ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年08月02日

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪


爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

こんばんわ
AR-C(オール・ラウンドキャスト)おしあんでございます。
早いものです、爆漁祭シリーズ50回目の更新となりました。
これからもよろしくお願いします。
さて、今週はご存じの方もいるとは思いますがわたくしおしあん

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

2級小型船舶操縦士の免許をとりました
なので今週は、船舶免許の体験記や操縦して思ったこと
今週の釣果、秘蔵写真をおりまぜて
色々書こうかと思いますので良かったら最後までお付き合いください

今週は長くなりそうです(笑)

さて自分がはじめてボート免許を取得しようと思ったのは10年以上前の事
その頃はクロダイの落とし込みにハマっておりまして
いまはベイサイドマリーナ・金沢木材港あたりの堤防に通っていたころ
お声を掛けていただいた方が手漕ぎではありましたが
ボートを所持していました

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

「今度ボートで、鳥浜にある堤防見に行くかい?」

なんてお誘いをいただき陸からでは行けない堤防
鳥浜新堤や礎石堤などを親切に解説していただきました。

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

鳥浜には陸からいける堤防、鳥浜パイプや富岡新堤、
今はベイサイドマリーナのテトラの先にある堤防までしか
行けませんでした。(当時はさら地)
そんな時にみせていただいた堤防、特に礎石堤はここは東京湾?
なんてくらいカルチャーショックを受けるくらい綺麗で
魚が沢山いたのを思い出します

そして何回か行くうちに

「4級船舶とれば?家に船外機付きの船もあるし」
※当時は4級があった

と問題集とボートスクールを紹介していただいたのですが
仕事が忙しく、それと同時に釣り離れしてしまいお蔵入りとなりました。

そして、2か月ほど前ですが山口さんから何のお誘いか忘れましたが
出かけた時に

「ai ちゃん船舶免許取るって言ってたよ」

なんて言葉が心にあの日夢見た光景を思い出させてくれました。
その他にも、様々な嫌なできごとや、梅雨入り爆風と

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

自然と地元の釣りから離れていくのが目に見えていたので
これは、蜘蛛の糸だと思い即決しました。

家に帰りパソコンで近くのボートスクールを何件か調べますと
料金に多額の差があるのに気が付きさらに調べていく

2級船舶神奈川・・検索

Aスクール料金約75000円(諸費用別)
スクールで2日学科、のち試験会場へ合同で学科試験
実技1日指定された場所で実技練習、合同で実技試験
のちのちわかったことですが免許交付までは此方が早いです
合同で受験して諸機関にいっぺんに書類を提出するからと思います

Bスクール料金約125000(諸費用込)
スクールで2日学科、スクール内で学科試験
スクールマリーナで実技1日(2週間で都合のいい日を予約)
午後同じ場所で実技試験
免許交付まではやや遅くなることも
こちらは、教室ごと全員終わるまでにムラがあり
全員試験終了までまってから諸機関に提出するからだと思います

何が違うのか?見比べてみるとBスクール
国家試験免除と書いてある・・・・しかも近いし会場移動が無く
実技も自分の都合に合わせられるのに魅力を感じて
後日申し込みをした。
後々、調べてみるとAスクールの取り方が一般的であって
合格率も95%程度であることを知る
その他のは独学で受けることもできるらしい料金は勿論格安
ただ、学科はなんとかなっても実技は・・・・。
更に調べると学科は独学で合格、実技を
試験免除校で取るもありらしい。

ただ、国家試験免除校でも試験はあります!!!

あと平日の講習はほとんどなく自分の都合、予定にあわせるのも考えると
自分的にはBスクールになりました。
あと、もし不合格の時の追加料金が学科は無料、
実技は8000円程度なので安心かな。

それにやっぱりゼロからやることなので少し不安だったりしたこと
何点で合格なのか?

