ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年07月05日

爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

こんばんわ~♪
AR-C(オールラウンド・キャスト)おしあんでございます。
まだまだ続くジメジメ空間ザ・梅雨いかがお過ごしですか?
此方、東京湾横浜地区でも降ったり止んだりを繰り返しております。
気温の方も暑くなったり、涼しくなったり
体調には気をつけてお過ごしくださいね
今回はデジカメの設定を間違えてしまい見にくい所も
有ると思いますがそこの所はよろしくお願いします。ぴよこ_酔っ払う

爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

さてそんな梅雨の合間にちょいと出撃しました
久々の釣行だったので何処に行こうか悩みましたが・・
釣りを楽しんじゃおうを基準に無難なポイントを選択してみました
行きなれたポイントはエントリーのタイミングさえ間違わなければ
型はみせてくれます。
パイロットルアーFAKEBAITS70Fをチョイスしまして
表層付近をデットスローで探ります。
この日は夜光虫が多少出ていてノーアクションで探ります
逆にシーバスがルアーを取り巻くように
チェイスしてくるのが丸見えで
ちょいと興奮、そんなこんなで幸先よく型をみましたが・・・・・

突然の・・・・

30%の降水確率に負けました・・・・
ライフジャケット着用時の生存率80%を遥かに下回るのに・・・

撤退ぴよこ_風邪をひく

後日、気をとりなおしてメバリングにいきましたが

此方も開始早々にゲットそして・・・・・

・・・・・撤退ぴよこ_風邪をひく

ああ心にビルジが溜まっていく・・・・
ブロアーもまわしてガス抜きしなくては爆発しそうです。
90秒以上・・・・・・
やりたいこともできずトップヘビー気味・・・・・ぴよこ_風邪をひく

爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

妄想だけは走錨気味・・・今週の釣りはここまでか・・・・・
なんて思ってモジモジしてると・・・・
夏の風物詩
「カブトムシの実技にいかない?」なんてお誘いが
勿論、二つ返事でハイ行きます!!ぴよこ3
大人になって今更なんて思ってしまいますが燃えます

爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

こんなクヌギの昆虫図鑑のような様子は冷めた心の
点火プラグにバッチバッチに火花を散らせてくれます。
かぶとむしがハバをきかせてクワガタが思う様にとれません。
一般的にクワガタのベストシーズンは6月~7月半
なんて言われております
それ以降になるとカブトムシが強すぎてクワガタ
樹液酒場から追い出してしまいます。
とれなくはないですがカブトムシのベストシーズン
なってしまいます
クワガタを狙っている方はお早めにどうぞ
電球

あと、
子どもたちが夏休みになるとライバルが増えて採りにくいです(笑)


ん?
こちらでは2級カブトムシの実技試験が行われているようです(笑)

爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

前よし!!!!右よし!!左よし!!!

爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

後方よし!!!

爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

Y講師「要救助コクワ発見!!!」

爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

F教習生
「要救助コクワ確認!左舷側より救助します」

まわりのクワガタ・カブトに刺激を与えない様に・・・・・確保♪

爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

要救助カブトムシも確保♪ハート

爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

最終的にはカブトムシ6匹ほど

爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

ノコギリクワガタ10・コクワ15・ミヤマクワガタ1程でした
一応、データー通りの結果とあいなりました
ちょっと興味、もしくは採集してみたい、お子様のおみやげになんて
思った皆様、まずは釣りと同じでポイント探し、クヌギ、コナラ探しから
始めて見て下さいねパー

メバル使用タックル
ロッド・ソアレOCEA・S707SULT(SHIMANO)
リール・07STELLA1000PGSDH(SHIMANO)
ライン・NIGHTGAME・THEメバル0・3(UNITIKA)
ヒットルアー
CD3改 (Rapala)

シーバス使用タックル
ロッド・OCEA・AR‐CS606L(SHIMANO)
リール・07STELLA 2000(SHIMANO)
ライン・CAST・AWEY0.8号(SunLINE)
リーダーVEP・SHOCKLEADER20Lb(VARIVAS)
ヒットルアー
FAKEBAITS70F(maria)


爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪

今週もありがとうございました。
この物語はフィクションもノン・フィクションもあります
つづきもあるとかないとか(笑)ハート








同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
釣り人は虫もタモの柄で獲るんですねw
Posted by 虫取り君 at 2009年07月05日 00:14
 コクワ50mm三ヵ年ミッション開始

 しかし今♂一匹のみで計画難航中

 
 近々、援護射撃求む
Posted by アドバンズ at 2009年07月05日 06:15
大漁ですね

たまに童心にかえるのも

いいですよね(^O^)/
Posted by ミヤマン at 2009年07月05日 11:23
クワガタですか〜

でかいオオクワなんて見つけた日には、

末端価格で…

デッヘヘヘヘへ
Posted by 鯔マスターJr. at 2009年07月05日 14:38
虫取り君 さん

クヌギが太すぎて蹴りでは通じません
漁師さんもタモ網でとってます(笑)

アドバンズ さん

明日行くならメッセくださいまし。
援護射撃了解です。

ミヤマンさん

やる気はなくてもあの状況をみれば
何かに火がつくのは間違いないです(笑)

鯔マスターJrさん

一緒にいきましょ
オオクワはでないですが
ミヤマにであえますよ今がチャンス
Posted by オシクワ at 2009年07月06日 00:06
海に行き山に行き…
まさに水陸両用ザクですな。

是非いずれジギングラップで
クワガタ狙ってください笑
Posted by 陸っぱり野郎 at 2009年07月06日 11:33
昆虫採集日記も継続して

お願いします(^_^)v
Posted by カブータン at 2009年07月06日 18:34
陸っぱり野郎さん

ザクとは違いますぜ
ズゴック位にしといてください(笑)

カブータンさん

実はせっかくなので少しつづきを書こうかと
思いまして行ってきました(笑)
Posted by ミヤマおしあ at 2009年07月07日 00:35
近くにクヌギが無くコナラしかないんですが、コナラが樹液を出していなくて・・・どうしたら良いでしょうか?
Posted by トム at 2009年07月29日 22:26
トムさん>

はじめましてコメント遅くなりました。

この時期だとカブトムシねらいですか

コナラが樹液をだしていないとのことですが

トムさんがいっていらっしゃるポイントでの

実績はいかがですか?

とれたことがないならば、ポイントを

変えた方が良いと思います。

実績のあるポイントには大体ですが

クワガタやカブトムシが卵から成虫に

なるまでに適した環境、発生源が近くに

あると思います。

立ち枯れや、朽木、腐葉土、たい肥等

イメージ的には里山です。

トムさんがどのあたりにお住みかは

わかりませんが、横浜で畑があるところ

イコール人の手が加わっているところには

クヌギがある確率が高いと思います。

逆に実績があるけど樹液が出てなく

とれない、なんてときは外灯採集も

良いと思いますよ。

暗がりにポツンとついてる明かりや

自販機のまわりも丁寧に

探してみてください

いい明かりにはほかの虫もよってきて

にぎやかなのでわかると思います。

探してみてください。

言葉足らずですがこんな感じです。

わからなければ、またお気軽に

書き込みください。

ミクシーの方でも結構ですよ

おしあ
Posted by はじめましてトムさん at 2009年07月30日 06:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆漁祭♪夏の日のA DAY IN VACATION ♪
    コメント(10)