ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2006年12月14日

しょーなんですか?湘南ですよ!

毎度皆様こんばんばん!!毎週木曜日をお騒がせしております、まっかちん鈴木でごぜ~やす。

今年は暖冬だそうで…。毎年そんなこと言ってても、やっぱり冬!それなりに寒い。防寒着着て釣りをするシーズン…早く暖かくな~れ♪やっぱり気温も何事も「程々が丁度良い」

寒さが厳しくなると苦痛になってくるのが「早起き」
釣師にとって早起きができないというのはとても損をするということ。
ちなみにオイラもどちらかと言えば早起きは苦手なタイプ。寒さが厳しければ尚更のコト(笑)
でも夜討ち・朝駆けはセオリーだし(まぁ、釣だけに限らずね!)頑張って釣行シテマスicon09

さて、頑張って早起きして(普通のシーバスマンなら当たり前なんだろうけど…)いつもの通りにサーフに降り立つ。早起き釣り師がすでに数人竿を振っている。
今回はいつもやらずにスルーしている場所からラン&ガンスタート!

根周りを攻めたり流れの強い(俗に言う離岸流ってのか?)ところがあれば足を止めて粘るところではあるが、それ以外の場所はサクサクとルアーを通してどんどん場所移動してゆく。
開始30分もすれば結構な距離を釣り歩くことになる。
ここまでアタリも良い流れも発見できずicon10「どーしたもんかな~?」と思っていると…

何かがヒット!



あら…ら?ヒラメと言ってしまうと非難GOGO(笑)のソゲ君。
最初はゴミでも引っ掛けたか?って感じのアタリ。いくらなんでもこらリリースしないとね~icon10



今シーズンのヒラメはこのサイズからスタート。サイズアップには苦労しなさそうだからいいけど…

まぁ、これで魚種・サイズ関係なしに魚が釣れたから気が楽に!
ボーズで帰宅するのと何かしら釣って帰るのではやっぱり違うし、その後の釣行のモチベーションに関係してきますからねぇ~!
そうこうしているうちに夜明け…周りが見えてくると海岸線にズラーっと釣り人が!
みんな釣りが好きなんだねぇ~。

んで、ポイントを大きく移動。
(両隣に釣り人さんが入られたので気を遣っての移動w)
できる限り人が少ない所、少ない所を探して彷徨う。海岸は広いからね!どこでも釣れる訳じゃないけど、逆を言えばどこでも釣れる可能性はある訳だし。
太陽はどんどん昇ってくる。こりゃーシーバスは諦めて、マジでヒラメ狙いに変更だぁ~!ってことでルアーチェンジ。さっきソゲ君を釣ったアムズ「魚道110MD」にチェンジ!
(最近湘南界隈ではヒラメ=魚道ってのがセオリーになるほどの釣れ釣れなんですと!)

意外によく飛ぶし、しっかり流れも掴んでくれる。
ヒラメだけじゃなくチョットレンジを下げて狙うシーバスにも良い…と思う。

(日の出前のソゲはシーバス狙いの外道です…魚道使用でしたけど…笑)
そんなとき目の前の波打ち際で小魚が追いかけられてる!
よく見ると「手の平サイズ」のヒラメが…

ぴよよよ~ん♪

って空飛んでるicon11すげー高活性。
すかさずキャスト。


↑追われてるのはコイツ。
でも「ぴよよよ~ん♪ヒラメ」は釣れず。
「ま~、あのサイズ釣ったって自慢にゃならね~し」と自分に言い訳をしながら沖を狙う。
(決して釣るのを諦めたんではなく…何度通しても釣れなかったんです 泣)

とりあえずベイトがいるエリアが分かったところで集中爆撃開始!

10数投したところでルアー着水からハンドル数回巻いたときにヒット!
フルキャストしていたので結構沖目でのヒットなので魚の引きは存分を存分に味わいながらランディング。


↑70チョイのナイスコンディションのシーバス。
ドラグ緩めの設定にしていたのでいい感じで走ってくれて楽しめた~♪


ヒットルアー「魚道110MD」カラー「オーシャンライム」でした。

ついでにちょっとお口の中を拝見~icon26



やっぱりベイト捕食してたんだ。さっき引っかかってきたのと同じ魚だね。

それにしてもシーバス狙ってヒラメ(ソゲ)だし、ヒラメ狙ってシーバスだし…
なかなか上手くいかないもんだぁ~ねface03
ま、しっかり釣れたし良しとしましょ!!

湘南シーバス好調です!ランカーシーズン突入!?目指せメーターオーバー!!(それと風邪&ウイルスにはご注意を~!!)


ランキングもおかげ様で上位に入っております。皆さんありがとう♪
これからもよろしくお願いしますね!!

 &  にほんブログ村 釣りブログへ



同じカテゴリー(キャスティング鈴木)の記事画像
親愛なるM様へ 環状八号より。
つりのわDX ウルトラセブン
つりのわDX 壁際の攻防
つりのわDX 
ソルトウォーターアングラーズパーティ。その2
ソルトウォーターアングラーズパーティーその1。
同じカテゴリー(キャスティング鈴木)の記事
 親愛なるM様へ 環状八号より。 (2011-11-30 23:13)
 つりのわDX ウルトラセブン (2011-10-08 12:45)
 つりのわDX 壁際の攻防 (2011-09-14 02:31)
 つりのわDX  (2011-08-05 12:37)
 〜ご挨拶〜 (2009-12-15 21:59)
 ソルトウォーターアングラーズパーティ。その2 (2009-11-26 19:00)

この記事へのコメント
お口の中の写真はお見事ですね~
釣れた直後に、これはなかなかできないっす!
湘南シーバスもここに来て、再び好調なのでしょう、結構皆さんゲットしてますから、負けてはいられません!
行く℃~サーフ・・・
Posted by 飯田 at 2006年12月15日 02:02
飯田さんど~もでっす!!

口の中を覗くのは結構やってるんです(笑)
別にベイトがどーこーじゃなく、何となく。

ランカー目指してがんばりましょう。
湘南砂浜部隊(笑)
Posted by すずき at 2006年12月15日 18:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しょーなんですか?湘南ですよ!
    コメント(2)