル
ロッド・Soare・OCEA・S707SULT(SHIMANO)
リール・07STELLA1000PGSDH(SHIMANO)
ライン・NIGHTGAME・THEメバル0・3(UNITIKA)
使用ルアー
DENS DEEP37 AREA SL-S (ハルシオンシステム)
CD3カウントダウン3・JIGGING・RAPW2(Rapala)
Soare・MetalshotTG(SHIMANO)



まだまだ続くAR-C>オールラウンドキャスト>東京湾から愛を込めて

カテゴリーBLACKOUT>魔性の輝き>柴犬も大慌て>爆産中




同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
討ち入りに行って誰も居ないとは
寂しいですね

しかし、雨と強風なら
しょうがないかも
Posted by 天草五郎 at 2009年12月13日 01:53
オラ負けへんで~ぇ
Posted by いえやす at 2009年12月13日 07:42
ラスト締めくくり
何を釣り納めとするか
日々、葛藤中です
Posted by 煩悩寺の変 at 2009年12月13日 08:04
忘年会への出陣が日々続いております。


釣り納め行きたいな~。

寒いな~。
Posted by 織田信成 at 2009年12月13日 17:23
気配を断ち水流と己の呼吸を同とする事、是釣行の極みなり。にんにん♪
Posted by 服部才蔵 at 2009年12月13日 18:56
天草五郎さん>

たまには気合いを見せないとなんて
やってしまいました・・・・。
気をつけないと風邪ひきますね

いえやす さん>

昨日は戦場ヶ原へ行ってきました
ミニマム過ぎです!
まぁまだまだこれからですよ!

煩悩寺の変さん>

なんにしましょうかね?
手堅く行くか、勝負するか?
悩ましいですねぇ

織田信成さん>

毎日出陣ですか?
半端ないですお体、気をつけて下さいね

服部才蔵さん>

そんなストイックな釣りではないので
大丈夫ですよ(笑)
ポイントによりますがね
Posted by チャッカマン at 2009年12月18日 07:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆漁祭♪東京湾横浜・横須賀メバリング戦国時代突入!!
    コメント(6)