ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年01月22日

雨の東山湖・時に雪

みなさんごきげんよう。
さるくんであります。

先週の土曜日、オイラの会社の釣り部の企画で東山湖行って来ました。
マサやまぁくんも釣り部なんで一緒ね。
(Live Showにも画像ちょろっとアップしてあるんでそっちも見てチョ。)

しかしよぉ~、なんで釣り部の企画の日は雨が多いんだ(笑)
しかも今回は場所が場所だけに、午前中は雪降ったり、午後は雨んなったりみぞれんなったり・・・
原因は雨男のオイラか・・・きっと違うな釣り部んときは・・・
部長だな、そうだ部長だ、そういうことにしておこう(笑)

ってなことで、天候には恵まれなかったんだけど、そんな日に釣りに来る連中なんで天候なんてお構いなしだな(笑)

AM8:30スタート。

取りあえず、最初はスプーンで様子見。
曇ってるのと朝一ってことで、まずゴールド。

湖の様子を観察してると、どうもボトムに沈んでるご様子。
表層~中層のバイトは皆無。
なんで、沈ませてボトム付近をゆっくりトレース。

雨の東山湖・時に雪
(1匹目の画像撮るのデジカメで撮るの忘れたんで、2匹目の画像ね。)

予想通り、ボトムでヒット。
ボトム付近っていうか、ボトムに張り付いている感じ。
しかも、スプーン置きっぱなしにしても食ってくるし(笑)
キャストしてロッド放置して別のことやってたら、ロッド引きずり込まれそうになってるし。


そんで、いきなり湖の様子に変化が・・・

雨の東山湖・時に雪

表層ミノー炸裂。
先日の王禅寺でも炸裂したミノーね。
このミノー、フラッシングが凄いでやんすよ。
トゥイッチして止めたとき、食って来たって感じ。
タダ巻きでは、結構なウォブリングアクションするし。

今度も表層レンジ的中。
この切り替えは、釣果に大きく影響するな、ホント。


もう分かると思うけど、朝一の「水面」は静まりかえってました。
なんで、ボトムを狙ったって訳。
で、いきなりライズが至る所で始まったんで、レンジを表層にチェンジ。
手っ取り早く、見た目でレンジを確認できる方法ですな。


まあ、これが続けばいいんだけど、暫くするとまた水面は沈黙・・・
時間も昼近くなってきたんで、パン食べながら一休み。
一休みって言っても、ソフトルアーで遊んでたけど(笑)

雨の東山湖・時に雪

そんなときに限って、良いサイズが食ってくるんですな(笑)

雨の東山湖・時に雪

40cmちょいってことこかな。
このぐらいのサイズになると、結構引くんでとても楽しいわ。
まあ、これは息抜き程度に堪能。
さてさて、ソフトルアーはこの辺にして、固いルアーに戻りましょ。

PM2:00頃、タイミング良くまた表層付近で魚がザワザワ。
実は今回、クランクベイトを試したかったので、水深別・カラー別に何種類か準備してあったんですな。

基本はワイドウォブリングするものかな。
試していくと、「この日」は水深1mくらいまで潜る物で、カラーは「クリアーオレンジ系」が最強でした、はい。

雨の東山湖・時に雪

その中でも、一番釣れたのが、これ。
『TACKLEHOUSE elfinシケイダー オーロラ・オレンジ』
背ビレの上のネットに引っかかってるやつ。
セミです、セミ、真冬のセミね(笑)

泳ぎは、タダ巻きで超ワイドウォブリング。
この日は、ストップ&ゴーが比較的釣れたような感じがします、はい。
ちょっと潜らせて、止めて、フローティングなんでフワフワって浮かせるパターン。
止めた直後、巻き始め直後、フワフワ浮上時、水面で止めっぱなし、何でも釣れました。
ただ、浮上時はひったくる様にルアーを食ってくれればアタリが分かるんだけど、そうじゃないときはラインでアタリを取らないといけないんで、色付きラインが楽ですな。

そんで、もしかしてTOPで釣れるんじゃないかと思ってちょっと試してみました。
着水して、ちょいと待って10cm位潜ったら、巻くのやめてルアーを浮かすのね。
水面までルアーが浮上したら5秒ぐらい待つ。
しかも、カラーがオレンジなんで視認性も良い。
これを何度か繰り返してたら、やっぱ、下からジュボッってTOPに出ました。

まあ当然タダ巻きでも釣れました。
これは良いルアーを発見したわ。

また、悲しいことにこれも長く続かず、回りはスプーンで入れ食い状態。
釣り部の連中もスプーンで入れ食い状態。

オイラもスプーンの釣りに変更。
とあるスプーン。
何気なくセレクトしたカラー。
まあ、何気なくだけど、理由はありんす、書かないけど。

1投目からヒット。

雨の東山湖・時に雪

こんなのも釣れたりして。
サイズ測らなかったんだけど、50cm位あるんじゃない、もしかして。
コイツも、ほとんど表層付近で食ってきました。
着水させて、2、3回リーリングしたくらいですかね。

その後も同じ種類でカラーローテーションさせていろいろ試したんだけど、最初のカラーほど爆発力がないんですな。
また、他のメーカーのスプーンで爆釣したカラーと似たようなカラーをセレクトして使ったんだけど、釣れることはつれるけど、これも爆発力はないんです、はい。


スプーンって持ってたけど、マジに使ったことなかったんだけど、結構奥が深いわ、難しい。
カラーローテーション、アクション、重さ、トレースする水深などなど・・・
ちょっと勉強してみようっかな、って思う今日この頃です、はい。

とある、スプーン。
この日のアタリルアー・アタリカラーだったかもしれないけど、ササキ祭りまで、内緒にしておこう。



こっからは告知です!!

雨の東山湖・時に雪

Trout ササキ祭り!!が迫ってきていますヨ。

●日時 2月18日(日) AM6:30集合 7:00START ~昼前まで
●場所 伊勢原「ブリーズ

一匹勝負! ブログメンバーの必殺釣法が見れるチャンスでっせ!

参加希望の方は気軽にメールくださいませ!!
詳細問い合わせもWELLCOMEですよん。



最後に、こちらもクリックよろしくお願い致します。

  にほんブログ村 釣りブログへ

オイラの会社の連中もヨロシク頼みますわ。




同じカテゴリー(さるくん部屋)の記事画像
週末の俺様
ソルジャー
今日の俺様
スタイルシートをいじる夜なべ・・・・。
すそのFP
ブラックバス始めました
同じカテゴリー(さるくん部屋)の記事
 週末の俺様 (2013-01-14 21:12)
 ソルジャー (2012-10-26 04:46)
 今日の俺様 (2012-10-14 05:49)
 スタイルシートをいじる夜なべ・・・・。 (2011-09-25 22:57)
 すそのFP (2007-05-14 08:20)
 ブラックバス始めました (2007-05-07 11:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の東山湖・時に雪
    コメント(0)