ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年07月26日

先手必勝!!

おはようございます。鈴木でございます!!
お暑うございます。皆さん体調崩されてはおりませんか?暑さはこれからが本番です!!
体調を整えて暑さを乗り切ってまいりましょうね晴れ

てなことで、先週の続き~!!
釣果はどうだったのさ??ってなお話。

先手必勝!!

やりました~!やれました~!!4本げっとぉ~~~~!!
(他船ではもっと沢山釣れたようですが…贅沢言っちゃあいけませんw)

…これじゃ只の釣果自慢でしかないわいな(笑)

先手必勝!!

釣行する数日前(台風4号通過後)から釣果が急上昇で「こりゃ行くっきゃね~!」ってことで出船。
魚探反応はすこぶる良かったようで、朝いちより当たりが連発。
ヒラマサ=そう簡単には釣れない魚
この方程式に則った考えでいたオイラにとっては衝撃のファーストヒット。(3投目)

状況としては水深25メートル近辺のシャローエリアのほうが当たり多し。
少し深い所へいくとまったくの沈黙。カモシ釣りの船には10キロオーバーが!!
(自分で釣るのも忘れて見入ってしまいました。上がってきた魚がデカくて~いいな~って感じ)
外房のシャローの攻め方のオーソドックス「横引き」メイン。

使ったジグはクーニーズ「背黒」・CB-1「C-1ロングライド」・ソルアズーラ「ワイプアウト」
大きくしゃくってスライドさせるんではなく、「チョン♪チョン♪」と首を振らせる感じが◎でした!
水中ドックウォーク?ミノーのトゥイッチング?そんな感じ(笑)

先手必勝!!

どこも釣果が良いんで釣り人満載!どこかしらの船の竿がぶち曲がってました。

先手必勝!!

なんだかんだで同船の皆様も釣っておりました。
(初の竿頭とらせていただきました。釣り始めて初ですw)

先手必勝!!
まぁ、釣れた時というのは得るもの無し…とは言いますが、一応正解(?)の釣り方ができたのかな~という感じがしまして。。。(外房ぺーぺーですからご容赦くださいませ)
でもカモシ釣りの船で10キロオーバーが出てるんだから…居るんだよね>オオマサ
できれば10キロオーバーのオオマサを釣りたいな。。なんて夢も見たりしてねぇ~テヘッ

ちなみに使用タックルデータ
ロッド:エイテック「テールウォーク」スコールS 61 “Vertical class230”
リール:ダイワ精工「ソルティガZ4500」
ラインPE4号
リーダー:ナイロンハリス16号

テールウォークの「スコール」シリーズはおススメ!!
ジギングロッドとキャスティングロッドとあるんだけど、特にジギングロッドは良い!!
ジグを操る操作性と魚を掛けてからのパワーは文句なし。
(今回は少々ビビリでこのサイズにも少しライン出しちゃいましたけど、ロックしても十分いなせるパワーは持ってます。まだ完全に使いこなせてないのかもw)
タダの棒切れロッドじゃないし、伸されまくりのヘナチョコロッドでもなし!!
尚且つ値段がお手頃(2万前半)なのがおばかさんのオイラみたいな釣り人に丁度良し!!
少し難点と言えば、やはり値段的なところで重量感がある…ってことかな??

それ以外は高クオリティーの一品だと思いますよ~ん♪
メーカーの基本コンセプトに「高い竿を買って釣行回数が減るのは本末転倒。手頃で高品質の竿でどんどんフィールドへ出て行こう!」ってのがありますから!
嘘じゃないよん→コチラをどうぞ

これからサイズも上がってくるだろうから、今年はどこまでサイズを伸ばせるだろうか…??
せめて10キロいければいいなぁ~と甘い夢見る鈴木でございました(笑)
その前に財布の中身チェックしないとねぇ~~~~~~テヘッ

おまけ

先手必勝!!

こっそり(?)おまけとして載せていただきました(笑)どこにいるでしょう??
SW1冊秋田のじいちゃんばあちゃんに送りました。
「元気でやってます」のメッセージを添えて。。。


一言言うなれば、女性の入れ食いは心底願っておりますが、そうは人生上手くいくはずもなく…無念。。。(笑)SW見て笑ってくだされ晴れ

オチもついたところでまた来週!!



オシムジャパン負けたぁ~~~!!悔しい気持ちで一発クリック!!
 &  にほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(キャスティング鈴木)の記事画像
親愛なるM様へ 環状八号より。
つりのわDX ウルトラセブン
つりのわDX 壁際の攻防
つりのわDX 
ソルトウォーターアングラーズパーティ。その2
ソルトウォーターアングラーズパーティーその1。
同じカテゴリー(キャスティング鈴木)の記事
 親愛なるM様へ 環状八号より。 (2011-11-30 23:13)
 つりのわDX ウルトラセブン (2011-10-08 12:45)
 つりのわDX 壁際の攻防 (2011-09-14 02:31)
 つりのわDX  (2011-08-05 12:37)
 〜ご挨拶〜 (2009-12-15 21:59)
 ソルトウォーターアングラーズパーティ。その2 (2009-11-26 19:00)

この記事へのコメント
突っ込みどころが見つからない。無念。
Posted by 山口 at 2007年07月26日 12:54
突っ込みどころが見つからない。無念。
Posted by 山口 at 2007年07月26日 14:15
ども。

鈴木さん、ソルトウォーター自分で何冊買いましたか?

