ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2015年01月05日

RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル

RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル

あけましておめでとうございます、今年も地味によろしくお願いします

ずいぶんと更新もせずにすごしましたが、わたくしはいたって元気でございます

ただネタがないから、釣りに行ってないからと更新をさぼってたわけではなく

これです

RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル

ハルシオンシステムから発売予定の

RAVEN37DEEP SL-Sでのメバルアプローチに没頭させて頂きました

以前はDENS37DEEP SL-S、細かくいえばAREA SL-S

管理釣り場仕様のDENSだったわけです

RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル

RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル

どちらかというと淡水のDENSを使用してメバルアプローチをして
結果かなり釣れたわけです。

一つ不満を言えば、カラーリングが選べない事

管釣りベースなので仕方ない所と

SL-Sですが海水で使うとほぼサスペンド仕様になること

これは逆にプラスにもなるし、しいてマイナスとしては

強風時はしんどい事でもそんななかでも結果はついてきたわけです

さてハルシオンシステムから多分初めてメバルを対象魚として発売されるのが

RAVEN37DEEP SL-SメバルSP

これはDENSをメバルで使う時のマイナス要素を補った、ファクトリースペシャル

カラーリングもメバル実績カラーを厳選し

かつDENS37DEEP SL-Sの良さ売りはそのままに

強風時にもしっかりとした水噛みとアクションを両立させた

本当のスローシンキング仕様のメバルSPがRAVEN37DEEP SL-Sです

ハードルアーでメバルを釣りたい、STEPUPしてみたい是非使って貰いたい逸品です

使い方は文書に書くのは少し難しいのですが

イメージとしてはライトエギングに近いアプローチをすること

メバルが居そうかなという場所に投げ込むのはソフトルアーでもハードルアーでも同じです

RAVEN37DEEP SL-SもDENS37DEEP譲りの

素早い水噛み、立ち上がりをしてくれる上に

しっかりとラインを通してルアーの状態が手元に伝わります

薄暗い中での釣りでは安心感があります、さてそこから如何するか

ライトジャークを入れてメバルを刺激してルアーを見せます、いやメバルに魅せます

テンポ良く跳ね上げて下さい、ここで大事なのは縦に跳ねさせてダートさせる事です

優しく激しくリズムよく刻んでメバルに魅せつけて下さい

メバルが居れば直ぐにロックオンしてくれますし

ジャーク時にバイトする事も多々あるので竿を煽る時

ジャークする時は注意してテンポをひと感覚置くとバラシは軽減します

さてジャークして当たりが出なかった、軽く当たったけどかからなかったら如何するか?

軽く糸を張り竿だけでルアーを横にゆっくり引いて下さい

ここで当たっても即合わせしないで

向こう合わせで竿先がぐっと持っていかれたら乗せる様に合わせて下さい

あとメバルはシーバスよりも攻撃的で貪欲です

当たりが出て針がかりしなくても2回、3回とルアーを追いかけて来ます

最後までしっかりルアーをジャークそして喰わせの横引きして下さい

一連の動作はあくまで基本的な誘いです

ジャークの後はテンションフォールかフリーフォールか?

喰わせはリトリーブ入れるか?

それともティップランの様に竿先を意識しながら竿を煽るかは自由です

色々やってみて下さい、当たり方も色々ありますが

手に伝わりにくい当たりもありラインスラッグが出てる時にラインが横走り

あり得ない動きをするのもバイトした合図なのでラインの動きにも注意して下さい

またラインスラッグを使う

スラッグジャークでメバルが着いてる根周りを念入りに刺激するのも有効です

ネチネチ刺激してみて下さい

キモは縦動かし魅せるということです

簡単な使い方ですがこんな感じです、でも何故釣れるのか?

ずっと感じていたのですが

メバルを釣りに行くと大概ポイントは其れなりに人がいてメバル釣りをしている方も多数いるかと思います

皆さん思い思いの釣り方、ウキ釣り、ジグヘッドにワーム、ペンシル、ジグなどを使い釣りをしていますが

そんなハイプレッシャーの中でさらなる1匹を狙えるのがRAVEN37DEEPです

餌釣りでもメバルのタナが合わなければウキは沈みませんし

ペンシルでも多少は当たりが出ても続かない、ワームも同じかと思います

ジグを使うにも多少技術がいるし同じ所を長い時間ネチネチは難しいし

根掛かりを怖がりながらなんて思いながら釣りをされてる方もいるかと思います

メバルもワームやペンシルの横の誘いには最初は当たりがあっても長くは続かないし

狙いたいポイントでの長いアプローチは厳しいかと

出来てもそれなりに技術やテクニックは必要かと

そこを補ったアプローチが出来るのがRAVEN37DEEP SL-SメバルSPです

人間でもそうですが

カレーが好きでたまらない毎日カレーでいいなんて言っていても、流石に飽きます。笑

メバルも同じです、メバルはトロ巻きが基本です、確かに思いますが流石にメバルも飽きます

スレてしまいます

そこにRAVEN37DEEPを使い縦の誘い刺激を与える事により、釣果を伸ばす事が出来ます

しかもバイトがある場所での水中ホバリングで長い時間カバー出来ますし

沈んでしまったメバルも浮上させバイトに持っていけるルアーです

RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル

実際最近

陸っぱりメバルの動画も撮ったりしていて先行者が数名ワームでメバルを狙って叩いたあとでしたが

縦の誘いを入れたら一撃でしたサイズは選べないですけど、ハイプレッシャーの中で一撃で嬉しいです

逆に数投して反応が無ければ自分は移動したり出直したりしています

それだけ信用して探れてるなと思えるルアーでもあるのでオススメです

キーワードは

「蝶のように舞い、鉢のように刺す」

アリ得ない動きでアリえないようなバイトがアリますよ

チャレンジしてみて下さいませ

上原政由

RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル






同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
Kよ。
横浜シーバスハイシーズン・飛豚73サーペンタイン再びっ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)
 横浜シーバスハイシーズン・飛豚73サーペンタイン再びっ。 (2014-10-14 20:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
    コメント(0)