ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年06月13日

改造三昧6&自分的考察

毎度、釣りに行かずにルアーばかり作っているコボリです。

6/10(日)は昨日の草柳大名記事にもあるようにBreezeへ行ってきました。
ここは「佐々木トラウト祭り」でお世話になって以来、ちょくちょく行っています。
最近、エリアづいていて王禅寺&Breezeはホームとかしてます。
いつも、お世話になってまーす。

で、まずは先週ぶら下がり状態のこのスプーン達のカラーリングを「Breeze釣行」に合わせてしなければ。
あ、そういえばリペイントしたのはロデオクラフト NOA(ノア) 1.8gです。

改造三昧6&自分的考察

いつものごとくエアブラシでカラーリングです。
最初はドブ漬けも考えたんですが、それだと塗料が乗り過ぎて重くなってしまうんでは?
って事で、薄めの塗料で重ね塗り。
いつもと同じです。
まずは一回目

改造三昧6&自分的考察

そして二回目

改造三昧6&自分的考察

一回目と二回目を見てわかりますか?
二回目のカラーリング後、一回目に見えている下地の白い部分が無くなって色むらも解消されているのが。
左からブラック(光沢)、ダークグリーン(半光沢)、カラシ(マット)、肌色(反光沢)ってなってます。
ブラックと肌色はアワビシート貼り仕様です。

改造三昧6&自分的考察


アワビを貼った後は、クリアーにドブ漬け。

改造三昧6&自分的考察

改造三昧6&自分的考察

で気付いた事。
半光沢やマットの意味なし。
だって、クリアーが光沢なんですよ。
それと、釣行中にも気付いたんですが塗装が剥がれやすいんですよね。
で、今度はメタルプライマーで下地処理をする前にヤスリをかけて傷をつけてからにしてみよう。

以上って事で次回また!

あ、今週の夜は王禅寺に行く予定です。
王禅寺でザンマイの帽子を被ってギャングスターを持っているのは自分です。
良かったら声を掛けてくださいね。
それとギャングスターについてはHALCYON SYSTEMから出ているロッドです。
自分的にはバベルでやる縦の釣りにもってこいなんです。
もともとは「アジ」の為に開発されたみたいなんですが、自分は根魚のジギングに使っていたんです。
それと管釣りで横引きやミノーでも使っていたんです。
が、最近縦の釣りをやるようになって、なんかいいロッドって探してたんですが中々無かったんです。
そんなこともあり、もともと「ライトジギング」で使ってるいるんだし、試しにやってみたら「いい」の一言なんですよー。
ティップのガイドは糸絡みし難い設計で、軟らかいけどハリがあって。
合わせた時にはティップが入ってバットは曲がらずに確実にフッキングしてくれる。
あくまでも自分的考察だし、たまたま自分に合ったって事なんですが、気になったら釣具屋さんで触ってみて下さいね。

改造三昧6&自分的考察

頑張れって思ってる人&意見あるぞって人はコメントと一緒にピコっと一押しお願いします。
もちろん、参考にさせてもらって今後に生かしていきたいと思います。
 &  にほんブログ村 釣りブログへ

ご挨拶
6/10(日)はお疲れ様でした。
雨&雷の中、お付き合いしてくれたみゆぱぱさん&GoさんTKシザースさん、草柳大名、焼き魚くんお疲れ様でした。
当日は色々と厳しかったですが、勉強にもなりましたし楽しめました。
また、お誘いすると思いますがよろしくお願いします。



同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事画像
ミニシケイダーリペイント(結果編)
お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻)
ぱっくり(裁縫された編)
初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻)
芦ノ湖釣行2回目
改造三昧12&クランク三昧2
同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事
 ミニシケイダーリペイント(結果編) (2008-04-30 08:00)
 お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻) (2008-04-23 08:08)
 ぱっくり(裁縫された編) (2008-04-16 08:00)
 初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻) (2008-04-09 08:00)
 芦ノ湖釣行2回目 (2008-04-02 08:00)
 改造三昧12&クランク三昧2 (2008-03-26 08:00)

