ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年11月06日

ケンタレFROM湾奥通信 Vol.30〜秋シーバス終盤戦

こんちはー

最近新型インフルの影響で仕事の予定が狂いまくりで毎日残業続きのケンタレです

そんなこんなで先週は記事をお休みさせていただきましたが、隙を見付けては短時間のチョイ釣りには出てます

秋も深まり我がホームでは段々魚の付き場やパターンも変わって来ました

今までは昼間の方が潮も大きく動くんで比較的デイゲームの釣果の方が良かったんだけど、最近はナイトゲームの方が良い釣果が出てます

目に見える要因としては、夜の方が潮の動きが大きいので活性も高いのと、段々クリアになってきた潮色の影響なのかな?

ケンタレFROM湾奥通信 Vol.30〜秋シーバス終盤戦
※富士山を眺めながら
普段デイゲームではテトラのキワをシャッド系ミノーでダートさせてリアクションで捕って行くパターンが多かったんだけど、潮も澄んで見切られる率が高くなり、際に付いてた魚が少なくなり・・・・
この時期になると産卵のためどんどん魚が移動してっちゃうみたい

結局この日は日も暮れ掛かった夕マズメにセイゴちゃん1本で終了
ケンタレFROM湾奥通信 Vol.30〜秋シーバス終盤戦

仲間内の話を聞いてても、デイは目立った釣果は上がってないみたいタラ~

そろそろ、シャッド系のダートの釣りにばっかり頼ってられなくなってきたなぁ・・・・

ってコトで、オーソドックスなスタイルで今回は挑んで来ました

向かったのは千葉某河川の河口部の橋脚絡みのポイント

下げ6分位の流れの効いた時間帯にエントリー

このポイントは潮位の高い時間帯はチビッコが多いんだけど、ある程度潮位が下がって来るとサイズが上がる傾向があるんだよね
このタイミングで群れが入れ替わるのかな?

まずは明暗部をスーサンで表層からチェックすると、いきなりバイト!!
も、乗らず、そして沈黙・・・

続いてTKLMで少しバタつかせて様子を伺うが反応無し

レンジを落としてソバットでまたもやバイトのみで乗らず
穏やかな動きの方が反応良いのかな?

じゃあ、ってことで幻のマリブ78を沈めながら教科書通りのU字ドリフトで流し込みながら明暗の境をかすめると

ゴン!!

ケンタレFROM湾奥通信 Vol.30〜秋シーバス終盤戦
※幸先良く63cm

立て続けにもう1本掛けるが、あえなくバラシ・・・・
その後もバラシ&バラシで5連続のバラシスパイラルに陥る
バラシ量産しすぎだオレ・・・タラ~

魚は結構入っているんだけど流石にこんだけバラスとアレなんで、コマメにローテーションしながら撃って行く

使用したルアーは、ヨレヨレ、ソバット、ハニトラと重めのシンペンでアップ気味にキャストして流れに乗せて沈めながら喰わせ所に流し込む釣り

しかし、今日のアタリはシンペン系ではなく裂波だったみたいで、替えた途端
ケンタレFROM湾奥通信 Vol.30〜秋シーバス終盤戦

ケンタレFROM湾奥通信 Vol.30〜秋シーバス終盤戦

ケンタレFROM湾奥通信 Vol.30〜秋シーバス終盤戦

ケンタレFROM湾奥通信 Vol.30〜秋シーバス終盤戦

なんか、この日の魚はやけに体高があって良い引きをして楽しませてくれたよ♪


結局潮止まりで反応が無くなるまで楽しんで終了

しっかし、ゲット5本に対してバラシは確実に倍以上ってどうなんよ!?
ネコ<ヘタクソー♪


そんなこんなで残り少ないシーズン楽しんでるケンタレでした


2009年の釣果  87本
目標達成まであと 34本





今週のオマケ

デイゲームで訪れたいつものテトラ帯
この日は空気が澄んでいて富士山がキレイだなーって東京湾の対岸を眺めていたら・・・・・
ん!?
なんか変!!
対岸の建造物が宙に浮かんで見えるんだけど、コレって蜃気楼!?
ケンタレFROM湾奥通信 Vol.30〜秋シーバス終盤戦





同じカテゴリー(けんたれ)の記事画像
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』番外編
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その2
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その1
シーバス爆釣!!CDLの魔力
シーバス VS 月歩77シングルフック一本勝負!!
バチ?イワシ?春先のシーバスにオススメのルアー達
同じカテゴリー(けんたれ)の記事
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』番外編 (2013-02-28 23:01)
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その2 (2013-02-21 00:03)
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その1 (2013-02-14 00:21)
 シーバス爆釣!!CDLの魔力 (2012-05-02 00:00)
 シーバス VS 月歩77シングルフック一本勝負!! (2012-04-18 00:00)
 バチ?イワシ?春先のシーバスにオススメのルアー達 (2012-04-06 00:01)

この記事へのコメント
え?
知らないの?

京葉バースゎ24H
常に浮いてるんだぉ(笑)


そんで
ギリのトコで頑張ってるモンだから
皆プルプルしてるんだぉ。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ




…!!(゚ロ゚屮)屮
Posted by さとけん at 2009年11月06日 15:11
うん、知らナイ・・・・

つか、京葉バースって何ですか?

俺もプルっプルしてみてぇー

ってコトでヨロシク仮面
↑なにを!?( ̄ー ̄)
Posted by ケソタレ at 2009年11月07日 11:39
ヨロシク仮面ゎ親父のブリーフ…
Posted by さとけん at 2009年11月09日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケンタレFROM湾奥通信 Vol.30〜秋シーバス終盤戦
    コメント(3)