ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年01月09日

東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!

はぁ~~~ぃ!ケンタローでぇ~~~す♪

年末にてボトムによるバチ抜けの潮周りも過ぎ去り、近所の市街地リバーで今年1号のシーバスをなんとかとることができました!



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




50センチくらいのフッコサイズですけどね~。
いやいや嬉しい嬉しい♪

↓↓↓今回のヒットルアーはコレ

にほんブログ村 釣りブログへ

↑↑↑押すと見れます(ぁ



なんちゃってw(ぉぃ



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!

ラパラ CD X-RAP 8

そ~です、そうなんです!

X-RAPっていうと自分の中ではサスペンドのイメージがすっごい強くてなんとなく手を出しにくかったんですが、ジギングラップによるキャスティングの釣りの中で左右にダートさせつつのリフト&フォールを覚えてしまったことにより動かすのが非常に楽しいのです。



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!

(CDって書いておくとサスペンドと迷わずに使えますw)



まぁそんな前置きしときながらも今回の釣行は実はテクトロがメインだったのですw



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




岸際ですね。

自分の影が水面に写らないくらいの距離を置いて歩くと良いと思われます。



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




たまにロッドをツンツンしつつ橋から橋をひたすらテクトロしました。

橋に到達すると大体が街灯の明かりにより橋の影が水面にできる通称『明暗』になってることが多いのでそんなところはキャスティングして誘ってみます。



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




時には船が沈んでたり川の中にそういったストラクチャーがあるなら迷わずキャストしてみます。



そしたら・・・



釣れたよ~~~!!
やったよ~~~!!



↓↓↓


↓↓↓



↓↓↓



↓↓↓



↓↓↓





にほんブログ村 釣りブログへ押すと見れ・・・(ry



ん?しつこいって?w



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




とりあえずテクトロで歩いてればこの時期の寒さもなんとか耐えられる(?)し、運動にもなるw
それに風が強くてもなんとかなると思うので良いかもしれませんね♪

まぁ、そんな感じのシーバス釣行でした!


======================================================


さてさて、メバリングです!

去年に引き続きラパラ ジギングラップチョンチョンでごぜ~ます。



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




まぁ今年初のメバリングだったんですがね。

長潮だしどうしようか悩んだ結果。

『外海に面してるところの方が潮が動いてるんじゃないか?』

という妄想で外海に面してる場所へGO!

やってみたら中層にはアタリ無し・・・

じゃあボトムは?って思い根掛かり恐れずに~

キャスト⇒着底⇒ツンツンツン(ボトムからルアーが上昇しながら左右に3回動くイメージ)⇒グググググ

とっても良い引きをするもんだからビビってゴリ巻きしちゃいましたw



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




良いサイズのカサゴ君です♪



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




嬉しい嬉しい外道です♪

本命はメバルなんだけどカサゴ釣れると嬉しいんだよね♪



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!

お気に入りのレッドヘッド♪


この後根掛かり一瞬でロストガーン

ん~やっぱ根があるところは危険ですね~。

それならば失ってもあまりショックじゃない今まで根掛かりまくって針の折れ曲がり気味のをチョイス!

同じようにボトムを攻めてるとまたしてもヒット!

今度はメバルっぽい引きだと思ったら・・・



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




ミニミニカサゴちゃん汗

この日はこの2匹に終わりました。


後日は北風が強くなったので追い風になる別の場所でオシアんさんと朝の5時くらいまでという長時間メバリングを決行したのですがいやはやなんとも・・・



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




え~、釣れました。



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




でも、なんとか釣れたって感じ・・・

最初の2匹は難なく獲れたんだけどその後4時間くらいノーフィッシュ・・・。アタリもゼロタラ~

その間にもオシアんさんは釣りまくるのです。

その後4時くらいになって連続ヒット!



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!


東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!



それでもな~んかスパイラルムード・・・


次の日になってもスパイラルは続きましてオシアんさん

『俺の竿で投げてみる?』

ってことになり~の投げ~のでわかりました。

スパイラルには訳がある!!

そう、実は、

飛距離が別物だったのです!

人の竿を借りた途端に釣れる釣れるw

前日の自分の釣れた数なんて一瞬で到達!

どうやらメバルは沖の方に固まってるみたいで、それが同じルアーでも自分のタックルじゃ届かなく・・・

まぁロッドの長さの差とか性能の差もあれど1番の違いはラインの太さ

自分は0.8号なのだがオシアんさんは0.3号なのだ!

その後自分のタックルでやっても届かないので手前にいる魚をがんばって引きずり出すも



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




手乗りマイクロメバル



そんなこんなで早速お店で0.3号のラインを買ってきちゃいました!



