ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2008年03月05日

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

ども、おこぼです。

先週の記事ので予告した通りに行ってきましたよ。
芦ノ湖解禁に。
結果は1バイト1バラシって事で・・・・・・。

そう、ボウズです。

ってことで記事終わり。
って事は無く、覚えている限りのことを・・・・・。
前々日から横浜サンスイさんで結構細かな打ち合わせ店員T君同船者Kさんとして、前日も確認の為に横浜サンスイさんに行き店員T君とお話。
おこぼ邸を4時出発って予定で。
夜、興奮のあまり寝付けません。
が、いつもの23時を過ぎたあたりから急に眠気が・・・・・。
グッスリです。
って訳も無く。
1時間おきに目が覚め時間の確認。
眠り浅っ。
などと思っているうちに起床時間の3時半。
軽く準備をしていると店員T君よりの電話。
T「Kさん乗っけたんで今から行きます。」
おこ「了解、何時くらいになる?」
T「多分、10分くらいで。」
おこ「わかった。じゃー、いるから。」
内心「10分は無理だな、多分30分はかかる。」って思ってましたけど・・・・・。
店員T君到着で、荷物を積み出発。
ちなみに彼は20分で来ました。
どうやってきたのか・・・・・・御想像にお任せします。
芦ノ湖解禁に到着するまでの車中ではここでは記事に出来ないような内容の話や釣り談義であっと言う間。
自分達はくろさわさんからの出船だったんで、まずは受付。
いやー、みなさんやる気モード全開でした。
駐車場で、準備してる人。
既に、船に乗っている人・・・・・。
自分達が受付や準備している間に、沖に出てる人まで。
特別な1日だって事を実感です。

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

準備する店員T君Kさん
やっとこさ出船したところ、猛烈にダッシュしてくる船が1艘。

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

漁協の船?かな
湾内を行ったり来たり。

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

回りを見渡せば船だらけ。
そして、6時30分の合図と共に皆さんダッシュです。

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

先頭を走っている船団と思いきや1艘だけ頭飛びぬけてます。
バスボート・・・・・。
画像に出てないんですが、気合を感じました。

朝一に入ったポイントでは出ずに場所移動。
で、自分にバイトがー!!!!!!
グングンっと竿先が入っていきます。
これは初釣行でゲットかー。
なんて思っていると急に軽く・・・・・。
バラシました・・・・・。
で、同じポイントを流していると。

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

見事に釣上げ「ビクトリー」って叫ぶ男。
正直、恥ずかしい。
が、やっぱり店員T君はやってくれます。
虹鱒59cmヒットルアーはザンマイルアー7cmファットヤマメです。
その後は色んなポイントを転々と。
当日はザンマイルアーの小平さんも出船していたので合流し、湖上で小平さんと同船者のいそたろうさんと御挨拶&情報交換。
小平さんも結果出してました。(ザンマイブログを見てね。)
そして、また転々と。

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

これはルアーリーリング中の二人。
そしてここから徐々に荒れ模様になっていきウサギがぴょんぴょん跳ねはじめ・・・・・。
寒いし、お腹減ったしで一時帰着。
計量もあったんですけどね。

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

計量中の店員T君と計量されたお魚。

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

計量後は湾内でマッタリと釣りをしたりしてましたが、やっぱり湾外でって事に。
さすがに風が強いんで風裏になるポイントに移動。
流しますがアタリ無し。
時間もたち風も収まってきたんで、釣果が出たポイントを最後に上がりましょうって話をし移動。
で、ここで最後のドラマが・・・・・。
もう一流しして帰りましょうって事で流していると・・・・・・。

初体験(芦ノ湖解禁の巻)

Kさんにヒット。
ガッチリと握手しましたよ。
ヒットルアーはソウルズ ブルースライド11cmパーチ。
これは釣った時間が帰着時間ギリギリだったので陸の上で。
苦労していたKさん曰く「泣きそう・・・・・」
初めてのボートでなれない上にルアーもロストしたりで大変そうだった。
ただ、この1匹で嵌ってしまったみたいです。

