ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2008年11月30日

爆漁祭♪会いたい時には、貴方はいない・・

こんばんわっAR-C(オールラウンドキャスト)おしあんです。

爆漁祭♪会いたい時には、貴方はいない・・

さてさて今週も予告通りに良型メバルを求めて。ロマンを求めて

ご近所東京湾横浜を徘徊しました。今回は単独での釣行です。

第1日目は、メバルいるのかな?いないのかな?チェック。

と言うか時間は無いし・・風はビュービュー>爆風ドS

自分の中では定番、2gジグヘッドにグラスミノーSS(エコギア)をつけて
四方八方にキャスト

無論言うまでもなくフォールは集中・・・コン。かすかな当たり

あわせをすかさず入れるもうまく乗らず・・・。

その後トロ巻きに・・当たりますがヒットせず・・・

まぁ、メバルはいると確信してその日はタイムアップで退散(泣)

第2日目、風向き、潮回り問題無し、時間制限なし(笑)で出撃

今日はグラスミノーSSは、最後の手段と心に決め込んで

まづはハードルアーから・・フェイクベイツ5S(Maria)をチョイス

こいつは中々使い勝手が良く、お値段も安い!

そんなフェイクベイツを明暗目掛けてキャスト

ただ巻きもよいですけど・・・ね優しくジャーク。アクションしてみて下さい。

明暗の境目からメバルが急浮上。丸見えなんでかなり興奮的で楽しい

と中々良型がミスバイト!興奮してたらカワユイ奴がフェイクベイツ

かっさらって行きました・・・。

爆漁祭♪会いたい時には、貴方はいない・・

爆漁祭♪会いたい時には、貴方はいない・・

その後もガンガン当たりますが小型のメバルの猛攻・・。

本来の目的の良型とよべるメバルが釣れずじまい。うーん。

更にジャークで食わせのタイミングを試しているうちに

メバルが当たりがぁ、なくなりましたぁ(汗)

ならばタナを変えてボトム付近をチェックしてと

ジギングラップ・アイスジグ(ラパラ)の登場です。

付け替えてキャスト〜!!フォール中に・・・もろに露骨にガッツン!!!

と何もせずに、まぁまぁなメバルをゲットしちゃいました。微妙な気持ち・・。

爆漁祭♪会いたい時には、貴方はいない・・

爆漁祭♪会いたい時には、貴方はいない・・

まぁ嬉しいですけどねっ、更にボトム付近を狙いまして・・。

根掛かりジギングラップ殉職しました(泣)

まだまだと気を取り直してボトム付近を優しくリフトアンドフォール

したらですねぇ、良型メバルならぬ良型カサゴがきたぁ〜

嬉しいゲストに興奮。その後もちょっと調子にのりすぎて・・

ジギングラップを2つばか殉職(泣)

どうしようかなと考えつつも、プチ移動

またまたルアーをチェンジしフェイクベイツ5S

ここはストラクチャについてるメバルを狙ってコントロールショット

ただ巻きから優しくジャークで・・コツ?優しい当たり?

仕切りなおしてもう一回!キャスト、ただ巻きから

こんどは激しくジャーク・・・ゴン!!ぐいーん!と針掛かり

と同時に竿が引き込まれるぅ!こりゃ良型メバルきたかな?にひひ

とやり取りを開始暫くすると・・ギラン!?銀色に反射!!

げげっ、間違いない使徒だ!!(笑)いやシーバスだぁ

竿リールは問題ないけど、ラインがPE0・3の直結(汗)

しかも今日タモないしぃ〜(泣)

暫くいなしながら、せめてお写真だけでもどパチリ

爆漁祭♪会いたい時には、貴方はいない・・

ルアーだけ帰ってくればよいかなんて思ってたら・・

シーバスギブアップ気味?>丁寧なやりとりが効いたか?

とちょっといけるんじゃない?と欲がでましてぇ・・

足場の低いとこまで誘導、そして気合いのハンドランディング!!

型は大きくないけどゲット諦めかけていたから素直に嬉しい

爆漁祭♪会いたい時には、貴方はいない・・

爆漁祭♪会いたい時には、貴方はいない・・

爆漁祭♪会いたい時には、貴方はいない・・

爆漁祭♪会いたい時には、貴方はいない・・

それから、まだいるんじゃない?と再びプレイ再開・・!!!

激しくジャーク♪・・すると2匹チェイス!しかし乗らずいや、

乗せませんでしたあぶないから

で後日シーバス装備で再挑戦しようなんて思い一目散に行ったら

シーバスはいませんでした。そう上手くはいきませんねぇチャンチャン

東京湾メバリング?使用タックル

ロッド・DEXTER・DXTS-TBX77(DAIKO)
リール・07・STELLA1000PGSDH(SHIMANO)
ライン・NIGHTGAME・THEメバル0・3(UNITIKA)
使用ルアー
グラスミノーSS(ECOGEAR)
JIGGINGRAP・W2(Rapala)
FAKEBAITS5S(maria)


激寒なので暖かい格好で釣りにお出かけ下さいねタモも忘れずに






同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
毎年真冬にメバリングの人のシーバス3本ぐらいレスキューします…

メバルの人もタモもちましょうね(笑)
Posted by レスキュー隊 at 2008年11月30日 00:18
メバルスポットってベイトが4~5cmの『かわいいアレ』だったりするので同サイズのルアーはシーバスにも効果てきめんです♪
Posted by よっしー at 2008年11月30日 06:15
レスキュー隊さんコメントありがとうございますその後からタモを持参しているのですが、結果がでません(笑)しかしルアーロストは痛いのでこれからはもって行きます
Posted by OCEA‐NE at 2008年12月03日 11:52
よっしーさんあくまでもメバル狙いですから~(笑)しかしながらスリリングですなぁ~
Posted by OCEA‐NE at 2008年12月03日 11:53
リベンジできなかったんですね><
是非今度こそはっ!
Posted by なかむ~ちょぉ at 2008年12月04日 22:59
なかむ~ちょさんリベンジは済みですよほほほ
Posted by OCEA‐NE at 2008年12月05日 10:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆漁祭♪会いたい時には、貴方はいない・・
    コメント(6)