ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年05月02日

ただ今、製作中8。

毎度、釣りに行かずにルアーばかり作っているコボリです。

先週は体調不良で、この記事で勘弁して頂き、今週は今の今まですっかりと曜日間違い。
何気に携帯から見たら、藤岡君の記事が。
「ん?あれ?」
しばらく考え込む・・・・・・。
「今日は何曜日?」
「んーーーーーーーーーーーーーー。」
「水曜日・・・・・・・水曜日だー!!!!!!!!」
ってことで焦りながら書いてます。


では、たいした面白エピソードも落ちもないんで先々週の続きを早速ですが。

と言っても実は先々週の記事で殆ど終わってるんです。
後は色止めなんですよねー。

ただ今、製作中8。

ただ今、製作中8。

ここまで終われば色流れを気にしながらトップコートをしてリップを付けて終了です。
あ、トップコートについてなんですが人によって様々です。
ウレタンフロアー、クリアラッカーでやる人、カラーリングしてクリアー吹いて終わりの人。
本当に様々なんですよ。
自分はセルロースです。

カラーリングを終えたらその上からクリアーでコーティングをします。
それが完全に乾くまで(1日程度)おいておき、次は色止めセルローススプレーで更にコーティング。
この時も硬化させるときのように頭を上に干したり、お尻を上に干したり。
二回目を終了したら、また一日おいて乾かします。

ただ今、製作中8。

で、今度は色止めセルロースにドブ漬けです。
これも頭から一回、お尻から一回。
同じように二回目を終了したら一日干して今度はサンドペーパーをかけます。

ただ今、製作中8。

サンドペーパーをかけた後は硬化用のセセルロースセメントにドブ漬けして完全に乾かしてます。

ただ今、製作中8。

あとはリップを作って、ブランクに着けて終了です。

ただ今、製作中8。

ただ今、製作中8。

この記事の前にもちょいちょい製作記事を載せてましたが、大分変わってます。
コーティング方法、カラーリング。
そして、考え方。
実際にココまで作るのに一ヶ月がたってしまいました。
すでにルアー達でテストを重ねて次回作に生かされ、先々週の記事に書いた通り16個のルアーがカラーリング中の段階です。
このルアーはリップが弱くてすぐに破壊されてしまいます。
カラーリングも全然・・・・・・・ダメ!
とにかく全部がダメ!

今作ってるのも色んな問題点が出てるんでこの次のヤツに生かしていきます。
次に次に・・・・・前に前に・・・・・・。
ただ進むだけです。

以上

頑張れって思ってる人&意見あるぞって人はコメントと一緒にピコっと一押しお願いします。
もちろん、参考にさせてもらって今後に生かしていきたいと思います。
 &  にほんブログ村 釣りブログへ

実は先日「Breeze」に行ってきました。
佐々木祭り以来です。
同じくナチュラムブログをやってらっしゃるTKシザースさんとです。
以前からご一緒にと言う話をしていたのですが待望のご対面となりました。
現地ではみゆぱぱさんとも会いました。
お二人とも非常に上手で、みゆぱぱさんのお友達のGoさんも上手で・・・・・・。
それに比べて自分なんかウンコです。
当日は本当に有難うございました。
これに懲りずにまた御願いしますね。
次にお会いするまでにバベルでの釣り勉強しておきます。



同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事画像
ミニシケイダーリペイント(結果編)
お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻)
ぱっくり(裁縫された編)
初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻)
芦ノ湖釣行2回目
改造三昧12&クランク三昧2
同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事
 ミニシケイダーリペイント(結果編) (2008-04-30 08:00)
 お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻) (2008-04-23 08:08)
 ぱっくり(裁縫された編) (2008-04-16 08:00)
 初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻) (2008-04-09 08:00)
 芦ノ湖釣行2回目 (2008-04-02 08:00)
 改造三昧12&クランク三昧2 (2008-03-26 08:00)

この記事へのコメント
こぼりさん、先日はお世話になりました。
>それに比べて自分なんかウンコです。
何を言ってるんですか!バベルは、初めてなんだからしょうがないですよ。それより、夕方の連荘は、あっぱれでした。
また、そのうち、ご一緒させてくださいね!
Posted by TKシザース at 2007年05月05日 17:12
TKシザースさん

色々とお話も出来ましたし楽しい日でした。
是非ともご一緒させてください。
Posted by こぼり at 2007年05月05日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ただ今、製作中8。
    コメント(2)