ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年05月16日

改造三昧2

毎度、釣りに行かずにルアーばかり作っているコボリです。

先週の土曜日は、ちびろび先生ホームでの「こぼり旅行会社主催 ズーナマTOPでドン」で、日曜日は、大名ご招待「ゆっくりのんびり殺気は無しよ、Breeze釣行」土曜日の事も日曜日の事も記事になっているんでここらで改造「ネタ」を。

自分が管釣り(主に王禅寺とBreeze)によく行くことはご存知ですよね(多分、いや前提)?
それに「メタボリックコボリミノー」は基本的にエリア向けなのも。
あれは渓流でもエリアでも海でも、トレブルフックでもシングルフックでも泳ぐように作ってます。
まー、どこでも使えるようにしてます。
(基本、市販ルアーもどこでもなんでも使えますが、中にはそれのみってのもありますので。)
で、最近覚えようとしてるのは「バベル」

バベルは三種類あってtype1-0.5g、type2-0.7g、 type3-1.0gとなってます。
自分は先日お世話になったTKシザースさんみゆぱぱさんに触発され速攻で購入です。
バベルで有効な所謂「縦の釣り」のレクチャーも、このお二人にしてもらったのですよ。
そして、お二人はこの「縦の釣り」をとneoさんから教わり、勉強と練習をして自分のものとしてるんです。
そんなお二人から直に教えてもらえる機会があって自分的にはラッキーです。
でも、これをなぜ覚えたいかというと・・・・・・。
単純に釣りたいから・・・・・、嘘。
クランクやスプーンでの釣り方だけではなく幅があった方が色々な釣り場に対応出来るし、面白いのではないかと思ったんですよ。
で、ここで終わっては自分ではない!
ってことで、「バベル」と「アワビシート」を再購入してきて改造です。
「アワビシート」自体は「メタボ」にも貼るつもりだったんでちょうど良かったです。
まずは「バベル」の塗装を剥がしMr.メタルプライマーで下地処理。
以前はこの下地処理をせずにやっていたんですが、どーもいかん。
塗装してる段階から弾いている気がしていたんです。
(今、塗装中なんで次回記事で塗装後をお見せします。)
で、スプーンをリペイントしている人達の記事に出てたんで使ってみました。
違います。
見事に・・・・・・。

とりあえずは、バベルの塗装剥がしー

改造三昧2

メタルプライマーにドブ漬けしーの

改造三昧2

干しーの

改造三昧2

バベル用意しー

改造三昧2

アワビシート用意しー
革ポンチで打ち抜きー

改造三昧2

アワビシート貼りーの

改造三昧2

釣れーの

改造三昧2

って鯉・・・・・・。
あれ?マスは?
もちろん釣れましたよ。
バベルでも、必須アイテム「ザンマイクランク」でも。
この鯉も相当引いたし上げるの大変だったけど、ラインシステムを組んだ結着部分からぶっちぎられたり、フックが延ばされてフックアウトしたりと大物(?)が結構掛かったりしてました。
でも、どーも外掛りやスレ掛かりも多い気が・・・・・・。
多分、魚がラインに触れた瞬間にもアワセを入れてる気がするんですよねー。
いいのかなー?

以上

頑張れって思ってる人&意見あるぞって人はコメントと一緒にピコっと一押しお願いします。
もちろん、参考にさせてもらって今後に生かしていきたいと思います。
 &  にほんブログ村 釣りブログへ

ちびろびさん&ノグソたん
鯰、お疲れ様でした。
ちびろびさんさすがです。
次回(今月末予定)までには鯰用改造バド用意しときますよ(笑
ノグソたん、次は負けん!
いろんなもの用意しちゃる。

大名
Breeze釣行はお疲れ様でした。
また、違うところに行きましょう。

でわ!



同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事画像
ミニシケイダーリペイント(結果編)
お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻)
ぱっくり(裁縫された編)
初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻)
芦ノ湖釣行2回目
改造三昧12&クランク三昧2
同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事
 ミニシケイダーリペイント(結果編) (2008-04-30 08:00)
 お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻) (2008-04-23 08:08)
 ぱっくり(裁縫された編) (2008-04-16 08:00)
 初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻) (2008-04-09 08:00)
 芦ノ湖釣行2回目 (2008-04-02 08:00)
 改造三昧12&クランク三昧2 (2008-03-26 08:00)

この記事へのトラックバック
こんちわー、そろそろ肌寒くなりエリアの季節が近づいてきましたね。この季節に東山湖でザブラシステムミノーをキャストして爆釣したことを思い出します。カラーとサイズは赤のオイル...
改造三昧10【PROJECT-F】at 2007年10月02日 20:21
この記事へのコメント
こぼりさん、みゆぱぱです!
こちらでは始めまして^^
バベルの鮑貼り、凝ってますね~
私なんか、ノーマルの塗装の上に貼っただけですよ!^^;