学科試験の採点形式、実技の採点形式ですが

学科試験は50問 500点満点

心得・遵守 12問 120点

交通の方法 14問 140点

運航     24問  240点  合計500点満点

先生の説明で 各項目 50%以上、
総合で65%以上約33問正解で合格らしい

例)

心得・順守 70点

交通の方法 80点

運航    190点・・・合計340点・・・合格

例2)

心得・遵守 120点

交通の方法 140点

運航   110点・・・合計370点・・・不合格 となります

運航が50%に達してないからだそうです

自分的に考えたのは教科書、問題集に目を通し予習をするのは
勿論ですが
余計なところで間違えないというところです。
問題の形式は4択のマークシート形式で、

4つの中から間違えてるもの(不適切なもの)を選べ

4つの中から正しいもの(適切)なものを選べ

A と B の 正誤を判断し当てはまるものを選べ

など読み間違えでの間違え


項目ごとのポイントを抑えること

心得・遵守

ここは一般常識や授業を聞いていれば大丈夫です。
逆に言えば落としたくない項目です読み間違いに注意して
落とさないように

交通の方法

項目の名前の通り
あなたの船の正面や周りからこんな船がきましたどうする?
こういうときはあなたの船はどうする?なんて問題が主体でした。
その他に形象物、航路、河川通航標識
海上衝突予防法・港則法・河川法ベースの問題です。
1番多かったのは海上衝突予防法の問題
ポイントは、船に優越をつけることです

1動力船 2帆船 3漁ろう船 4操縦性能制限船

1と2なら1が避け、3と4なら3が避け、1と3なら1が避け
みたいにおぼえたり

両色灯右は緑、青信号、左は赤、赤信号・・・・

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

自分が操船しているときに他の船の赤い部分が見えたら自船が回避
緑が見えたらそのままの速度を保ち・・・なんておぼえるのもありです
問題の図には書いてないので自分で船に右緑、左赤を書き込んでみれば
問題無くとけます。ここも落としたくない項目です

運航

これははっきりいっておぼえるしかありません(笑)
24問専門的な用語やロープの結び方の名前コンパスの使い方が
エンジンの事、潮の事、総合的にでてきます。
ただ学科試験のあとの実技にもからんできますので
おぼえていていた方がいいと思います

その他にも交通の方法のこの船が来ましたどうします?と
パネルを見せてきてこの場合はこうしますと操船して回避等をする
課題が実技にもありますのでおぼえておくといいと思います

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

学科試験後、問題はもらえますので
マークシート記入したら問題集にも記入すると自己で採点できます。
採点して合格していれば実技に集中できるのでやった方が
いいかと思います。

さて、こんな方法で自己採点して

心得・遵守 120点

交通の方法 140点

運航   220点・・・合計480点

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

だったので合格とみなし実技の教本に目を通して
ロープワークの練習などをして実技の日を待ちます。

実技は試験をふくめて1日です
当日はじぶんも含めて2人での実技です勿論マンツーマンで教習です
9:00~10:00
船体点検の仕方、エンジンの点検の仕方、ロープワーク、
コンパスの使い方、トラブルシューティング
10:00~12:00
解らん(出船)実技試験の課題を1つ1つ教えてもらいます
操船は自分ベースで進めて行きます。

12:00~13:00 休憩

13:00~14:00
苦手課題を復習させてくれます。

14:00から実技試験開始
2人での実技だったので船体と実技の先生を交代して行います。

船体点検~方位測定~トラブルシューティング~出港準備・エンジン始動

解らん(出港)~後進離岸~人命救助~ロープワーク(運河を出る)

避航操船~連続蛇行~着岸

あえてコツは書きませんというか書けません数時間の練習で完璧にできた
課題は自分が思うになかったような気がします。
ただ山口さんにも実技練習を指導してくださった先生にも言われた言葉

安全確認の徹底!!!

先生に完璧と言われた項目もありましたが実際に試験となると
プレッシャーに負けますが白くなってもわからなければ
必ず安全確認からしなさい

前よし!!右よし!右後方よし!左よし!左後方よし!後方よし!
プロペラ周りよし!


