ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2010年04月30日

ケンタレ FROM 湾奥通信 49〜カヌーシーバス編

こんちは♪

今週のケンタレは千葉湾奥を離れ東京湾奥in芝浦でいつもとは一味も二味も違う釣りにチャレンジしてきました

どんな釣りかと言えば・・・・





カヌーシーバス!!

ケンタレ FROM 湾奥通信 49〜カヌーシーバス編
※一緒に参戦して来たご満悦シノさんの図


その日はマイミクのさとけんさんと、さとけんさんの所属する
認定NPO法人『海塾』のお世話になってカヌーでシーバス釣りに芝浦へ行って来ました


ケンタレ FROM 湾奥通信 49〜カヌーシーバス編

ケンタレ FROM 湾奥通信 49〜カヌーシーバス編


初カヌーの感想としてはまず・・・・

漕いでも漕いでも真っ直ぐ進めないタラ~

海塾スタッフのぺろ氏さんから一通りレクチャーを受けたんだけど、見た目以上に船を漕ぐって難しいという事を初めて知ったさ・・・・

次に、キャストしてルアーを巻いているルアーの引き抵抗だけでカヌーが動いてしまうので、続けてキャストはかなり困難

自分の位置が動いちゃうから、ルアーを通そうとするライン取りには相当苦労するね

ネコ<一発で決めろってコトだろ?

そんなこんなで開始直後は釣りどころじゃなくて、ひたすら操船とキャストの練習

1番手で出船させて頂いたのに、気が付きゃドンケツを独走状態ですよ奥さんタラ~

1時間程してなんとか慣れて来た頃合いにやっと他のメンバーに追いつく事に成功

ケンタレ FROM 湾奥通信 49〜カヌーシーバス編

メンバーのお話ではどうやら今日は水が悪いらしく相当渋いらしい

とりあえず橋脚やら壁際とか目に見えて怪しそうなポイントを打って周るもノーバイト

ココはみんな散々打ったっぽいし、作戦を変更してあまり叩かれてなさそうなポイント巡りに移行

シャローのゴロタ周り→ノーバイト

水門の際→ノーバイト

壁際のオーバーハングして生えてる木の下→シノが木にガッツリバイトww

そして水際の倉庫の足場に艇を横付けして際を狙って打ち進んでみる

初めての場所で、初めての釣り

とりあえず何をしてみたモノか悩んだけど、こうゆう時は自分の一番得意な釣りを試してみたらいいんじゃね?ってコトで
エアスピード67で際をダートさせながら攻める

このルアー横方向へのダートがハンパ無いんで、ストラクチャー下へ潜り込ませるのが結構ラクチン

足場と平行に引いて、柱の切れ目でダートを入れて足場の内側へルアーを潜り込ませて

ギラン キラキラ

ケンタレ FROM 湾奥通信 49〜カヌーシーバス編
※エアスピード67 リアクションピンク


なんとか50ナシナシ君ゲットすることに成功!!

しかしルアー引いて来るだけでも艇が動いちゃうのに、魚を掛けたら完全にもってかれますなww

只今、我がカヌーのエンジン1魚力ww

ケンタレ FROM 湾奥通信 49〜カヌーシーバス編
※作)シャノアール画伯

丁度水面に映る芝浦アイランドが奇麗だったんで絡めてもう1枚

ケンタレ FROM 湾奥通信 49〜カヌーシーバス編



そんなこんなで無事初カヌーフィッシュデビューも果たせて楽しい1日でした

代表の榎本さん、さとけんさんをはじめ、海塾のみなさん本当にありがとうございました

とても楽しかったです

次は東京ベイカップでお会い出来るのを楽しみにしています


そんなわけで

2010年の釣果 46本
目標達成まであと 74本





同じカテゴリー(けんたれ)の記事画像
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』番外編
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その2
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その1
シーバス爆釣!!CDLの魔力
シーバス VS 月歩77シングルフック一本勝負!!
バチ?イワシ?春先のシーバスにオススメのルアー達
同じカテゴリー(けんたれ)の記事
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』番外編 (2013-02-28 23:01)
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その2 (2013-02-21 00:03)
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その1 (2013-02-14 00:21)
 シーバス爆釣!!CDLの魔力 (2012-05-02 00:00)
 シーバス VS 月歩77シングルフック一本勝負!! (2012-04-18 00:00)
 バチ?イワシ?春先のシーバスにオススメのルアー達 (2012-04-06 00:01)

この記事へのコメント
旦那ぁ

おもしろそうなことやったね〜

ちなみに筋肉痛にはならない??
Posted by かとう at 2010年04月30日 00:45
ケヘヘヘヘヘっ。

ガハクの手コキゎボートのソレですな…



…カヌーぢゃナイ~ん♪ (--;;



※あとモンかァ~ん♪もシクヨロ(笑)
Posted by さとけん at 2010年04月30日 12:05
かとうさん>あい♪
めちゃめちゃ楽しかったです
かとうさんは雨天順延だったみたいですがその後はさとけんさんと逝けましたか?
筋肉痛は翌日来ましたよ
腕よりも、カヌーを支えて踏ん張っている足がビキビキでした(汗)


さとけんさん>あ、ホントだ・・・・
倉庫にいっぱい転がってたタイプのヤツや!!
モンかァ〜ん果たしてフツーの人はどれだけ解読できるのかちょっと楽しみ(笑)
TBC始まりましたね
さとけんさんだけお先にお疲れ様でした(笑)
Posted by ケンタレ at 2010年05月01日 09:14
ケンタレさん
カヌ-シーバスやったんですかぁ
荒川とかでやっている人はいると聞いたことはありますが

斬新な釣ですね

カヌ-初ゲットンおめでとうございますm(__)m
Posted by デーン at 2010年05月01日 12:56
まだ、さとけんさんと逝けてないでーす。

連休明け以降かなぁ
Posted by かとう at 2010年05月01日 13:53
デーンさん>カヌ-シーバスやってきましたよ
普段出来ない貴重な体験させてもらって大興奮でした
実際にカヌーで浮かんでみると、水の流れが良く分かって勉強になります

特に一定な流に見えても、強さや方向は常に変化しているンだなぁなんて今更ながら気付いたり(汗)

因に今日は三番瀬でウェーディングして凸って、陸っぱりでフツーに釣れました


かとーさん>ありゃりゃ
9日までTBCなんで、さとけんさんの分の魚は根こそぎ釣っちゃって下さい(笑)
Posted by ケンタレ at 2010年05月01日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケンタレ FROM 湾奥通信 49〜カヌーシーバス編
    コメント(6)