ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年08月01日

study of fishes 14限目channel=ai

こんにちは!aiですキラキラ
study of fishes 14限目channel=ai



世間の学生さんたちは夏休みのようですが研究室はノンストップで営業しております(笑)

まず初めにこないだのサンプリングのお話からします!

研究室ではカジカという魚を研究しています
study of fishes 14限目channel=ai



カジカという魚は比較的きれいな川に住んでおり、普段は石の周りでじっとしている魚ですサカナ
このカジカ、面白いことに海に下る両側回遊型(小卵型)と一生を川で過ごす陸封型(大卵型)がいるのです

これらは胸鰭の鰭条数、または遺伝子の違いで見分けることができます

この違いが静岡県に流れる川の支流でみられるのかを調査しています

さてさて調査の日はあいにくの雨。。。雨

しかしそこは水産学生!元気にウェーダー着て出陣です!

ほかの研究室の人たちも一緒にサンプリングをしたのでカジカ以外の生物も捕獲対象に入っています!

見た目には汚れていると思う川にも実は貴重な生物がいたり。。。

いまや滅多に見なくなった自然のメダカやタイコウチなどと出会うことができました!
study of fishes 14限目channel=ai



投網ではウグイ、ハヤ、オイカワ、アユなどなど

一方主役のカジカはというと・・・・・

採れました!4月に調査したときよりもたくさんのカジカが成育していることがわかりました!


今後この調査がこれらの生物にとってより住みやすい環境になっていくことに貢献できたらよいなぁと考える今日このごろです


増水した川で葦に引っかかっていたモグラを救出しました!笑

動きがなんとも可愛らしい!
study of fishes 14限目channel=ai


元気に土に帰っていきました黄色い星


さてさて久々に釣りに行って来ました!

今回は久里浜!冬以来来ていなかったので楽しみです!


お盆に佐渡へいくのでエギングの練習してましたイカ

うーん、なかなか難しい・・・・

リールも買ったばかりで糸も初のPEライン・・・

感覚掴むまで時間がかかりそうです(あぁイカの時期が終わってしまう!)


久里浜に行く前にポイント港南台店に寄ってメタルジグを物色しているとー。。。。

「お久しぶりでーす!」と元気な声が!

まいどお馴染み副店長さんです!副店長さんと世間話をしながらメタルジグの指導を受け

2つほどメタルジグをご購入!確実にポイントのポイント貯まっていきます(笑)

ほんとここにくると勉強になります!あざます!


で、釣果はというとー。。。。。

一緒に指南を受けた友達がカマス釣り上げました!
study of fishes 14限目channel=ai



私はまたまた適当仕掛けで18センチのアジ

この仕掛け、天秤も付けず直でナスオモリにラインとハリスを縛り付けた簡単なものです 笑


でもほんとによく釣れるんです!簡単なんでよかったら試してみてくださいね黄色い星






同じカテゴリー(ai)の記事画像
study of fishes26限目channel=ai
study of fishes 25限目channel=ai
Study of fishes 24限Channel=ai
study of fishes23限目channel=ai
study of fishes23限目 channel=ai
study of fishes 22限目channel=ai
同じカテゴリー(ai)の記事
 study of fishes26限目channel=ai (2009-12-29 00:10)
 study of fishes 25限目channel=ai (2009-12-04 17:00)
 Study of fishes 24限Channel=ai (2009-11-14 15:42)
 study of fishes23限目channel=ai (2009-11-08 01:17)
 study of fishes23限目 channel=ai (2009-10-31 03:20)
 study of fishes 22限目channel=ai (2009-10-23 15:05)

Posted by PROJECT-F at 10:11│Comments(3)ai
この記事へのコメント
モグラなんて初めて見た!(笑)

てか、かなり会ってないけどaiちゃん変わらないねー
相変わらずかわいくてうらやましいわ!
なんか久し振りに会いたくなった☆
あ、その時は釣り教えてねん♪
Posted by MAI at 2009年08月01日 14:34
ちょっと気になったんだけど

ムラソイとクロソイって何が違うの?
Posted by 海辺のアイドル at 2009年08月03日 00:15
Maiちゃんへ!

相変わらず外で遊んでます(笑)まぁMaiちゃんの活発さには負けるけどね(^w^)

ぜひとも今度釣りにいきましょ!


海辺のアイドルさんへ!

質問ありがとうございます!
答えは日記のほうに書きますので良かったら読んでくださいね!
Posted by ai at 2009年08月05日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
study of fishes 14限目channel=ai
    コメント(3)