ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年06月28日

爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪

爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪

こんばんわ♪AR-C(オールラウンド・キャスト)おしあんでございます。
梅雨らしいジメジメした季節いかがお過ごしでしょうか?
ほんと、1年というか季節というか早いものですね パー

爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪

ついこのあいだまでが咲いていたかと思えば
さくらが散り・・・梅雨へそしてもう直ぐ7月!!ですよ早い早すぎる
なんて季節の変わり目をヒシヒシ感じております。 ぴよこ2

爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪
※5月頃の秘蔵映像、写真です(笑)

本格的にシーバスのベイトパターンのはじまりもが咲く季節でしたね ぴよこ3

さて今週は、個人的ですが今、とっても釣りたい気分な魚がいまして

・・・・・それは・・カサゴなんですけど、関西でいうガシラ?です 
魅力は?引き味も中々だったり、探すまでの工程だったり色々あるのですが・・
東京湾横浜陸っぱり
かぎられたポイントで大型を釣るのは中々難しいです
 パー

爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪

メバルは比較的簡単に釣れるのですが・・・・ ぴよこ_風邪をひく

関西はイメージ的に逆なイメージで
メバル・・・・少、カサゴ・・・・多


東京湾横浜陸っぱり・・・
メバル・・・・多、カサゴ・・・・少


なのでしょうか?

関西のブロガーさんの日記などをみてるとメバル狙いでカサゴなんて
うらやましい日記を良く見かけます ビックリ

ただ、カサゴの居場所を見つけてしまえば釣る作業自体は
比較的簡単な感じはします
尚且つ、夜にいけば出会える確率はグンとアップすると思います
なのでちょっと明るい時間に観察してみました。パー

爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪

ちょっと曇っているのですが風も弱く空気もすがすがしい
竿は持っていってないですよ(笑)

爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪

根があるのは勿論、大好物のカニが真中にいます。
大型のカサゴを釣ると口からカニが大体でてきます
その他にも小さなエビや小魚もでてきます


爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪

その他にも潮通しがよく貝類が付着しているところ
カラス貝(イガイ)はカニやエビのマンション
潮通しがいいのも教えてくれます
カサゴ以外にもクロダイやメバル貝の層にできた陰に
シーバスなんかついたりして
カラス貝などの貝類の付着は1つの目安になります
トコトコ歩きながら周りの釣り人さんの釣果を見せてもらったり
魚が付きやすい居心地が良いと思われるところを
探してあてはめていきます。
 電球

すべてはこの夜、この1匹のために・・・・

今回はジギングラップ、Shadknife FAT を使いまして
イメージするは・・・・カニです。 パー

まずは、カラーも変色してしまったジギングラップボトムまで落として
カラーでバイトするというかシルエットにバイトしてる感じです

まさに・・・

SILHOUETTE ROMANCE  キラキラ

爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪

ジギングラップを優しくリフトさせて
             テンションをかけながらフォール・・・・・


爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪

ベリーフックの無いジギングラップも全然現役です
逆に根がかり軽減、小型のカサゴも避けてくれます
さて、攻め方のつづきですが
簡単にいえばラインを張ったまま底ボトムを切るだけです(笑)


岩場から波にのまれて
なけなしの泳力で泳ぎ焦るカニなイメージかな?
 電球

爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪

Shadknife FAT もボトムまで沈めて・・・・
こちらはボトムを這わせ、てリフト這わせてリフトと
繰り返してみました。


カニがボトムを歩いているようなイメージかな? 電球

特に難しいアクションはしてません。
ポイント探しと根がかりをおそれない勇気だけです パンチ

爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪

また、初めてのポイントで根を攻めるのって中々勇気がいりますね
根がかりするかと思うと中々タイトに攻められないですね
最初は慣れるまでコスト的に安いソフトルアーで
攻めてみるのもいいですね
ここはヤバいなんて慣れてきたら
思い思いのルアーで攻めてみるのもいいかもです。
 電球

使用タックル
ロッド・Dexter・TBX‐77(ダイコー)
リール・SePhiaCI4・C3000SDH(SHIMANO)
ライン・SEA・BASS・PE08(TORAY)
ヒットルアー
Shadknife FAT(ハルシオンシステム)
JIGGING RAP W2(Rapala)


今週も長々、ありがとうございました
梅雨の晴間、
皆様も思い思いの釣りに気をつけていってらっしゃいませ
ハート











同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
カサゴって勇ましいですね

見直しました(笑)
Posted by 彩夜 at 2009年06月28日 09:09
リクエストありがとうございます


カサゴってカッコイイですよね(^w^)
Posted by ぶーたん at 2009年06月28日 13:56
ヤツですか

カサゴはいろんな意味で

面倒ですよね


鬼カサゴと人魚(日本名)のカサゴにはくれぐれも
Posted by 鯔マスターJr. at 2009年06月28日 15:23
ゴーカサさん

狙って釣れたためしが・・・
眠れるテリーロッド&ラップの出番が
Posted by アドバンズ at 2009年06月28日 17:58
彩夜さん

ですよね
なんかカッコよくて写真とっても絵になります

ぶーたん さん

カッコいいのは勿論ですが
引きも中々ですよ。
ハードルアーもそうですが
ソフトルアーでの鬼合わせも醍醐味です。

鯔マスターJrさん

???なんて思っていましたが・・
意味がわかりました(笑)
レアネタありがとうございます♪

アドバンズさん

テリーて・・コアすぎます(笑)
ラップで攻めるのですか勇気がいりますぜ
クワガタ了解です。
Posted by おしあん at 2009年06月30日 00:17
関西遠征、行きますか!♪
Posted by マリア中毒 at 2009年07月01日 12:56
マリア中毒  さん

どもっ、関西行きたいんですよ実は・・

カサゴでわなく

タコなんですけどね(笑)
Posted by ティタヌス系 at 2009年07月02日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆漁祭♪ああ あなたに恋模様染められて♪
    コメント(7)