ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年05月22日

Study of fishes 6限目 Channel=ai

こんにちは!aiですキラキラ

Study of fishes 6限目 Channel=ai

最近研究室でメダカを飼い始めました!!実験に使ってしまいますが可愛がってますハート

研究を生かしてメダカが田んぼに泳ぐようになったらいいなぁと思ってますクラッカー


海の研究はわからないことだらけです!

解けないナゾがいっぱいあるので研究していてとても楽しいです!

江ノ島周辺でも釣り魚で似た魚というものは多く存在します!ほとんど同じ模様、ほとんど同じ大きさ。。。。

釣り人の頭を悩ませるものです、、、

釣りを始めた当初はどの魚でも釣れたら大喜びで(当然種類なんてわからず。。)

もしかしたらとってもレアな魚と巡り会っていたかもしれません!

(ハイブリッドやら突然変異やら。。)

例えばこの魚たち!
Study of fishes 6限目 Channel=ai

外道やらキンギョやらと呼ばれるちょいとかわいそうなネンブツダイとクロホシイシモチです!!!

素揚げにするととっても美味しいんですよおにぎり

Study of fishes 6限目 Channel=ai

この魚たちよくよく見てみると目の後ろに違いが見られます!

点と線、、、同じようなところ、同じような時間に釣れるので、もしかしたら全部ネンブツダイだと思ってしまってるかもしれませんね!!


こんな感じで似てる魚は沢山いるわけで、食用に水揚げされる魚はその同定方法が研究されてる魚も多いのです!

(例えばムツとクロムツなどなど)




二つ目のお話です!
最近一番釣れてうわー!なんだこれ!?って思った魚です!
Study of fishes 6限目 Channel=ai
なんだかバナナマンのかたわれに似てませんか!?(笑)

下田の犬走堤防で釣れたドンコはお味噌汁で美味しくいただきました!

顔がキャラクターっぽいので捌く時なんだか心苦しい。。。。

この魚にも似ている魚がいるので良かったら調べてみてくださいね!

ai






同じカテゴリー(ai)の記事画像
study of fishes26限目channel=ai
study of fishes 25限目channel=ai
Study of fishes 24限Channel=ai
study of fishes23限目channel=ai
study of fishes23限目 channel=ai
study of fishes 22限目channel=ai
同じカテゴリー(ai)の記事
 study of fishes26限目channel=ai (2009-12-29 00:10)
 study of fishes 25限目channel=ai (2009-12-04 17:00)
 Study of fishes 24限Channel=ai (2009-11-14 15:42)
 study of fishes23限目channel=ai (2009-11-08 01:17)
 study of fishes23限目 channel=ai (2009-10-31 03:20)
 study of fishes 22限目channel=ai (2009-10-23 15:05)

Posted by PROJECT-F at 20:26│Comments(3)ai
この記事へのコメント
念仏ネタありがとうございます。

念仏は本命です。

日々、ランカー念仏を求めて旅してます。

食べれるのは、知らなかったです!!
Posted by 念仏院鳳凰堂 at 2009年05月22日 20:32
念仏さんへ!

ネンブツダイは群れでいるので釣れ始めると面白いですよね!
スジイシモチという似た魚もいるので調べてみたら面白いんじゃないんでしょうか!?
Posted by ai at 2009年05月26日 08:36
下田がよく出るけど試験場かなんかあるんですか?
筑波のがあるのは知ってるけど
Posted by しーも at 2009年05月27日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Study of fishes 6限目 Channel=ai
    コメント(3)