ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2008年02月03日

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

ども、おこぼです。

風邪に負け死んでいた先週・・・・・・。
きつかったです。
今日は今日で雪・・・・・。
これから出掛けるのに。
今日は大人しくしてるかなー。

ってことで、前の記事で紹介したカルディアKIX2004Wのスプール改造を終え、今度はカラーのベアリング化です。

が、その前にベアリング化した後に東山湖に行って来ました事でも。
大雪降られましたよガーン

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

吹雪いてました・・・・・・。
けど、人が少なく色んな場所に入れましたけどね。

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

いつもの店員T君。
あ、横浜サンスイで2/9、10にイベントやるんで行ってあげて下さい。
詳しくはホームページに出てますが、西口のダイヤモンド街入り口で「別館」を開いて、釣博に出展しないメーカーさんをメインに紹介しているらしいんで見に行って下さい。
あと町田サンスイでも同日にイベントやってます。
ネイティブな渓流をメインにされてる方には持って来いのイベント。
詳しいことはここを。
釣博にも負けない良いものが揃ってるって事なんで損は無い・・・・・ですよ。
いつもお世話になってるザンマイさんも2/9、10に横浜サンスイ内でイベントやるんです。
手に入れにくいルアーも即売なんで買えるかもですよ。
もちろん自分は全部参加予定。

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

ちなみに吹雪の中やった結果は、お漏らし状態でしたよ。

あ、先に結果から言うと・・・・・・。
ベアリングとラインローラー部分のベアリング化した結果はかなりいい感じです。
魚とのやり取りの最中ラインが出て行くとき以前はスプールから「キュキュキュ」とか「キー」って言う金属の擦れた音がしてたんですがしなくなり、スプールもスムーズに回転してました。
ラインローラー部分もスムーズに回転してたので、多分糸撚れの解消になってるはず・・・・・。
これについてはよくわからんです。


バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

ダイワ(Daiwa) ルビアス 2500 パーツ:スプールメタルボールベアリン
を購入しました。
これを移植するわけですが、移植するのはカラーの部分です。

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

左が取り外したカラーで右がベアリング

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

要注意部品。
これ小さいので外す時に飛ぶ可能性があるんで気を付けて下さいね。
ドライブベアリング(A)リングって言うらしいです。

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

全バラシて洗浄です。
確実に脱脂して余分な油は取り去ります。

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

要注意部品。
これ(スプールメタルピン)も小さい部品なんで気を付けてください。
ワッシャーみたいに飛ばないですが、その分、気を付けないと無くなります。

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

スプ-ルW&クリックホルダーを入れて。
これも油は付けません。
ベアリングに当たる部分なんで・・・・・・。

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

バラシました3(カラーのベアリング化の巻)

あとはベアリングを入れて組むだけです。

自分的にはかなりいい感じに仕上がりましたね。
結果もいいし、バスの方にもやろうか考え中です。
つーか、やるな100%。

要注意!
あくまでも自己責任でやって下さいね。
参考にしてもらってもいいですが・・・・・。
自分も色んなサイトを見たりして参考にしてますけど、自己責任でやってますから。

以上

★ ランキングアップに ご協力お願いします ★

  にほんブログ村 釣りブログへ
↑↑↑↑↑      ↑↑↑↑↑
それぞれを一日に一回づつ押していただけると、
とっても嬉しいです!



ダイワ(Daiwa) ルビアス 2500 パーツ:スプールメタルボールベアリング(部品No.009)


ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2004W(浅溝タイプ)




同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事画像
ミニシケイダーリペイント(結果編)
お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻)
ぱっくり(裁縫された編)
初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻)
芦ノ湖釣行2回目
改造三昧12&クランク三昧2
同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事
 ミニシケイダーリペイント(結果編) (2008-04-30 08:00)
 お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻) (2008-04-23 08:08)
 ぱっくり(裁縫された編) (2008-04-16 08:00)
 初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻) (2008-04-09 08:00)
 芦ノ湖釣行2回目 (2008-04-02 08:00)
 改造三昧12&クランク三昧2 (2008-03-26 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バラシました3(カラーのベアリング化の巻)
    コメント(0)