過剰に安全確認しても減点にはならないからとアドバイスをいただきました

自分の感想ですができた課題は半分くらいでしたが、
たった数時間で完璧は望んでないような感じでしたむしろ

・安全に出船できる点検・知識はあるか

・安全に適切な操船ができるか


がメインの様な気がしました。
実技試験の採点方式は300点満点で減点方式210点以上で合格なんて
パソコンでみましたが、実際は公表されていないことらしいです。
ちょっとながくなりましたが自分にこんなメッセージが
あるブロガーの方からいただきましたので書いてみました。


二級船舶免許ゲットしたのですね!!!

実は僕も今、免許取りに行こうか悩んでる所なんですよ!

旧四級の頃は簡単だったみたいなんですが、

現在の二級はいかほどのレベルなのか不安でして・・・


面識のない方ですが、自分も同じだったなと思い書いてみました。
メッセージありがとうございました。

でも、実際はこれからなんだなと思います。

原付免許とったら次はどうしますか?どうしましたか?
バイクが欲しくなりますよね自分もそうでした、ただ今回は船です・・・

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

山口さんも書いてましたが船を買うことは今現在できますが
係留するところがないんです。
あっても船体よりたかくなったり、安い所は満員御礼状態です

また、数時間の実技で大海原にでてなんて不安だったりします
その他にも先生に聞いた話を少しいいますと
船のエンジンにも4サイクル、2サイクルあります。
車やバイクにもありますが船のエンジンは車やバイクに比べて
完成度が低いそうです。
バイクや車なら止まっても大体何とかなると思いますが
海の上で止まったらなんて考えるとゾッとしますね

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

自分は2サイクルのバイクに乗っていますが不調を感じたら即バイク屋へ
車体価格より修理代の方がかかっていますが出先で迎えに来て!
はありません
壊れにくい4サイクルエンジン黒煙がでています出港しますか?
絶対しません、風が強いですが魚は釣れてるよ!出港しますか?
しません操船するということは船長です判断も求められるんです
でもその感覚ってまだわかりません
なので今は山口さんに聞きます釣れるポイントなんて話は一切ありません

どの位の風なら船出しますか?

どこでその風の確認してますか?


免許とったら釣りしたいなとか思う前に決断力も必要です。

実際、免許をとったあとですが操船練習もさせてもらいました
教習とちがって

ここ波あるから波のない広い所へ移動しましょう。

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

ありえませんガチの海です。
風や流れを読んで操船しないと船体を維持できません

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪
※今まではこんな感じでした。

いつもと逆な光景に違和感をかんじつつ
こうやって操船して釣らせてくれてたのか~なんて
自分が操船して感謝です、思ったより重労働なんです操船て
自分の体のバランスを保ちながら、船体を保ち、引き波などの見張りをして
乗船者の安全まで見ていなくてはならないのですから

ボイルしてる俺も!見張りをおこたり引き波でドボン!!!
これはNGです

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

免許を取って裏側をみると船長の遵守事項なる項目があります

・船酔い操縦等の禁止・免許者の自己操縦・危険操縦の禁止

・救命胴衣の着用義務・発航前点検の実施・見張りの実施

・事故時の対応


最初から釣りしようなんて考えていません運転になれること重視です。
また面白いのがですね今まで釣る側として連れて行ってもらった
ポイントですが

自分「今日は何処行けばいいですか?」

山口さん「任せる、好きにいって。」


少し悩みましたがじゃあいつも行ってもらった通りに・・・・
自分頑張って船体を維持・・・・・・・とても投げれません
数分後・・・

山口さん「船長!釣れないよ(笑)」

自分「じゃあ、移動します(汗)」
・・・・・を繰り返すこと数回

やっとシーバスをキャッチしてもらう

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

山口さん「はじめてとらせてもらった1匹だよ~」

自分的にも感無量
ただ、やっぱり自分のなかでこの時期、この潮回り、このタイミングで
なんて計算式はなく思ったようには釣れない。
ただ、山口さんも2、3年もかけて地質やらもっと専門的に研究してきたこと
1、2回で結果はでないのは当たり前です。
逆に船にのって結果が出た釣りもあります
自分の中では横浜沖堤なんていうのはいい結果だったと思います。

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

また、シーズンによってルアーチョイスの仕方や
ポイントへのアプローチの仕方など見方を
かえればかなり陸っぱりでも結果がでると思います

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

現にバチ抜け以外のナイトシーバス歴は1年位ですこれは事実です(笑)