って感じで解禁釣行は終了し、一人結果の出なかった自分はリベンジを誓いました。

GWまでに結果だしたるぞー。


ちなみに解禁日は大会らしく、結果はこちらに。

以上

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
最近の芦ノ湖は釣り人が少ないみたいですが、魚の綺麗さと大きさは他に劣らないと思います。
この日はブラックも上がってましたがデカかった。
あとは彼女を連れて行くにはいいと思いますよ。
観光地ですし、温泉もあるし。

★ ランキングアップに ご協力お願いします ★

  にほんブログ村 釣りブログへ
↑↑↑↑↑      ↑↑↑↑↑
それぞれを一日に一回づつ押していただけると、
とっても嬉しいです!


ちなみにマイタックルは。


ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)


スミス(SMITH LTD) BUNSUILAY NBSL-76M


ティムコ:『Trouter』BS70ML

この日使った2本ですが違和感無く使えました。
トラウトロッド独特の腰の抜けた感じも無く、重めのルアーも難なくキャスト出来たり。

スミス(SMITH LTD) BUNSUILAY NBSL-76M良いですよ。
なんというかハリは若干無いような気もしますが、その分ルアーの重量を乗せやすいというか・・・・・。
これなら食い込みの悪い日でも弾かずにかかりそうです。
ちなみにこれ本流でも使えるようです。
なので、これ一本で湖から本流まで。
でも、本流で使うには若干もったりしてないかな?

ティムコ:『Trouter』BS70MLも良いですね。
保証も5年ですし価格も抑え目。
ロッドの出来も悪くないっていうか手を抜いていない感じがします。
バスやエリアから初めてネイティブに行くならお勧めです。
初めて使うにはかなり扱いやすいと思います。
ただ、ハリが若干ありすぎるような気もしますが。




同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事画像
ミニシケイダーリペイント(結果編)
お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻)
ぱっくり(裁縫された編)
初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻)
芦ノ湖釣行2回目
改造三昧12&クランク三昧2
同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事
 ミニシケイダーリペイント(結果編) (2008-04-30 08:00)
 お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻) (2008-04-23 08:08)
 ぱっくり(裁縫された編) (2008-04-16 08:00)
 初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻) (2008-04-09 08:00)
 芦ノ湖釣行2回目 (2008-04-02 08:00)
 改造三昧12&クランク三昧2 (2008-03-26 08:00)

この記事へのコメント
こんばんは~。
折角のワンバイトがバレちゃって残念でしたね。
でも、このバレが芦ノ湖にハマる第一歩だったりして(笑。

やっぱり管理釣り場と違って、自然いっぱいの中で
釣りをするのはいいですね。
Posted by memphisbelle at 2008年03月05日 19:52
こんばんわ。
memphisbelleさん。
間違いなくハマりますよ。
ロケーションも良いですが魚もきれいでした。
温泉旅行を兼ねて如何です?
お勧めです。
Posted by おこぼ at 2008年03月05日 20:20
お疲れ様でした。
惜しかったですね~
でも大変楽しそうだったようで何よりです。

おこぼさんでも厳しいのでは僕にはどうにも太刀打ちできそうもありません。

さーてどうしましょう、
やっぱりブラック狙い1本でいきますか(笑)
Posted by TanuCOROTanuCORO at 2008年03月05日 22:32
TanuCOROさん、こんばんわ。
自分なんて全然ですよー。
いやー、雨や雪はなかったですけど途中荒れました。
やっぱり自分は……(笑)
ブラックもいいですけど、マスの方が確立高いかもです。
楽しんできて下さいね。
Posted by おこぼ at 2008年03月05日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初体験(芦ノ湖解禁の巻)
    コメント(4)