今度お会いした際、オリカラバベル見せてくださいね~^^v
Posted by みゆぱぱ at 2007年05月16日 16:48
みゆぱぱさん、こんにちわ。
ピンクのアワビ貼りはみゆぱぱさんのを参考にさせてもらいました。
ちなみに自分のもノーマルのに貼っただけです(^^;
オリカラは何にするか検討中です。
Posted by こぼり at 2007年05月16日 17:06
こぼりさん、こんにちは。
そんなに持ち上げないでください。(笑)
僕の方は、全然、縦の釣りを理解していませんから!
たぶん、もう、こぼりさんの方が上ですよ。
でも、僕もがんばるので、こぼりさんもいっしょにがんばりましょう!
Posted by TKシザース at 2007年05月16日 18:52
バベル買ってきました。

今度釣り方教えてねー。

管釣りも楽しいもんですね。
Posted by 大名 at 2007年05月16日 22:46
TKシザースさん、こんばんわ。
いやー、なに言ってんですか。
隣でバカバカ釣ってたではないですか(笑
でも、あの姿を見なかったら自分もとは思わなかったので貴重な体験でした。
Posted by こぼり at 2007年05月16日 23:02
こんばんわ、大名。
早いねー。
どこで買ってきたかは聞かないけどね(笑
今度は「チーム縦社会」のみなさんと行きたいですねー。
その方がわかり易いし。
「チーム縦社会って何?」って思ったでしょー?
記事の中をクリック、クリック(古
Posted by こぼり at 2007年05月16日 23:05
おはようございます。

凄いですね!あわびですか!?
斬新だな~~~~!!!

先日は失礼致しました。

今月一杯で王禅寺もルアー池を
閉めるということで 何度か行く予定です

今度こそご一緒しましょうね。
Posted by neo at 2007年05月17日 05:54
neoさん、おはようございます。
アワビネタはみゆぱぱさん考案なんですよ。
自分はパクっただけです(苦笑
けど、アワビ結構利きますねー(笑
今月中に何とかお会いしたいですね。
予定があればまたお知らせ下さい。
Posted by こぼり at 2007年05月17日 09:00
改造記事マジ楽しいですね。
真似してみたいが中々手がでないよ〜ぉ
Posted by まっきいろ〜 at 2007年05月17日 12:27
こんにちは〜!管釣りネタが熱いですね♪自分も管釣りではアワビチューンのスプーンにお世話になってますよ!ホームは早戸です♪
Posted by ノア at 2007年05月17日 12:32
イエロ~。
楽しい?
そう言ってもらえるとうれしいねー。
改造は楽しいよー。
達成感があるよー。
失敗するとその分、ヘコムけどね。
Posted by こぼり at 2007年05月17日 14:14
ノアさん、こんにちわ。

どうしたんですかねー。
管釣りネタが続いてます。
すれた魚にはアワビが利きますねー。
あの、自然な妖しい感じが良いのかも。
Posted by こぼり at 2007年05月17日 14:17
100均で売ってる穴開けパンチでアワビスポット作って貼るのも効きますよ〜♪色の組み合わせで結構釣果が変わってきますよ!オススメの組み合わせは…ヒミツです(笑)
Posted by ノア at 2007年05月17日 17:37
私も、ナマズルアー増やしてますよ。
というか、バドのケツにリベット撃つときって、
やっぱし、穴あけしてからにゃの?
それとも、リベットを熱々に焼いてから、ブチ込むの(下穴無しで)?
ヒートンチューンはなんとなくできますが、
リベットも入れてイイ音出したい。
Posted by ノグそたん at 2007年05月17日 20:37
こぼりさん こんばんわ!

色々と作ったり改造してますね!
オイラもルアー始めるきっかけは
「自分で作れる」ってとこからなんです。
今は全く作ってませんが・・・(笑)

先週の土曜日にすそのFPに行ったんですが
やたらと混んでたんですが、
PROJECT-Fの人だったんですね!
いや~、会社で見ててビックリしました!
Posted by アラカツ at 2007年05月17日 21:58
ノアさん、こんばんわ。
いいこと聞いちゃいました。
それ「いただき」です。
Posted by こぼり at 2007年05月17日 22:25
ノグそたん、こんばんわ。
リベットやらなくてもいい音するよ。
リベット打ちはやってないからわからないなー。
ごめんね、無責任なことは言いたくないんだ。
そこらへんは、ちびろびさんが詳しいと思うよ。
Posted by こぼり at 2007年05月17日 22:29
アラカツさん、こんばんわ。

あ、それ月曜日担当のさるくんですね。
さるくんの会社には「釣り部」があるんですって(本人談)
結構、顔出ししてるんで釣り場で見かけたら一声御願いします(笑
今度はどこの釣り場で会えますかね?
Posted by こぼり at 2007年05月17日 22:33
改造ネタは個人的にハマって読んでます。

せっかく教えてもらったチキ改造方もまだ試してないので
とりあえず来年までに改造して試す予定です♪
Posted by まっきぃろー at 2007年05月18日 01:40
>ノグそたん
何故リベット打つかというと.....カッコいいじゃん!(笑)
というワケで激的に効果が出るわけじゃないのです。
高音域は出ると思うけど。

ナマズ用って事なら断然オススメはスイベルチューン!
ノリも抜群によくなるし、バラし檄減です。
Posted by ナマザー多摩 at 2007年05月20日 16:29
かっこよさは確かに感じます。
ソンでもって、もう打ってしまいました。
リベット、昨日はひたすら引きこもり。
Posted by ノグそたん at 2007年05月21日 11:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
改造三昧2
    コメント(21)