この記事へのトラックバック
PROJECT―Fのコボリさんに誘われて、Breezeに行ってきました!コボリさんは、僕以外にも声をかけて頂いたようで、小オフ会になりそうな感じ。ところが、当日の天気予報...
2007 6/10(日) Breeze【釣技向上日記】at 2007年06月14日 20:58
6月10日天気予報は雨でしたが、そんなこと気にせずにブリーズ行ってきました。なにせ、もう夏休みまでは行く時間がないですからね。(大会とかで)今回は写真を撮ってないので、色々忘...
初のBreezeに挑戦。【4弦FishingLover】at 2007年06月14日 23:05
こんちわー、そろそろ肌寒くなりエリアの季節が近づいてきましたね。この季節に東山湖でザブラシステムミノーをキャストして爆釣したことを思い出します。カラーとサイズは赤のオイル...
改造三昧10【PROJECT-F】at 2007年10月02日 20:22
この記事へのコメント
こんにちは!あのアワビチューン…良いツボ押さえてます!先週平日休み取れてリヴァスポット早戸行ったんですがアワビチューンやらノア1g以下各色で爆りました(*^-^)b時間一杯までやってれば3桁でした(笑)
Posted by ノア at 2007年06月13日 12:16
ノアさん、こんにちわ。
アワビ貼りって結構いいんですよね。
水に入ると艶があって、なんともいえない光沢が出て。
それと、アワビシートを単純に貼るよりも、クリアーやウレタンフロアーにドブ漬けすると、また違うんですよ。
それは、次回記事に。
Posted by こぼり at 2007年06月13日 12:22
おつです。

まともに釣りしたの2時間くらいでしたが、
まあ、あーゆー体験もありかなと思って
ます。

これからはスズキ釣りメインになりそう
です。管釣りはしばらくおやすみかな?
Posted by 大名 at 2007年06月13日 12:57
こぼりさんへ
(;^o^)クリアコートもやってますよ〜。自分はカー用品売り場のタッチペンのクリア(笑)
Posted by ノア at 2007年06月13日 13:01
大名、こんちわ。
鈴木さんメインじゃ、ナマズもバスもなしかな?(笑
一応は30日の夜を予定してるから。
Posted by こぼり at 2007年06月13日 13:15
ノアさん、ども。

自動車用の塗装っていいらしいですね。
硬くて剥離しにくいって。
とある管理釣り場のオーナーさんはルアーではないところで使用しているみたいです。
Posted by こぼり at 2007年06月13日 13:17
業務連絡です。
亀レスですみません。
6月末のズーナマ限りなく厳しいです、
休みって何のこと?ってな状態です。
すみません。
Posted by ノグそたん at 2007年06月13日 19:15
こんばんは。
Breezeお疲れ様でした。
次はシーバスにも行けるといいですね。

それにしても、あのアワビスプーンには色んな考察やらが
つまっているんですね・・。
大事に使わせていただきます。
Posted by 焼き魚 at 2007年06月13日 20:43
こぼりさん、こんばんは~♪
天気が悪かったみたいですが、日曜日のBreezeは楽しかったッスか?

自分は土曜日に飲み過ぎちゃいまして、散々な試験でした。サボって釣りでも良かったかな...と(汗。

今週は寺ですか?
日曜日は当直なので、土曜日に都合が付けば夕方から行くかも。
Posted by memphisbelle at 2007年06月13日 21:18
おはよう、ノグそたん。
了解です。
行けそうなら連絡下さい。
Posted by こぼり at 2007年06月14日 08:22
おはよう、焼き魚君。
シーバス行きましょうね。

アワビスプーンは自分が一番釣果の出てるカラーに貼ってみました。
あの、光沢かげんがいいかなーって。
利く時と利かない時の差がハッキリしてるんで、カラーローテーションの中に入れて使って下さいね。
Posted by こぼり at 2007年06月14日 08:26
memphisbelleさん、おはようございます。

試験結果は聞きません(笑

Breezeは雷有り、雨有りで結構厳しかったですけど、楽しみましたよ。

今週はまだハッキリしてないんですが、多分行くと思います。
19時くらいから3時間の予定で。
金曜日くらいまでにはハッキリしますので、また連絡しますね。
Posted by こぼり at 2007年06月14日 08:30
こんにちは!!


うまいっ!
きれいっ!
勉強になりました!