まだまだ練習の身ですが少しずつ技術をおぼえて
みんなで釣りができたらいいななんて思ってます

それまで少し待っててくださいね・・・・・

爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪

今週は長すぎてごめんなさい50回記念ということでご勘弁を
来週はいつも通りにカブトムシ・クワガタも完結しなければ(笑)







同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
こんばんは。

一級持ちの身から言わせてもらうと、手書きの「緑」の字がおかしいです。
Posted by ゆもも大佐 at 2009年08月02日 01:09
ゆもも大佐 さん>

ありがとう。

ただいま訂正中(汗)
Posted by おしあ at 2009年08月02日 01:21
おめでとうございます

自分も操船免許もってます
けど更新してません

おしあさんみたいな環境があれば

更新してたかも

気長に待ってますよ
Posted by 31 at 2009年08月02日 08:11
船舶免許…
憧れますね☆
なんせ陸っぱりばかりですから…(笑)
Posted by 陸っぱり野郎 at 2009年08月02日 11:07
はじめましてかな?

プロからのアドバイス

海は決まりがあって無いのと同じです。右も左もありません、(意味わかるかな?)全ての責任は船長にあります。

荒れてきた海、仲間の「もう少しやろうよ!」の言葉、釣れていない状況、やるのは簡単です。やめるのはあなたの判断です。

トラブルが起きたとき、車とは違いエンジンのかからない船は流されて、船長の意思とは関係なく移動していきます。トラブル回避&処理全て船長責任です。

シーバスナイトゲーム楽しいですが、船長は昼間の10分の1程度の情報しか得られません、10倍リスキーです。

脅かしてごめんよ!凪ぎの快晴の海最高ですよ!舵を持った人しか味わえない世界です。

すんごく楽しい世界の入り口を開けましたね!船長はその対極も背負っていることを、いつも思っていてくださいね、

これからは私と同じ船長です。おめでとう!。
Posted by artemis cp at 2009年08月02日 14:33
おめでとうございます

遂に『オシアんさん僕を船に乗せて下さい』っと大声で言えますね
Posted by 夢は爆漁回避で爆漁 at 2009年08月02日 17:56
船長だと責任がついて回りますね

自己よりも他者、と成らざるを得ませんが釣らせた時の感慨もひとしおでしょう

船のスキル向上はもちろん、釣りのスキル向上も忘れずに

って余計なお世話なのは承知の上です
Posted by 鯔マスターJr. at 2009年08月02日 18:29
おしあん船長

お宝めざしてレッツらゴォォォ♪

免許皆伝おめでとさんです
Posted by 船酔い番長 at 2009年08月02日 19:46
31さん>

ありがとう。
これを機に、再交付してみては?
でも、お持ちなのは知らなかったですよ!

陸っぱり野郎さん>

陸っぱりには、陸っぱりの
面白さや、お手軽さがあるので魅力です。
ただの釣り好きですけど
熱は持っていたいななんて思ってます。

artemis cp さん>

はじめまして・・変ですね(笑)
今、ほんといい環境のなかで
先輩船長達から面白さや、怖さを
教えてもらえて幸せです。
また色々聞いたり、教えてもらうことも
あるとおもいます。
よろしくお願いします。

夢は爆漁回避で爆漁さん>

勿論、言っていいですよ(笑)
言うだけですけど・・・・・
だって、まだまだ修行中だし
夢は爆漁回避で爆漁さんも用意が
ロンギヌスの槍がないのでは?

鯔マスターJr さん>

そうなんです。
免許とるより、とった後に考える問題が
たくさんあって・・・・
1つ1つ熱をもってクリアしていきます!
竿の件メッセありがとさんです。

船酔い番長さん>

ありがとうございます。
まだ皆伝ではないですが
自分が教えてもらったり、感じたことを
伝えていけたらいいななんて思ってます。
Posted by 船頭見習 at 2009年08月05日 03:27
10ゲト
Posted by も at 2009年08月05日 13:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆漁祭♪ 体験記♪裏リアクションバイト♪
    コメント(10)