ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年11月08日

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

こんばんわ

AR-C(オールラウンド・キャスト)おしあんでございます

久々帰ってきた感が強いのですけど気のせいでしょうか?

10月ハイシーズンを捨て、ほとんどオオクワガタ>BLACKOUTか

教習所、資格取得にあけくれた1か月が幕をとじました。

10月釣りに行った回数5回程(笑)自分的に有り得ない現実からの帰還

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

シーバスなんてたしか・・10月4日以来?行ってないし釣ってない(笑)

それくらいあまり釣りには目が行かなかった1か月・・・。

欲しいルアーも無く釣り具屋も敬遠気味、しかし今欲しいルアーは

POPPING・BAIT(SHIMANO)かな?12・5㎝30gのポッパー

なんとなくですけどね、ポッピングベイトは明日買いにいくとして

10月忙しい中でも釣りに行くかななんて思わせてくれたのは

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

10月半ば平日のド干潮、よっしーさんとお友達H氏からのお誘い

東京湾エギング・アオリイカよっしーさん2回目、

H氏はエギング初挑戦、試練の様にタフコンディション(笑)

久々こっちも必死になりました(笑)>全てを忘れ無我夢中で奮闘

挙句にちとうれしかったのは、アオリイカの釣り方ではない部分

烏賊墨対策にタンマリ水の入っているボトルを持ち歩いていてくれた事

これは正直うれしかったですね。

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

後日、やすさんとお友達も遠路遥々来てくれました。

3連休伊豆ですか?うらやましい限りです。頑張ってくださいね

この日もタフコンディションで必死になりました(笑)>日頃の行いか

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

シーズンも終盤でシリヤケイカの良型、スミイカが目立ち始めた

10月後半、朝までエギングzanmai・・・そして試験・・・合格>奇跡

まあ、こうやってお誘いいただけたのは今を思えばありがたいです

さて、試験も全て終わった今、規定打席に立ってない自分どうするか?

秋から冬へ東京湾横浜も徐々に様変わり、エギングのアオリイカは

沈下気味、シーバスは皆様日々奮闘中のようで・・・ならと

昨年のデータと写真を見比べて・・・メバル、メバリングかなと

久々、自分の意思で単独釣行。ほんと久々でヤル気はあり

当日は潮位と睨めっこしながら、シャローポイントへ>満潮水深30㎝

早く行かないとハニースポットが水無しデットポイントへ様変わり

ただこんなシャローにメバルが居ればね、即解禁でSHOW。

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

パイロットルアーはサーチベイト的存在

JIGGING・RAPW2(Rapala)はずせないルアーですね。

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

飛び出さない程度にアクションさせ、水中の丸見えの根や海藻回りの

横をかわすようにダート開始1投直ぐに障害物から黒金の影

幸先よくジギングラップ新色にてメバルを手にするが小さい(笑)

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

ルアーもCD3(Rapala)・手作りリップレスにチェンジ

これも自分的ですがはずせないルアーです。もちリップ有りも

これで落ちた潮位にも対応、障害物の脇をのらりくらりとリトリーブ

小移動を繰り返しながら狙うが数尾メバルを追加しても

サイズが上がらない。10㎝程のメバルが10尾ほど捕った所で

足下水無し、デットポイントへ様変わり移動>ただ活性は高しと

調査を続行する。

こちらは只今の水深1m程でしょうか、かなり下げてきてしまった

しっかりとできた明暗、じゃこ系のベイトがワンサカ居るが

ボイルはしてない、ボイルしてるのは青物?シーバス?>今日は勘弁

早速、ジギングラップで中層、ボトムと探るとフォールのみで当たる

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

高活性でメバルのサイズもグンとアップ。

ジギングラップを頭からかぶりつき此方もやる気にさせられる

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

その後も当たりやまず15~20尾程追加サイズは12㎝~20cmいい感じ

一服しながら水面を凝視するとうっすら黒金の個体メバルが

明暗との境目で見える。やる気は上を向いてるから有りそう

中層と表層の境目、ではこいつもはずせないルアー>自分的に

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

DENS DEEP37 AREA SL-S(ハルシオンシステム)