…私の塗ったのなんて
見せられません(T▽T)
Posted by みどり at 2007年06月14日 12:51
こんにちは、みどりさん。
自分もまだまだですよ。
けど、初めの頃に比べると大分コツを掴めてきましたけどね。
カラーリングの基本は薄い塗料で重塗りだそうです。
あとは、根気(笑
自分も見せられないヤツもありますから。
Posted by こぼり at 2007年06月14日 13:16
そうですか、薄い塗料で重ね塗り…
私は短気なので
いっぺんにドボっと塗ってました

短気と根気は反比例ですね(笑)
Posted by みどり at 2007年06月14日 13:43
度々ごめんなさい!!

コメントありがとうございました
今気づきました(=^▽^=)

…塗ったスプーンの写真
見ちゃいました?
お願い…
あれだけは見ないでーー(笑)

ちょー恥ずかしい( ̄▽ ̄;)
Posted by みどり at 2007年06月14日 13:49
みどりさん

自分も短気で最初は同じように思ってやってました(笑
けど、あまりにも仕上がりが酷くて。
で、友達やZANMAI小平さんに相談したら「基本です」って言われたんで。
で、自分の目指す物もありますからね。
Posted by こぼり at 2007年06月14日 13:50
みどりさん。

見ちゃいました。
いや、初めの自分はもっと酷いです。
だって、道具やカラーは友達のを借りてましたから。
しかも、へたっぴーで。
Posted by こぼり at 2007年06月14日 14:07
こんにちは&はじめまして!

フラフラとブログを読んでいたら興味のある記事にバイトしてしまいました!^^

トラウトにアジングロッドを投入とは考えもしなかったです。
ギャングスターのロッドは4種類あるようですがどちらを使われてます?
縦用のロッドというと、ロングロッドがイイというのをよく聞きますが、以外とショートロッドも使いやすいですよね。

僕はシンクロナイザーEvoを使ってますが、もうちょい張りのあるロッドを探してたんです^^;
Posted by おいちゃん at 2007年06月14日 16:41
コボリさん、こんばんは。この間はお疲れ様でした。この記事読んで、『あ!しまった!自塗りバベルを見せてもらうんだった』と後悔しています。
あ、それから、これからは良識ある人間として、雷鳴ったら、逃げます!
この間は、すいませんでした。
また、よろしくお願いします。
Posted by TKシザース at 2007年06月14日 21:09
おいちゃんさん、こんばんわ。
実はneoさんの所からブログのほうを見させてもらってました。
自分よりも「縦」に精通されているので参考になるかはわからないですが、一応。
あくまでも個人的な意見ですが「GS-582MR」か「GS-632MR」がお勧めです。
ポンドの大きさにもよるとは思うんですが、縦の釣りをやるのであれば、キャスト、取り回しを考えるとこの二種類が秀逸だと思います。
「GS-582MR」は自分が持っていて使用してますし、「GS-632MR」は草柳大名が持っていて自分も使わせてもらったので。
お住まいがどこかわからないですが、まっかちん鈴木のいる「キャスティング藤沢店」には4本とも揃ってました。
購入前に事前に触ってみてください。
参考になったかはわからないですが、宜しく御願いします。
Posted by こぼり at 2007年06月14日 21:11
TKシザースさん、こんばんわ。
地塗りのバベルは次回お見せしますね。
ただ、塗装はすでにボロボロです。
また、行きましょうね。
Posted by こぼり at 2007年06月14日 21:18
末行けなそうなんでいってきちゃいました。
今度は、山口さんが観察してたとこ狙うっす。
Posted by ノグ at 2007年06月16日 08:10
ノグさん、こんちわ。
攻めに行く時は御一報をお願いしますね。
近いうちに行きましょう。
Posted by こぼり at 2007年06月16日 12:26
やっぱりあそこにはいたのか・・・ナマズ・・・。
おこぼっちゃまの家の近所じゃん。
大笑いだ。
Posted by 観察マニア at 2007年06月16日 13:08
観察マニアさん。
みたいですねー。
まさか、うちの近所にいるとは・・・・・。
って事は、ポイント無数です。
今週の土曜日は近所の川でナマズナイトしようかなー。
Posted by こぼり at 2007年06月18日 18:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
改造三昧6&自分的考察
    コメント(26)