ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年07月24日

ambileg

週末は釣りに宴会にエアコンの大掃除、

夜通し遠征して釣りをして3時間睡眠で翌日まで
新宿ざうおさんで旨いサカナでビールを飲みまくり、
10年ぶりにアレをやってしまった。

それでも翌晩はしっかり飲みたくなる
蒸し暑い季節のルービー・・・・・

プリン体やらメタボを想像してなんとか量を控えてみる
今日この頃。


こんにちは、shida-xです。

というわけ?で先日
おこぼっちゃまと千葉へ行ってきました。

結果は・・・・・・・・・・

2人揃って中BASSは獲れたけど、
思ったほどの数釣りはできず。

夜中に神奈川を出発し、最初に向かったのは都市の外れに
ある野池。

2年ぶりに行ってみると水面は葉っぱの嵐・・

フロッグを投げるにもちょっと・・・という状況の中
アウトレット周りの開いたところにTOPとノーシンカーワームで
叩いてみるがまるでライブ感がない。

水が抜かれた・・とみて即撤収。

ネクスト

昨年、山口氏に目の前でデカBASSを抜かれた川。

台風の影響で川岸の草が倒され釣り易い環境・・を
想像していたのだけど水量は多めでも草に覆われていて
深夜では釣り難い。

ピンポイントにワーム打ち、際などをノイジーで通してみるけど
魚が見つからない。

朝になってから来ようということで再び移動。

ネクスト

毎年確実に釣れてTOPが楽しめる池。

ここもほぼ全面草だらけ・・・
護岸された際の周りがやや草が薄かったのでTOPを諦め
ワームを落としてみることにした。

ambileg

正解!!

選んだワームは御馴染みのパイロット、ゲーリーヤマモトの
ヤマセンコー4inch
カラーはチャート、普段はウォーターメロン系を使うことが多いけど
夜間はチャートに分がある気がする。

ここは普段ならそこそこ数釣りができる場所、
ポイントをおこぼっちゃまと2分し私は手前の護岸沿いと
カバーを狙うことにした。

ワームからラバージグ、草の中に空いた狭い穴にメガバスの
POX-Xを投げてチマチマ、なんて具合に試してみるも
喰ってくるのはワームのフォーリングのみ。

相ヤマセンコーで喰わして走らせる、ココだ!というとこで
あわせるもノラないことが多い。

最近悩んでいるフックが原因か?

ambileg

使っていたフックはがまかつのWORM 314の#3、
草が多いのでいつも使う#1とか1/0のサイズは避けたい。

#2のレッドに変え、ついでにワームを先程ラバージグの
トレーラーに使っていたDEPSのambileg ブラックに変えてみた。

ambileg

ノーシンカーで投げるambilegのフォールはスロー、
アピール力が強いのか?たて続けにHIT!

ここでおこぼっちゃまが打ち終えたようでサイズの期待できる
先日私が行った大き目の野池へ。

着いてみてまず驚いた!!

今まで廻ったところは台風の影響はあまり感じられなかったの
だけどここは大増水。

水色はクリアからアイスラテへ・・・

時刻は5時、空は明るいけど山の中のこの池は薄暗い、
少しでも水の良さそうな先日と同じインレットに向かう。

ちょーー増水!!!

流れ込みというより池の一部になり岩が何処にあったかも
わからない状況。
それでもやはり水は一番良さそうなので投げてみることにした。

カバー際、いつもなら陸なのだけど増水で水面下のブレイクが
おそらく魅力?!のポイントに再びヤマセンコー。

釣れず・・・・・

続いて再びambileg、のフォ-ルで一撃。

ambileg

TOPで釣りたい・・・・・・・・・・・

ロッドを替える、ルアーは先日と同じくPOP-X、私的には早朝に
強いルアー。

チマチマパターンとストップ&ゴー、早めのリトリーブでなんとか
引き出したいのだが反応がまるでない。

雨が降りだした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

状況は変わるのか??

