ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年05月08日

たくらみ①

連休も終わり、ぐったりの火曜日。
皆様いかがお過ごしですか?

こんにちは、shida-xです。

で、私の連休の釣果はといいますと・・・・0匹!!

9連休のはずだったのだけど後半が急なシゴトになってしまい
何処にも釣りに行けず・・・。
本日もストレス満載でお届けいたします。

たくらみ①
先日購入のルアー

ああー管釣りネタねって??


最近企んでいること・・・

先日も書いたけれど、地方の山の中に行って天然の山女や
岩魚を川で釣る!


私の場合、オールラウンドに鱸からロックフィッシュにアオリイカ、
BASSにトラウトと何でもやるのだけど、特にコノ釣りが一番好きと
いうものはなかなか選べない。

B型なのもあるかもしれないけれどその時ハマった釣りが一番好きと
いうのが私のパターン。
今年は今まで海での釣りが多かったのと、夏を控え季節も良いので
ここのところ求めているのは緑に囲まれて釣りをしたいなと。

とうことで浮かんだのが水のキレイな流れで、今までは恥ずかしくも
釣ったことのない天然トラウトを釣りたいというのが最近考えていること。


ということで具体的にプランニングしています、
東北方面への釣りプラン

まずは目的地、情報源はネットと口コミのみ。

山形方面に行きたいと思ったのだけど今ひとつ情報が集まらない・・・
結局現地を多少知っている、北東北方面の小河川の上流に決めてみた。

用意しなければならないのはショートのパックロッド。

疲れたくないので目的地近隣の空港まで飛行機で飛び、
レンタカーで移動したい。
そうなると1ピースは勿論2ピースも空港までの交通機関を考えると
持ち込むのはかったるい。

ロッドサイズは渓流で釣りをする可能性もあるので5.6ftクラス以内が
望ましい。
候補としてあがるのは今のところパームスのクワトロ トラウトラインの
56-XUL。

たくらみ①
これは同じくクワトロの6.6ftのクワトロの使い心地がいいから。

次にちょっと長めだけど使ってみたいスカジットデザインズの
ミノーイングスピン、SP-600HQ P・R。

たくらみ①

ここのところよく使うルアーがスカジット製が多かったので先日振ってみたら
ナイスなかんじ。

ただどちらも¥40.000オーバーなのは痛いがここは一発奮起か?!

次にリール、ロッド次第なのだけど疲れてきたABUのカーディナルの
301を新調したい。

たくらみ①

今まで使った経験から言えば軽さ・コンパクトさ・信頼性から旅の
持ち歩きには手軽で一番だと思う。

そしてルアーは先日も購入したチップミノーを中心に、流れでも必携の
DENSとプラグオンリーで20本以内を想定。

それにしてもチップミノーは本当によく釣れる

価格はイタイところだけど6・8cmは鱸にも使えるし、3~5cmは
管釣りでミノーの使い方が勉強できるルアー。

理由はパルサだから!?なのかはわからないけどこのミノーを
ミノーイングが本当に面白くなった。



次に主だったところでウェーダー。

コレが輸送の一番の問題だ・・・
持ち込むとなるとバッグ1つ増えることになるし、無いと
歯軋りする場面に遭遇するのは間違いない。

宿に送ればいいじゃん♪

そして予算、これ問題・・
次に日程、これが難題・・・・・
そして奥様・・・もっと難題・・・・・・・・・・・・・・・・


それでも梅雨前にいったる!!

たくらみ①



決意したところで本日の雑談終了!

とにかく連休がお陀仏になったストレスを
なんとかしたい。

週後半に代休使ってストリームの実地リハビリか?
暑い日差しとさるくんの記事読んだせいで対岸に渡るか??

来週は多分釣り記事で!

こんなネタになったのはデジカメが手元になく徹夜のせいでもある・・





 &  にほんブログ村 釣りブログへ

↑旅行上手なあなたに期待↑




同じカテゴリー(火曜どうでしょう)の記事画像
釣りBLOG
グチブログ~一応エギンググッズ~
代用BASSロッド
Kiss oh~ Kiss!
大人の夕涼み~その2~
大人の夕涼み
同じカテゴリー(火曜どうでしょう)の記事
 釣りBLOG (2007-10-02 22:00)
 グチブログ~一応エギンググッズ~ (2007-09-25 13:45)
 代用BASSロッド (2007-09-18 13:45)
 Kiss oh~ Kiss! (2007-09-04 13:45)
 大人の夕涼み~その2~ (2007-08-28 13:45)
 大人の夕涼み (2007-08-21 12:45)

この記事へのコメント
去年行った、岐阜は良かったですよ。
水は綺麗だし、魚も綺麗。
ただ、蜂ならぬ虻がブンブン言ってましたけど・・・・・。
蚋や蚊がいないだけマシでした。

ストリームなら近場で道志川にでも行きません?
Posted by こぼり at 2007年05月08日 13:19
火曜合同渓流企画いっしょにやりましょ!

こぼり師範を迎えて。
Posted by 大名 at 2007年05月09日 00:22
火曜合同渓流企画いっしょにやりましょ!

こぼり師範を迎えて。
Posted by 大名 at 2007年05月09日 00:24
ども!

相変わらずの遅レスですみません。

道志イイですね!!

ポイント知らないので
ホント近日中に連れてってください。

今日は修行を積みにウラに単独
行ってきます。
Posted by shida-x at 2007年05月11日 01:43
shida-xさーん
自分の記事読んでくれてます?
例の改造は記事にしていいんですか?
Posted by こぼり at 2007年05月11日 09:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たくらみ①
    コメント(5)