ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年11月07日

東京湾横浜ルアーフィッシング秋の陣③アジング

季節の流れに素直な俺は、イナダが入ってくるとともにシーバスもアジも投げ出して・・・ないですよ汗、マジでテヘッ

夕マズメに間に合わなかったから、しぶしぶ、なんてこたぁ全然無いです。シーッ

まぁそんな成り行きはどうでもいいとして!?

出ましたよ~37cm

東京湾横浜ルアーフィッシング秋の陣③アジング

と、いっても正直なところスゲーのかどうだか全然わからん。

しかし、アジがめっちゃ引くということはよ~くわかりました。

ドラグちゃんと考えておかないと、確実に逝きますテヘッ

どうも画像だと自分の感じたデカさがあまり伝わらない感じがするけど汗

東京湾横浜ルアーフィッシング秋の陣③アジング

こんなサイズが出るなら、サビキでもりもり釣らなくても俺的には十分!?

ライトタックル持ってる方、小型ジグさえ持ってれば全然イケますよ??

東京湾横浜ルアーフィッシング秋の陣③アジング

オススメは、というか自分の中では絶対なのだが、ハルシオンシステムのシャッドナイフ。

↑↑の画像ではアシストフックが付いているものも写っているが、アジに限ってはテールフックのみ
で問題ないと思っている。

始めた頃は、アシスト、テール、両方つけて試していたのだが、アジはほぼ100%テールフックにかかっていた。

逆に、同じ状況でメバル、カサゴ、セイゴはかなりの高確率でアシストフックに掛かってくる。

最初はフォールの関係かとも思ったのだが、アジも実はフォールでガンガン食ってくる魚なのでちょっと現段階では理由はわからない。

さて、釣り方としては、

①まずサビキでアジを釣っている人を探す。

②見つけたなら「どんくらいの棚で食ってます~??」

③さりげなくそのまま隣りに入らせてもらい

④教えてもらった棚前後を徹底的にチェック

これが、とりあえずアジを手にする最も近道だろう??シーッ

(もちろん、サビキやっている方に迷惑の掛からない範囲でお願いします。)

注意すべきは先程もチラっと触れたが、フォールでのバイト。

フリーフォールでも当たってくる時は当たってくるので要注意。

アジング模索状態の時、空サビキも使ってみたりしたのだが、餌付きサビキでおきっぱにするよりリフト&フォールで誘った空サビキのほうが全然喰ってくる、ということが結構あった。

そしてバイトが無く着低した場合、リーリングに意向していくわけだが、アジの反応するスピード幅は結構広い。超デッドスローからステディ?まで、さらにはジギングのようにシャクリながら、とほぼなんでもアリテヘッ

横でサビキの方が釣っている、という状況なら間違いなくアジはいるので早くその日のパターンを見つけてやるのが数を伸ばしていくコツか・・・

と、長ったらしく書いてしまうとなんだか難しそうな感が出てしまうが、要は投げて適当に放置してても

喰ってくることがありますよ、とそんなとこか!?


なんにせよ、もう冬は目の前雪

チャレンジしてみたい方は是非お早めに~!!


 &  にほんブログ村 釣りブログへ

↑↑ご協力お願いします↑↑




同じカテゴリー(藤岡青年黒書)の記事画像
伊豆?外房?三浦?ヒラスズキ&アオリイカ釣果報告②
河川敷
猿島でBBQ(バーベキュー)~海水浴にはまだ早い!?~AAA
ババオウゴンオニクワガタ
三浦のアオリイカ 釣果報告
ORP 4月の活動報告
同じカテゴリー(藤岡青年黒書)の記事
 伊豆?外房?三浦?ヒラスズキ&アオリイカ釣果報告② (2010-06-17 00:07)
 河川敷 (2010-06-10 14:39)
 猿島でBBQ(バーベキュー)~海水浴にはまだ早い!?~AAA (2010-05-28 13:00)
 ババオウゴンオニクワガタ (2010-05-26 12:32)
 三浦のアオリイカ 釣果報告 (2010-05-20 19:23)
 ORP 4月の活動報告 (2010-05-13 22:45)

この記事へのコメント
サビキ釣り人の邪魔しないでくださいね。
Posted by 岸壁の達人 at 2007年11月07日 21:58
返事は?
Posted by りーまん at 2007年11月07日 22:58
トラックバックありがとうございます
ショボイ記事ですがトラックバック変えし宜しくお願いします!
37cmのアジって凄いですね!
とりあえずの目標は25cmです!
Posted by すえひろがりすえひろがり at 2007年11月16日 16:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京湾横浜ルアーフィッシング秋の陣③アジング
    コメント(3)