ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2010年11月12日

まだまだ好調湾奥シーバス!!だがしかし・・・

こんちは♪
今週も湾奥よりケンタレがお届け♪

さて、秋も深まりすっかり寒くなってきましたね

とはいっても昼間はまだまだ暖かく産卵落ちしていない個体もまだまだ数多く残っています

地元幕張周辺を数カ所ランガンして来たら

居着きは少なくなっていますが、群れ単位で回遊しているパターンが多かったんで潮通しの良いポイントを手返し良く数多く回る作戦で釣りしてきました

まだまだ好調湾奥シーバス!!だがしかし・・・
※朝に焼ける幕張新都心を眺めながら


先週までバイブやジグで重たい釣りをしていたお陰ですっかりそのモード

今まであまり重いルアーって好きじゃなくて敬遠していたんだけど、使い始めるとコレが中々どうしたモノか

今までは色々投げた挙げ句最後にボトム付近を探る程度にしか使っていなかったんだけど、オールレンジ探れて、飛距離も稼げて、手返しも良いと来ちゃあデイゲームには持ってコイなルアーですな♪と再確認

ネコ<食わず嫌いはイクナイね

っつーワケで潮の当たる沖のブレイク沿いをサクサクランガンして幸先良く1本ゲット♪

まだまだ好調湾奥シーバス!!だがしかし・・・


まだまだ好調湾奥シーバス!!だがしかし・・・
※ナイスプロポーションの60upちゃん



1本当たるとバタバタっと釣れてピタッと止まる

回遊パターンの正にソレ

ただね、今日のワタシ・・・・

いや、先週からのワタシはとある 呪い 病気に侵されていまして・・・・

その名も

『THE・バラシ病』
orz・・・


やっぱ重いルアー使ってるってのもあるし、魚のサイズが小さいっていうのもあるし、腕が悪いってのが一番の原因なんだけど、ソレ以上に運に見放されているってカンジ・・・・

エラアライを意識すればする程弱気なファイトになり、突然自分の方に突っ込んで来た魚に対処できずにラインテンション抜けてバラシ

強気に行けば即スッポ抜け

無論、追い合わせなぞ入れようモンなら漏れなくルアーという名の弾丸が俺の頬をかすめて背後の壁へ突き刺さり粉砕

背中に背負ったタモはステイが絡まって抜けずにアタフタしてる内にバラし

リーダーを掴んで口にグラスパー突っ込もうとすれば全然口を開けてくれずに最後の一暴れでフッ・・・・ってなったり

極め付けは、ランディング寸前に嫌がらせのように目の前(陸から20〜30m)を水上スキーが爆走で俺ごと引き波にさらわれたり怒

そんなカンジで頭から煙を吹き出しながらも

まだまだ好調湾奥シーバス!!だがしかし・・・

なんとかもう1本キャッチ

そしてまだまだ続くバラシ病

・・・・・・・・・・・・・

血が上って冷静さを失った頭を冷やすべく一旦帰宅

まだまだ好調湾奥シーバス!!だがしかし・・・

やがて日も落ち夕マズメのゴールデンタイム

ここでも潮通しの良い地形変化と海藻の点在するポイントをランガン

昼間の惨劇にビビってポイントを大幅にズラしつつ、ルアーも重量を大幅に軽くしてバラシ軽減を図るも・・・・

一向に減らないバラシ病

最終的には丸呑みされて捕れた1本のみ

まだまだ好調湾奥シーバス!!だがしかし・・・

この魚は掛かり所が悪くて瀕死の重傷を負わせてしまったためお持ち帰りで美味しくいただきました♪

まだまだ好調湾奥シーバス!!だがしかし・・・

湾奥産ってチョット敬遠してたんだけど、サイズ的にも大きすぎず、回遊系の銀ピカ君で嫌な臭いもなかったんでイッてみたら…ビックリするほど旨かったです♪

悔やむべきは3枚に卸したら飼い猫に1枚持ってかれて2枚になってました(笑)

そんなネコとのバタバタですっかり写真を撮るのを忘れて

2010年の釣果 90本
目標達成まであと 30本

※40cm以下はノーカウント

因にこの日のスコア 17ヒット14バラシ・・・・

タックル
ロッド:クロステージ8ft EL(餌木モデル)
リール:shimano レアニウムC3000
ライン:shimano パワープロ  1#
リーダー:ヴァリバス フロロ25lb





同じカテゴリー(けんたれ)の記事画像
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』番外編
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その2
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その1
シーバス爆釣!!CDLの魔力
シーバス VS 月歩77シングルフック一本勝負!!
バチ?イワシ?春先のシーバスにオススメのルアー達
同じカテゴリー(けんたれ)の記事
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』番外編 (2013-02-28 23:01)
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その2 (2013-02-21 00:03)
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その1 (2013-02-14 00:21)
 シーバス爆釣!!CDLの魔力 (2012-05-02 00:00)
 シーバス VS 月歩77シングルフック一本勝負!! (2012-04-18 00:00)
 バチ?イワシ?春先のシーバスにオススメのルアー達 (2012-04-06 00:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだまだ好調湾奥シーバス!!だがしかし・・・
    コメント(0)