ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年12月12日

東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~③

さて、先週の続きです・・・


東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~③


まだ出続けてるぞ!!良型金アジ!? 



一体いつまで釣れ続けるんだ!?

そしてまた始まった・・・

東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~③

ジグを削る日々テヘッ

とりあえず、先週の続きってことで、ケツの方↓は更新していくのでよろしくお願いします。




****************************************************

あ~さみぃダウン

東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~③

東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~③

東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~③

東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~③


本日の微妙な奴↑↑



まぁ、ロッド話といったところでできるだけ1本でこなしちまおうっつ~せこい感性の持ち主の話なんてあてになるかどうかはさておき・・・

あ、あとアジにしろ、ロックフィッシュにしろ、5g前後のジグしか使ってないのでその前提で汗




さて、去年からミニジグの釣りにハマリ、カサゴ、メバル、アイナメ等いわゆるロックフィッシュ系はひたすらジグで釣ってきた

当初使っていたいたのがメガバスのヘッジホッグシリーズの一番ライトなやつ、「サラトガ」

ご存知の方もいるとは思うが、超先調子のバスロッドである。

もともとバスロッド好きというのもあるが、ことカサゴに関してはライト過ぎないバスロッドのバットパワーが丁度いいと感じた。

必ずしもボトムではないメバルや、比較的横の動きに喰ってくることが多いと感じるアイナメはいいのだが、カサゴは完全にボトムor 壁。

そして、奴らお得意の張り付き。

大したサイズじゃなくても、張り付くパワー!?はなかなかのもの。

魚だったはずが、完全に根になっちまった・・・なんて経験がある方も結構多いはず。

フッキングと同時に根から離し、尚且つ、陸っパリなら足元の壁に張り付かれないようにするためにはそれ相応のパワーが欲し

いのだ。

しかしながら、使っているのは相当ライトなジグ。

それを、少しでもタイトにストラクチャー周りに送り込みたい、操作したい。

そうなると、ロッドティップには繊細さが求められる。

そこで、先調子の「サラトガ」が、非常に調子いいのだ。



しかし、ことアジに限っては、ルアーの操作性、感度、も重要だがさらにファイト時のロッドの追従性というか、

ノリのよさ!?、そういったものが必要
だと感じるようになったわけで。

ご存知のようにアジは非常に口が柔らかい。

口の堅い魚なら、強引なファイトも可能だが、アジの口の柔らかさは尋常じゃない。


(やや話はそれるが、その口の柔らかさゆえ、極力タモ網は持参したほうがいい。

ライン等が全然魚のサイズに勝っているとしても、刺さりどこによってはまず抜きあげは自殺行為になる。)


そのため、いやがおうでも慎重なファイトをせざるをえない。

たかがアジ、とはいえどサイズが上がってくるにつれてなかなか、というかロックフィッシュとは比べ物にならない

走りっぷりをみせる。

しかし、相反する口の弱さ。

ちょっとでも油断すると、即バラしにつながる。

そうなった時にどうしても魚の引きに対してスムーズに入っていってくれるロッドの必要性を感じた。

そこで、↓ギャングスター↓の登場となったわけだ。



東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~③

東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~③



続き→ウルトラライトジギング④へ

ジグでのメバル・カサゴ攻略は→コチラ(アシストフックの新たな使い方編) 




同じカテゴリー(藤岡青年黒書)の記事画像
伊豆?外房?三浦?ヒラスズキ&アオリイカ釣果報告②
河川敷
猿島でBBQ(バーベキュー)~海水浴にはまだ早い!?~AAA
ババオウゴンオニクワガタ
三浦のアオリイカ 釣果報告
ORP 4月の活動報告
同じカテゴリー(藤岡青年黒書)の記事
 伊豆?外房?三浦?ヒラスズキ&アオリイカ釣果報告② (2010-06-17 00:07)
 河川敷 (2010-06-10 14:39)
 猿島でBBQ(バーベキュー)~海水浴にはまだ早い!?~AAA (2010-05-28 13:00)
 ババオウゴンオニクワガタ (2010-05-26 12:32)
 三浦のアオリイカ 釣果報告 (2010-05-20 19:23)
 ORP 4月の活動報告 (2010-05-13 22:45)

この記事へのコメント
トウメーにはお金を借りれる人がいないので・・・・
一本よろしいでしょうか?
Posted by 小牧 at 2007年12月06日 22:19
トウメーにはお金を借りれる人がいないので・・・・
一本よろしいでしょうか?
Posted by 小牧 at 2007年12月06日 22:19
磯子の5軍はほんと使えねーなー
サボる事しか考えてねーんじゃねーの?
Posted by 中川系 at 2007年12月06日 22:22
コーナンの5軍はほんとに使えねーなー
一人で材配も行けねーんじゃねーの?
Posted by マルツー磯子5軍 at 2007年12月06日 22:25
↑↑↑↑↑↑↑
sos・・・・ こんな人達とあとどのくらい一緒にやっていけるか・・・
Posted by マルツーイソゴ一同 at 2007年12月06日 22:29
コマさん、パチスロ雑誌に金利激安うたってるとこありましたよー

俺も借りなきゃ!
Posted by おっきーの at 2007年12月07日 14:55
ごめんなさい。

だからちゃっぷ俺にもわけて
Posted by ビューティー at 2007年12月07日 14:58
( ゚д゚)、ペッ
Posted by 家系嫌い at 2007年12月07日 14:59
いや〜今朝はキマッたな!

みんなビビっちゃってんじゃないの!?
Posted by 元祖5軍 at 2007年12月08日 12:16
10ゲト
Posted by も at 2007年12月08日 23:30
5軍の兄貴最高でしたよ ビシッと決まってました!!!
Posted by ひろ at 2007年12月10日 00:09
”竿”は”股間”の”一本”だけだぜェ!?

でねぇと”ソイツ”は”不幸”な”事故”にあっちまうかもしれねぇからなぁ・・・

ククク・・・

当然、俺ぁ”先”調子だぜぇ!?
Posted by ワニーさん at 2007年12月11日 01:50
キャー ヽ(≧▽≦)/

↑ワニブチさん、萌え〜
Posted by さいばば at 2007年12月11日 17:43
う〜む、相も変わらず素敵なコメンター達の吹き溜まりだな…
Posted by ふ at 2007年12月12日 22:25
( ゚д゚)、ペッ
Posted by そーかい at 2007年12月12日 23:55
「魍魎の箱」

やっぱ武丸が入ってんのかな?
Posted by 質問 at 2007年12月13日 02:35
あんこ玉がいいな。
Posted by マサト at 2007年12月13日 04:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~③
    コメント(17)