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




Daiwa 月下美人 月ノ響(ツキノヒビキ)0.3号(7lb)

良いか悪いかわかんないけど~



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




SHIMANOとDaiwaのコラボレーション!!
ピンク好きの方はおすすめ!?(ぇ

お店に置いてあるのだとこのライン以外のPEで0.3号だと3lbしか無くてねぇ~。。。

やっぱ根掛かりで多くのルアーを失うくらいならちょっと高価でも0.3号で7lbの強度を誇るラインの方がいいじゃん?

ということで先ほど雨が降るまで実釣してきたのですが、飛びます飛びます!!

ただ、先日よりも風向きが悪く東の風の混じる真横の風・・・
飛距離は出たけど糸が風で横に流される流される・・・

ということで追い風になる場所で検証。



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!



デブっちょメバリ~ンとか



東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!




レギュラーサイズメバリ~ン
とか含め短時間で4匹くらい釣れましたがポイントが違うため参考にならず・・・

後日改めて検証してきます汗












せんきゅ~


☆使用タックル☆
【シーバスタックル】
ロッド:シマノ GAME AR-C S606L
リール:シマノ ツインパワー 2500
ライン:ラパラ チタニウムブレード 1号
ルアー:ラパラ CD X-RAP 8

【カサゴ&メバルタックル】
ロッド:シマノ GAME AR-C S606UL
リール:シマノ バイオマスター 1000
ライン:ラパラ チタニウムブレード 0.8号
    ダイワ 月下美人 月ノ響  0.3号
ルアー:ラパラ ジギングラップ W2


記事を読んでいただいた皆様。
読み終えたところでよろしければ是非ともクリックの方よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(けんたろ)の記事画像
なんとか1匹獲れたけども~
シーバスよ。何処行った!
セイゴスパイラルからの脱出~TOPでメバル
獲ったどぉぉぉ~~~!!
ゴールデンウィーク突入!!
ちっちゃいのスパイラル
同じカテゴリー(けんたろ)の記事
 なんとか1匹獲れたけども~ (2009-05-29 01:05)
 シーバスよ。何処行った! (2009-05-22 00:00)
 セイゴスパイラルからの脱出~TOPでメバル (2009-05-15 00:00)
 獲ったどぉぉぉ~~~!! (2009-05-08 00:00)
 ゴールデンウィーク突入!! (2009-05-01 09:30)
 ちっちゃいのスパイラル (2009-04-24 09:00)

この記事へのコメント
私も同じライン使ってますよ♪
0.8じゃあキツかったでしょうね。
これからガンガン釣れちゃいますよ~
Posted by ニモ♪ at 2009年01月09日 12:33
>ニモさん
まだボトムギリギリとか攻めると超コワイですけどね^^;
0.8に比べたら異次元ですw
ガンガン釣りますんでヨロシク♪
Posted by ケンタロ- at 2009年01月09日 17:19
ふふふ・・・・また一人フォースの暗黒面に身を委ねましたか・・・コーホーコーホー
Posted by だーすべいだー at 2009年01月09日 18:46
>ダースベーダーさん
ウシシシシ…
超遠距離攻撃の重要性を知りましたw
シュ~~~~、、、、コォ~~~~、、、、
Posted by ケンタロ- at 2009年01月09日 23:34
会員登録したいです(▼д▼)
Posted by だいすけべーだー at 2009年01月09日 23:51
>だいすけべーだーさん
フフフフフフ…
会員登録はまずは上のバナーをクリ・・・(ry
暗黒の力欲しいですか?w
Posted by ケンタロ- at 2009年01月10日 00:00
自分も月下美人のPE愛用してますw
0.4号でゴリ巻きスタイルですww
Posted by よっしー at 2009年01月10日 07:53
>よっしーさん
あ!おソロですね♪
ライン強度があると無茶できて最高ですw
最近楽しくて毎日メバリングですよwww
Posted by ケンタロ- at 2009年01月10日 15:05
オイラはリールを2500番にして飛距離を稼いでます。
使用ラインは、ナイロンの4lbかチタニウムブレイドの0.6号だわさ♪

ってか、そのバッグどうしたの?wwww
Posted by ゆ〜き at 2009年01月10日 15:25
ゆーたいりだつー(ドラえもん風)

0.4買うしかないのかっ
Posted by si-mosi-mo at 2009年01月10日 15:57
>ゆ~きさん
ホントはチタニウムブレードの0.2号をチョイスしようと思ったんですがどこにも無くて^^;

>si-mo君
フフフフフフフフ…
あの場所は0.4じゃなくて0.3ね♪
Posted by ケンタロー at 2009年01月10日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京湾 横浜エリア 新年シーバス&メバリングレポート!
    コメント(11)