ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2006年01月04日

自作 アシストフック 作り方&質問


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ホームページランキング


結局昨日も衝撃的な早上がりでまったく釣りができなかったので、
今回はアシストフックの作り方うんぬんでご勘弁を。



自作 アシストフック 作り方&質問

とりあえず今ヒラマサ追っかけているのでザイロンを使用。
中空タイプのライン(普通のケプラーとかシーハンターとかか?)なら同様の方法で作成できる。
この方法で作る場合画像でフックの横に置いてあるニードルは絶対必要不可欠。
作る行程で折り返したり結んだりするので作りたい長さよりかなり多めにとった方が良い。
ちなみに↓の完成品でスタート時のザイロンの長さは35cm。





自作 アシストフック 作り方&質問
切り取ったザイロンから芯を引き抜く




自作 アシストフック 作り方&質問
芯を引き抜いたことによってチューブ状になったザイロンにニードルを通す。





自作 アシストフック 作り方&質問
ザイロンの真ん中当たりでニードルの頭の部分を出す。




自作 アシストフック 作り方&質問
ザイロンのニードルを通していない側の端を今出した頭の部分にくわえ込ませる。溶接リング等を使いたい場合はこの時点で通しておく。





自作 アシストフック 作り方&質問
ニードルを引き、通しているザイロンの中に引き込む。このとき先程引き込むザイロンの端の部分をあらかじめ少しほぐしておくと引き込み易い。





自作 アシストフック 作り方&質問
ニードルを引き、少しずつ通していく。
この時強引に引いたり、小さなニードルでひねりながら引いたりするとニードル自体が壊れてしまうことがあるので要注意。






自作 アシストフック 作り方&質問
壊れたニードル・・・
かくいう自分も何本も壊してしまった。使うラインの号数とニードルのサイズが合わなかった結果。
購入時に店員に聞いてみて、といっても結構知らない人が多いので困る。
参考にまでに、自分は30号前後のラインを使う時はよつあみさんのニードル(中)が使いやすかった。今回の70号+ニードル(大)だと結構ラインを通すのが大変。かといってニードルのサイズを落とすと強度が持たずすぐに破損してしまう。
もっと使いやすいニードル、方法はないものだろうか。





自作 アシストフック 作り方&質問
完全に通し終わった状態。通したザイロンの端の部分は長さが同じになるように切りそろえる。





自作 アシストフック 作り方&質問
ラインをフックに通す。画像はバナナフックの7/0。





自作 アシストフック 作り方&質問
先程使ったニードルを頭がフックのアイ側にくるように添え、ラインを3回、フック、ニードル一緒に巻き付ける。





自作 アシストフック 作り方&質問
巻き付けたラインの端をニードルにくわえさせ、今巻き付けたループの中を引いて通す。





自作 アシストフック 作り方&質問
後はペンチ等を使い鬼締め
ここできっちり締められれば強度的にはこの後の行程はおまけだと思う。





自作 アシストフック 作り方&質問
余分な部分はセキ糸等、(自分はPEラインを代用)を巻き付けていく。さらに余分な部分は切り落としてしまう。





自作 アシストフック 作り方&質問
巻いた後は瞬間接着剤で固定。





自作 アシストフック 作り方&質問
ほつれ防止で熱縮チューブを使う。もう少し太いものを用意して、ザイロンの結び自体を覆うのもアリ。





自作 アシストフック 作り方&質問
完成!





自作 アシストフック 作り方&質問
ちなみにフックは様々な者が市販されているが、個人的には画像の↑のフックのようにアイが外側に曲がっているものの方が結び目からのラインの形が直線に近くなるので余計な力がかからなくて良いと思う。




以上、勝手なアシストフック作成うんちく終了!



**************************************************************
テヘッちょっと変わったアシストフックの使い方テヘッの最新記事は

コチラ
最新ヒラマサ釣行記!!  → コチラ


ジギングで獲れたクロダイ→こちら




同じカテゴリー(藤岡青年黒書)の記事画像
伊豆?外房?三浦?ヒラスズキ&アオリイカ釣果報告②
河川敷
猿島でBBQ(バーベキュー)~海水浴にはまだ早い!?~AAA
ババオウゴンオニクワガタ
三浦のアオリイカ 釣果報告
ORP 4月の活動報告
同じカテゴリー(藤岡青年黒書)の記事
 伊豆?外房?三浦?ヒラスズキ&アオリイカ釣果報告② (2010-06-17 00:07)
 河川敷 (2010-06-10 14:39)
 猿島でBBQ(バーベキュー)~海水浴にはまだ早い!?~AAA (2010-05-28 13:00)
 ババオウゴンオニクワガタ (2010-05-26 12:32)
 三浦のアオリイカ 釣果報告 (2010-05-20 19:23)
 ORP 4月の活動報告 (2010-05-13 22:45)

この記事へのコメント
ニードルは専用のものではなく、針金で代用できますよ。それかフライでのタイニングで利用するボビンスレッダーでも可能です。ボビンスレッダーは130円ほどで購入できます。
www.angler-s.com/item/1314.html
Posted by take at 2011年10月26日 07:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 アシストフック 作り方&質問
    コメント(1)