ミニバドを投げてみる、
高アピールで獲れそうな予感。

雨が更に強くなる、コンスタントに釣りだしたおこぼっちゃまと
打ち合わせ。

2人ともレインウェアは持ち合わていない、
蒸し暑い上に濡れだしてかなり不快。

それでも移動しようにもここより良い雨宿りスポットはないので続行。

さてBASSは??

相変わらずTOPでは獲れない、

先日良かったヤマセンコー4inchの
ウォーターメロン系を所々に溜まった木の葉や枝のカバーに
打ち込んでみる。

先程に比べアタリがまるでなくなってきた。
魚は散って行ったのか??

雨+カフェオレ状態だけどBASSは絶対カバーに着いていると
読んで再びambilegを落とすことにした。

ambileg

たぶん正解!この日一番のサイズ。

ヤマセンコーよりスローなフォールで喰ってきた。
連荘をと思い次のゴミ溜まり、葉がかなり厚く溜まっていて
ノーシンカーでは落ちていかない。

ネイルシンカーを打とうと思っていると雨が強さを増す、
おこぼっちゃまとクルマに撤収。


山を下りケータイから天気レーダーをチェキ!

一面雨雲・・・・・・・・・・

とういうことで5時間くらい早めに帰ることにした。


今回使ったDEPSのambileg、ワッキーで使ったのだけど
フォールの姿勢といい速度といい見るだけで釣れそうな感じ。

特に脚のクネクネと腰で曲がるクネクネが激エロです。

ambileg

レッグを上手く使ってリグると簡易フックガードにもなるし
久々魅力を感じるワーム。




さて、帰りはフェリーを使ってきたのだけど陸に
上がってみると空は明るくなってきた・・・

帰宅後ネットで再びお天気レーダーを見てみると
雨雲は消滅。

早まっちまった・・・・・・・・・・・・・・・・
まあ2人とも草でだいぶテンション落ちてたし
まあいっか。





 &  にほんブログ村 釣りブログへ

↑おススメワーム教えてネ↑



同じカテゴリー(火曜どうでしょう)の記事画像
釣りBLOG
グチブログ~一応エギンググッズ~
代用BASSロッド
Kiss oh~ Kiss!
大人の夕涼み~その2~
大人の夕涼み
同じカテゴリー(火曜どうでしょう)の記事
 釣りBLOG (2007-10-02 22:00)
 グチブログ~一応エギンググッズ~ (2007-09-25 13:45)
 代用BASSロッド (2007-09-18 13:45)
 Kiss oh~ Kiss! (2007-09-04 13:45)
 大人の夕涼み~その2~ (2007-08-28 13:45)
 大人の夕涼み (2007-08-21 12:45)

この記事へのコメント
こんばんは!
オススメワームは
「パパワーム」ですが
バス君達に好まれるかどうか…
小さい頃行っていた
市川の小さな沼は
まだあるのかなあ

なんか色々釣れた記憶が(笑)
Posted by みどり at 2007年07月24日 20:24
お疲れ様でした。
楽しかったです。
野池巡り。
また、一緒に行きましょう。
助手席はかなり楽でした(笑
Posted by おこぼっちゃま at 2007年07月24日 22:15
千葉って小さいのしか釣れないんですね?

つい先日僕の友達は横浜超近郊で50アッ

プ釣りましたよ!!
Posted by わんびあ at 2007年07月24日 22:26
千葉野池連れてってくださいな。

いつもの赤いロッド攻勢で戦います。
Posted by 大名 at 2007年07月25日 00:04
蘇っちゃったみたい♪

主審は趣旨を理解しないままホームランコールとファウルコールを間違えるとWBCのUS寄りの審判同様、新聞ネタね。
Posted by ゾンビ at 2007年07月25日 01:00
デカバスもりもりいます。
このひとたちコバスリグだからコバスだと思うのね。レベル低。m(__)m
Posted by 岩下1995 at 2007年07月25日 15:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ambileg
    コメント(6)