ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年11月15日

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

こんばんわ。AR-C(オールラウンドキャスト)おしあんでございます。

さて今週は東京湾横浜でボートシーバス釣りに挑戦>本当久々。

お先にリハビリテーションですからね(笑)Rehabilitation・・・〇

レボリューションでは無いですよ(笑)Revolution・・・☓

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

シャローエリアではシーバスが潮が澄んでいて丸見えで興奮ですが

シーバスのスイッチが入らず苦戦、程々でいいかも>でも悔しさ倍増

シーバスはしっかり居ましたよまだ・・・・。

思い思いのルアーを投げては巻き・・・>リハビリ

当日はスピニングタックル、ベイトタックルの2本差し

ベイトが練習のおかげか?DCデジタルコントロールのおかげか?

なんか当日はしっくりきました

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

当たりもそこそこなので大移動し

水深15~20mエリアへシーバスルアー乗合船が良くやってるエリアに

移動しました、表層反応薄いしバイブレーションといきたいのですが

持ってきてないです。ただ、20、28gのメタルジグ

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

THUNNDERJIG(STORM)が数個入っていたので付け替えて

シーバスジギングチックにパイプまわりに落とし込む

ホントは鳥山発見、青物のナブラ発見でキャストなんて

思っていたのですけどね(笑)

まずはサンダージグ20gから、サミングしながら落とし込む

アンタレスDCの意味ないじゃんて言ったら駄目ですよ・・・。

フォールでの当たりに集中、潮が速く厳しいなぁなんて>ボトムへ

今度は巻きあげて行く、ショートピッチジャークでリズムよく

巻きあげて中層あたりで・・・キュッ>バイト

懐かしい当たりがでてあわせるが水面でフックアウト、無情

アシストフックの付け位置が青物仕様にしていたし残念・・。

また潮がはやいのでお次は28gノーマルにチェンジ

フォール>サミング集中>ボトムタッチ>ショートピッチジャーク

でキュッ>中層巻きあげでバイト>丁寧にやりとりして・・。

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

キュッってあたり凄く懐かしいて書いたんですけど

昔、シーバスジギングにハマっていや、友達にはめられて>半分自主的

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

良く横浜沖堤でお馴染みの「渡辺釣船店」さんからルアー船乗りました

季節はたしか12月~4月、週2回程、1日通しで

3月、4月はスピニングのキャステイング、ジギング何やっても

腕がパンパンになるくらい釣れたのを覚えていますが

12月~2月はシーバスの反応があっても中々難しかった気がします

群れが深場にかたまり、産卵スイッチが入りあまり反応しません

ただ沢山シーバスが居て反応する奴を捕る

ほとんどフォールでしかあたらなかったですね>なのでサミング集中

ジグも当時は40~60g、今はみてると60~80gが主体みたいです

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

実績があったメタルジグは、BayDevil、ラフェスタ、シーフラワーなどなど

実績カラーは赤金、オレンジ金だったかな>あくまで当時ですからね

釣果を伸ばすコツはフォールでの当たりでいかに捕れるか、

フックをバーブレスにして手返しよくするかでしたねあとは

チラシバリのたらしをハーフヒッチで調整したり・・・

友達が引っ越ししてしまいやらなくなってしまったんですけどね

今は少しは変わったのかな?なんて少し懐かしくなりました

あっ、でもまだ群れは固まっていないみたいなのでチョイ安心かな?

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

話は変わり週中は雨、雨で中々釣りには行けませんでしたが

木曜かな?雨がやんだので少しだけメバルに>陸っぱり

ポイントは横浜ですが前回とはポイントをかえて探ってみました

表層、中層、ミノーは反応イマイチでしたが>良型

ボトムはしっかり反応してくれました此れから楽しみですね

東京湾横浜のメバリングにカサゴ、ロックフィッシュ

ただ、ひと雨ごとに寒くなるのでしっかりと防寒対策しないと

釣りどころではなくなってしまいますね

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

東京湾シーバススピニング使用タックル
ロッド・OCEA・AR‐CS606L(SHIMANO)
リール・07STELLA C3000(SHIMANO)
ライン・CAST・AWEY1号(SunLINE)
リーダーVEP・SHOCKLEADER20Lb(VARIVAS)
ベイト使用タックル
ロッド・Scorpion G4・ブランクB1531F、グリップB09(SHIMANO)
リール・ANTARES DC(SHIMANO)
ライン・CAST・AWEY1・5号(SunLINE)
リーダーVEP・SHOCKLEADER20Lb(VARIVAS)
使用ルアー
gozzo12・HI-F/超HI-F(ハルシオンシステム)
Saltwater・HaskyJerk12・X-RAP10(Rapala)
THUNNDERJIG20,28g(STORM)


爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

東京湾メバリング使用タックル
ロッド・Soare・OCEA・S707SULT(SHIMANO)
リール・07STELLA1000PGSDH(SHIMANO)
ライン・NIGHTGAME・THEメバル0・3(UNITIKA)
使用ルアー
DENS DEEP37 AREA SL-S (ハルシオンシステム)
JIGGING・RAPW2(Rapala)


爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

まだまだつづく東京湾冬の陣>NEXTSTORY

爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注

MM21にクワガタ飛来?BLACKSTORY>BLACKOUT>不定期掲載








同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
35gなら発見しました♪
Posted by シーフラワー at 2009年11月15日 01:20
シーバースよりクワガタに
うっとりしてないかい?
Posted by どっちにするのん at 2009年11月15日 01:22
ボート羨ましいっすっす!
ジギングはまた違う味があって面白いですねぇ。自分も今季冬はやりますわ。


もうメバルの季節…一年たつの早いですね…
Posted by 大久保さん at 2009年11月15日 03:28
確かにクワガタの方が

スマイリーですな

次はブツモチで

スマイルショットに期待
Posted by 判定 at 2009年11月15日 10:13
シーフラワー さん>

探しましたよ自分もシーフラは現行
ラフェは廃番なんですかね?

どっちにするのんさん>

わかります?
帰れるかの瀬戸際を彷徨ってます。

大久保さん >

早いですねお盆をこえると
ジギングに挑戦ですか?
何のジグ買ったか教えて下さいね

判定さん>

ブツモチはともかく
スマイル70パー以上はキツイです(笑)
Posted by なんちゃってオシアジガー at 2009年11月21日 15:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆漁祭♪横浜シーバス>Rehabilitation←注
    コメント(5)