正直に白状しなさい。
Posted by sw rom. at 2007年07月26日 14:26
まだ自分用購入してません(笑)
まずはお客さんが優先で。。。

残りそうなら全部買うか??
Posted by す at 2007年07月26日 18:02
初コメです。

実は私も外房初心者です。
そこで教えていただきたいのですが、みなさんよく使っていられるスミスのマサムネ、確か95-155gまでラインナップされていたと思うんですが、何gがオススメでしょうか?
また重さによってアクションも異なってくるのでしょうか?
突然の質問で恐れ入りますが、よろしければ御教授下さい。

よろしくお願いします。
Posted by おだんごナース at 2007年07月26日 18:40
キャスティングでSW買うとサイン貰えますか?
Posted by あかちん at 2007年07月26日 19:36
私はフィッシャーマンのロッドが大好きです。

突然で申し訳ないのですが、以前なんかのコメントで芦ノ湖で集まるみたいな企画が立ってた気がするんですけど(気のせいだったらごめんなさい。)
それって私も参加してもよろしいでしょうか?
私は芦ノ湖がホームなんで是非皆さんと釣りしたいなって思ってます。

ちなみに一級船舶&82ポンドエレキ持ってますのでボートでも全然問題ないです。

ご迷惑でなければよろしくお願いします。
Posted by オシアジガー at 2007年07月26日 20:32
おだんごナースさんこんにちわ♪
こんなオイラに質問でっか?(笑)

マサムネ持ってますが…
あんまり上手く使いこなせません(泣)
ジグによって、、、というか、人によって向き不向き(もしくは得意不得意)があると思います。
んで、質問のおススメの重さですが、こればっかりは潮流の速さによって変えなければならないので一概には言えないです。ハイ。
一般には150~200グラムを多用することが多いですが、春にフジオカ氏と行った時なんて200グラムのジグが斜めに流されていってボトム取るどころか釣りになりませんでしたから。。。
逆に潮流が緩ければできる限りジグを軽くして軽やかなアピールさせてあげるのも一つの方法かと思います。
あと、重さによってアクションも変わるのか?
ってことですが、コンセプトがあって形があるわけだと思うので、アクションに変わりはないのでは。。というのがオイラの考えです。
ただし、80グラムと300グラムであれば同じフォルムをしていても大きさ・重さが違うので操作性の観点から「あれ?違うかな?」と思うかもしれません。
(操作性とは「引き抵抗」や「使用水深の違い」と考えてくださいね)

答えになったかどうかわかりませんけど、オイラのできる限りの見解でございます。

デカマサ釣れたらぜひ報告してくださいね
>おだんごナース さん
Posted by すずき at 2007年07月26日 22:06
芦ノ湖行きたいなぁ・・・。

あったかいうちにさ。

やっぱ芦ノ湖っていったらスズキさんだよね。

転覆したからね。

見たいなー、転覆。

久々に乗りたいなぁ~。

芦ノ湖のエンジン船。

行きたいなぁ~。

え?

行けばいいじゃん?


遠いからさ。

一人じゃさびしいじゃん。

スズキさんにまかせよう。


みんな、そう思わんかね?

さぁ、レスつけて、コメントつけて。

芦ノ湖へ行こうよ。
Posted by at 2007年07月27日 01:28
芦ノ湖ですかぁ~
行きたいっすけど、4日は予定が入ってた事をすっかり忘れておりました(ごめんなさい)そのためコメント削除しました(期待してた方々ごめんなさい)
8月下旬にでもスケジュール空けますんで、それまでお待ちくださいまし。
…オイラのエレキじゃエンジン船にはシャフト短いかも…?まぁいっか。
転覆かぁ、懐かしき芦ノ湖の冷たい水…
ってお~い!(笑)
Posted by す at 2007年07月27日 02:37
いーなー、青物。そうだそうだ、今年はカラフト獲ったらブログに載せるから、欲しい人はコメントしてね。カラフトの新巻で送りますよ(*^。^*)
Posted by び at 2007年07月27日 06:50
オイラの復活は芦ノ湖か・・・

8月から復活の予感・・・
Posted by さる at 2007年07月27日 12:28
うぉぉぉ~!サハラさん!お久♪(笑)

サハラさんも参加できそうですかぁ~?
それじゃあいっちょやりますかねぇ~!!

エンジン&エレキ戦!

誰よりもサハラさんのプレッシャーがきついなぁ…復活の狼煙を芦ノ湖で上げますか。

しばしお待ちくだされ(笑)
Posted by すずき at 2007年07月27日 23:23
スズキさんはローボートでお願いします。

みんな転覆を期待しています。
Posted by クロサワボート at 2007年07月28日 00:57
「鈴木のひるげin 芦ノ湖」はどうなったのだ?

まぁた、企画倒れか?
Posted by やまびこボート at 2007年08月11日 16:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先手必勝!!
    コメント(15)