特にSL-S(スローシンキング)はお気に入り

淡水用ルアーを海水で使うと起こる奇跡、レンジキープとステイ

明暗付近で上を向いてるメバルにSTOP・AND・GO>定番パターン

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

横浜の岩壁は足場が高い場所がほとんどでロングリップで

足下までしっかり引けるのも魅力>前も書いたかな・・。

そんなこんなで夢中になってると潮止まり綺麗にあたりが無くなり

納竿としました。

自分的にはメバルは春を告げる魚、「春告魚」ではなく

冬を告げる魚、「冬告魚」の様な気がしてならないのですが・・・。

爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

東京湾エギング使用タックル
ロッド・Sephia・OCEA・S806M(SHIMANO)
リール・07STELLA C3000HG(SHIMANO)
ライン・PE-EGI・HG08(SunLINE)
リーダー・EGI・LEADERSV-1・2号(SunLINE)
ヒットルアー
墨族(ハリミツ)エギ王浅Q(YAMASHITA)
プレミアム・アオリQ(YO-ZURI)


爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪

東京湾メバリング使用タックル
ロッド・Soare・OCEA・S707SULT(SHIMANO)
リール・07STELLA1000PGSDH(SHIMANO)
ライン・NIGHTGAME・THEメバル0・3(UNITIKA)
使用ルアー
DENS DEEP37 AREA SL-S (ハルシオンシステム)
CD3カウントダウン3・JIGGING・RAPW2(Rapala)










同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
冬のプロペラが
まわり始めましたね(笑)

メバル楽しいですよね

今シーズンは尺とは言いませんが
デカイの釣れるかな
Posted by ボーイネクストドア at 2009年11月08日 06:09
俺をおいていこうたって
そうはいかないぜっ!
Posted by バット at 2009年11月08日 08:23
SULTってどんな感じですか使い心地どうですか?

興味あります
Posted by DH松井@MVP at 2009年11月08日 09:02
メバル調査したらシーバスが居座っていましたw
Posted by 親方 at 2009年11月08日 11:18
メバルシーズン到来ですね
Posted by ガッツ右松 at 2009年11月08日 16:46
イカもメバルもバコバコ釣れてますね~^^

ついに、

俺のジギングラップが火を吹く時が来たか^^b
Posted by 弁慶の泣き所 at 2009年11月08日 19:07
先日は何からナニまでありがとうございました<(_ _*)> 超感動&超感謝でございます(*^ー^)ノ♪
そしてメバル‥今シーズンはどうかなぁ(;^_^A
Posted by お供のH at 2009年11月08日 20:46
いや〜出遅れました。

近々、出没するので残しといて下さい
Posted by 第二ポイント at 2009年11月09日 01:33
ボイネクさん>

プロペラまわりすぎです、寒い!!
大きいの釣れるといいですね

バットさん>

お待ちしています(笑)

DH松井@MVP さん>

感動しましたね。
SULT>スーパーウルトラライトですが
チューブラのせいか少なくとも
ぺにゃぺにゃではありません
ハリが適度に有り、飛びもいいですね
感度はいうまでもなくいいです
小型、中型メバルなんかは楽しめる設計ではないでしょうか

親方さん>

そのポイントはデクスターかARCじゃないと
危険そうね(汗)

ガッツ右松さん>

とりあえず例年どおりよさげですね

弁慶の泣き所 さん>

使う前に錆チェックしてくださいね
昨年のまんまつかうと・・・。

お供のHさん>

お疲れ様でした。
楽しんでくれたようでなによりです
メバルはやった感じよさげですよ
また、遊びにきてくださいね

第二ポイント さん>

今なら誰もいませんよ(笑)
お早めにどーぞ
Posted by 若葉(笑) at 2009年11月13日 12:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆漁祭♪東京湾NEXTDOORはエギングからメバリング♪
    コメント(9)