ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年09月04日

Kiss oh~ Kiss!

この夏デカい魚にデカいクワガタを獲れなかった
私の思い出は夕張メロン。

Kiss oh~ Kiss!

最初は家計から捻出してそこそこのモノを週1くらいで
食していたのだけど奥様が夕張メロン禁止令を施行。

中毒な私はシゴトの帰りに遅くまでやっているスーパーで
夜な夜な安くなった夕張メロンを物色するイタい中年男。

そんな夕張メロンも盛夏と共に去っていった。

でもそんなの関係ねぇ!


こんにちは、shida-xです。

9月になりましたね、本日は食ネタです。
暑さも少々和らぎ美食を求める今日この頃。

アタマに思い浮かべたのが天婦羅、
家庭菜園のかぼちゃにシシトウ・・・・

さて、メインは何にするか??
たまらなく好きなのはメゴチ、そして白KISS!!

「来週天婦羅でも釣りに行ってみる??」
「うん、天婦羅なら行く!!!」

リビングでノートパソコンをトイメンで開いている変な
夫婦の会話はこれで成立。

ウチの奥様、ターゲットも判らず食すためなら
まあ何でも乗ってくる。

子供の頃のサーフからのKISS釣りしか経験のない私、
2人で行けば夕食のオカズくらいなんとかなるか??

でもそんなの関係ねぇ!

ネットで近場の船を調べてみると午前船、午後船と
お手頃価格の釣り船が出ている。
これまたネットで仕掛けを調べ、釣具屋に走りテンビンに錘を
買い込む。

ついでにKISS専用竿を振ってみて当日使うロッド選びの
参考にする。
年に1度か2度のためにロッドを買う余裕はない。

でもそんなの関係ねぇ!

Kiss oh~ Kiss!

今回選択したのは管釣りロッドになりつつある私的万能ロッド、
MegabassのF3-55X ELGY GO GO。

リールはファイヤーライン2号が巻いてあるシマノの
コンクエスト200DCを使用。

デジタルブレーキ意味ねーしロッドとのバランスも今ひとつ。

でもそんなの関係ねぇ!

ちなみに奥様にはスピニングセットをご用意。

当日はクルマで30分程走り現地へ、
日曜だから満員御礼かな?と思ったら乗船は計10人弱。

釣り座を楽に選び2人で間隔をあけて座る、
ゆっくりと船は近場のポイントに走り出す。

エサはここのところジャリメが好調と聞いたのでジャリメを選択。
ポイントに着くまでの間に奥様にジャリメの付け方を教える。

前日に聞いたら子供の頃おじさんと釣りに良く行って
青イソメつけてたから大丈夫!

というハナシだったのだけどヤラせてみるとジャリメに
噛まれただの、このエサおかしい!動き過ぎ!!だの
苦戦している模様。

ポイントに着いちゃったじゃん・・・・・・・

こりゃエサ付けに追われて今日はあんまり釣りに
ならないかもしれない。

でもそんなの関係ねぇ!

仕掛けを整えてキャスト!っていうか仕掛け投入、
錘は14号、50g少々といった重さを10m少々のボトムまで
沈める。

ネットで集めた情報によるとキスはボトムから20~30cmの
ところに屯しているとのこと。

ボトムからリール1/3回転巻き~半回転くらい巻き上げて
コンクエスト200DCの場合およそ20cm~30cmを狙えるはず。

隣の人がアワせて取り込んでいる時に私にも
プルプルプルとアタリ!
誘いをかけずにタナを合わせただけできた。

情報どおりにしばし送り込んでから手首でチョンとアワせると
しっかりかかってくれて白KISS君GET。
立て続けに同じタナでダブルヒットで2匹GET!!

肩が軽くなり隣を見ると奥様ぶ然・・・

Kiss oh~ Kiss!

でもそんなの関係ねぇ!

とはいかない。

聞くとアタリが2度あったけどアワせられないとのこと、
電撃グセがあるのでゆっくりと言ったら遅すぎるらしい。

ブログを書いていてもよくあるのだけどアワセとかアタリの
ニュアンスって伝えにくいことがある。

ブルブルブルブルブルって5~6回きたらロッドの先を下に
下げてからチョンとアワせて!!


これでなんとか飲み込んでくれたらしくHIT、
しかしあがってきたのはトラ・・・

トラKISS、天婦羅でそこそこ食せるのだけど見た目と白KISS
より味が落ちるので私的にはリリース。

この日は8月の終盤、あまり魚の活性が高くないのか
船中皆苦戦、どのポイントも続かず短時間で移動。

私はBASSのワームのフォール釣りのイメージでアワせる
イメージが当たって初めてのKISSの船釣りでも意外に順調。
誘いは50~60cmのタナに変えてみたり、リフト&フォールに
ジャーク(じゃなくて横のスローな誘い)で意外に善戦できた。

でもそんなの関係ねぇ!

問題の奥様、掛けたかな?と思っているとトラ連発・・・
しばらくするとなんだか変な引きでヤツをGET、
ヤツからフックを外すのにスゲー苦戦して時間をロス。

でもそんなの関係ねぇ!

その後はトラにイジめられながらも白KISSをそこそこ
釣っていた。

Kiss oh~ Kiss!

4時間弱なんてあっという間、数は続かないけどそこそこ
釣って終了。
KISS釣りに限ったことではないと思うけど潮に併せて
錘を変えたり、エサの長さを変えることでアタりが増えたりと
楽しい天婦羅釣りだった。

Kiss oh~ Kiss!

釣果は私だけで白KISS 9匹にトラのリリース多数、
奥様は5匹に問題のアレ。

Kiss oh~ Kiss!

あなごクン・・・
流石ウチの奥様は食を考えていらっしゃる、
後日煮アナゴにしたらKISSの天婦羅より美味だった。

Kiss oh~ Kiss!

天婦羅サイコー!
おっぱっぴーーーー!!


来週は過酷な出張のためお休みするかもしれません、
申し訳ございません。





 &  にほんブログ村 釣りブログへ

↑OCEAN PACIFIC PEACE↑







同じカテゴリー(火曜どうでしょう)の記事画像
釣りBLOG
グチブログ~一応エギンググッズ~
代用BASSロッド
大人の夕涼み~その2~
大人の夕涼み
動揺と超熱の中で
同じカテゴリー(火曜どうでしょう)の記事
 釣りBLOG (2007-10-02 22:00)
 グチブログ~一応エギンググッズ~ (2007-09-25 13:45)
 代用BASSロッド (2007-09-18 13:45)
 大人の夕涼み~その2~ (2007-08-28 13:45)
 大人の夕涼み (2007-08-21 12:45)
 動揺と超熱の中で (2007-08-14 13:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Kiss oh~ Kiss!
    コメント(0)