ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年11月22日

2009・6/カブトムシ・クワガタ採集日記for2010

2009・6/カブトムシ・クワガタ採集日記for2010

2010最新クワカブ採集記は此方から

AR-CH/H(ヘラクレス・ヘラクレス)上原です。>柴犬。

寒い日々がつづくというか始まりましたね>2009WINTER冬

こんな寒いのにクワガタ?カブトムシ?ええ2009の熱い日々のお話に

そう思い出の2009夏まずは6月のお話、そう思い出の・・・。

2009・6/カブトムシ・クワガタ採集日記for2010

お話は神奈川県横浜近辺のお話この辺で言うクワガタ・カブトって

カブトはカブトムシ、クワガタはノコギリクワガタ、コクワガタ。

ごく稀にミヤマクワガタ、ヒラタクワガタて感じの採集

地域によっては捕れるクワガタの比率も変わってくる特に静岡なんて

採集といっても一般的にいうクヌギやコナラの樹液採集。

難しい話ではなく現実的、少年の頃の夏休みはラジオ体操前になんて

2009・6/カブトムシ・クワガタ採集日記for2010

今年の始まりは6月魔性の1本クヌギの2匹のコクワガタ>歯車が狂う

このクヌギに翻弄された夏の始まり>

魔性の輝きと香りに翻弄されたまま7月、8月と過ぎていった

皆様の街にも伝説とかした大木、有名なクヌギがあるのでは?

このクヌギのポテンシャルの高さは変わら無かった>現役続行中

樹液も上から下から枝からと吹き出ている、雨降ってきた?いや

上の枝から樹液がぽたりぽたり頭はべたべた車内は酸味で満たされた

毎年、樹液の出方、出る場所も変わって飽きさせない

2009・6/カブトムシ・クワガタ採集日記for2010

2009・6/カブトムシ・クワガタ採集日記for2010

そんなクヌギの様子を見て懐かしさをおぼえてしまったのが悪かった

そう少年の頃にみた昆虫図鑑のような光景、しかも嫌いじゃない

むしろ好きで毎年観察のみで足をはこんでいたような・・

2009・6/カブトムシ・クワガタ採集日記for2010

2009・6/カブトムシ・クワガタ採集日記for2010

カブトムシ、クワガタを飼いたい、欲しいは抜きな目線だったのだが

そう少年の頃の光景、また彼らカブトムシ、クワガタが今年も健在な

ところがただ見たかっただけ、魔性のクヌギが健在な所も

ただそれは後に簡単に崩壊することとなった運命あの事件そう・・。

2009・6/カブトムシ・クワガタ採集日記for2010

H/H事件、(ヘラクレス・ヘラクレス)あちゃ~神よ

この事件をきっかけに心の片隅の黒い部分をBLACKOUTしちまった

そうなれば歯止めはきかないのが悲しい嵯峨>釣りも同じ

今ではオオクワガタ成虫は勿論、幼虫、更には外国産ヒラタまで我が家に

贅沢なのかもしれないが見てるだけでよかった>2009・梅雨の終わりころ

2009・6/カブトムシ・クワガタ採集日記for2010

まだまだ続く>BLACKOUT>2009・夏の陣>不定期掲載

AR-C>オールラウンドキャスト>2009・極寒の東京湾冬の陣




同じカテゴリー(Black Out)の記事画像
しーれがさん
美しき生命
釣りはリハビリ程度に?続初めてのクワガタ飼育日記2010
春といえば出会い?別れ?そして卒業
オオクワガタ幼虫、外国産ヒラタ飼育<感動の孵化
外国産セレベスヒラタクワガタ>続飼育>爆産中
同じカテゴリー(Black Out)の記事
 しーれがさん (2013-01-05 12:47)
 美しき生命 (2011-08-08 00:10)
 釣りはリハビリ程度に?続初めてのクワガタ飼育日記2010 (2010-06-27 00:10)
 春といえば出会い?別れ?そして卒業 (2010-02-28 20:00)
 まだ卵な件 (2010-02-11 21:35)
 オオクワガタ幼虫、外国産ヒラタ飼育<感動の孵化 (2009-12-20 14:00)

この記事へのコメント
香しい樹液

朽ちた木におい

ジメジメした葉っぱ

いいよね〜
Posted by サムパパ at 2009年11月22日 13:35
ヘラクレス…
名前はお決まりですか?
Posted by 成金オオカブト at 2009年11月22日 18:02
季節感の無い(笑)

観てたら風邪ひきそうですよ

熱いお話ですけど
Posted by 朽木 薫 at 2009年11月22日 23:14
サムパパさん>

たまらないですよね
疲れを忘れさせてくれます(笑)
採集後は・・・疲労困憊ですけど

成金オオカブト さん>

どうしましょうかね・・・。
まだオスかメスかも不明ですからね
悩ましいです

朽木 薫 さん>

ほんとですね見てたら寒いです
風邪ひきそうですね
熱さがわかっていただければ幸いです
Posted by H/H at 2009年11月27日 02:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009・6/カブトムシ・クワガタ採集日記for2010
    コメント(4)