ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2010年10月04日

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

こんばんわ。AR-C<オールラウンドキャスト<上原です。

ただ今のお時間、22:28かなり追い込まれていますが書き続けます。

仕事が繁忙期にはいり残業の雨あられ時間を見つけながらの釣行

こんな時期はアオリイカのエギングはお気楽語気楽なんです

短期勝負の近場東京湾横浜、数投で結果はでるサクサク行けるかな?

前置きは置いておいて早速今週の東京湾エギングの様子から

9月28日・6:00~10:00

お気に入りポイントに朝マズメエギングに向かうも前日から鰺が好調らしく

朝っぱらから満員御礼残念なのはそれだけではなく向かい風爆風

アオリイカは見えていたが渋々移動を試みる。

車を一気に走らせ横須賀へアオリイカが1投目で追いかけてくるも続かず

日が昇って少し沖に出て行ってしまった模様<ベイトもね。

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

しかしながら砂地と捨石で出来たブレイクには良型スミイカが底べったり

潮も風もかなりかっ跳んでいたがしっかり沈めてボトムで優しいジャーク

その後暫くエギを転がすだけ独特の重みが伝わってくる

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

しかしながらアワビですかスミイカがすごい執着心でかじってました。

釣られてもかじり続けるのだから効果は歴然でしょ

ただ、少しお高いのと昼間と夜ではアワビの種類に偏りが出るのも事実

要研究と行ったところかな?

エギの下地はシルバーのホロ何かわかんないけど東京湾では好調

ぶっちゃけオレンジホロ系、ピンクホロ系は押さえておきたいところ

濁りの中でもしっかりフラッシングしているところもポイントかも

無難な所で金テープのエギは持っておきたいところ

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

でボトム付近でライトなジャーク、そして転がしスミイカ連発。

でふと考えてみた、墨烏賊って美味いんかい?

見た目はグロテスクだし目がかなりおっかないんですけど・・・・

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

食べてみた事がなかったので即〆て持って帰ってたべてみたら・・・

見た目に似合わずかなり美味かった甘さと歯ごたえは独特

アオリイカ、アカイカにはおとるもかなり美味い<是非食べてみてね

9月28日・20:00~20:30

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

でアオリイカは夕マズメのラッシュを外していただきました。

春と比べまた昼間のプレッシャーもなく数投で勝負がつく実に東京湾らしい

ベイトがしっかりこの日も溜まっていたこれは譲れないところか

アタリ自体はまだあったが繁忙期の仕事を考えると帰宅したくなった

因みに後日はベイトが居なく雨で濁りノーバイトでした

10月1日22:00~10月2日6:00東京1便

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

風はそこそこ吹いていたが仕事終わりに東京1便が来ると言う事で

夢が過積載のクーラーボックス、僕のエギを助けてくれたタモ網。

3人そろえばアオリイカ、墨烏賊が居るのかいないのか直ぐリサーチできる

と言う事で移動しまくりランガンでピュアな奴を頂いてしまおう作戦

このポイントは烏賊してますか?作戦。<東京湾リサーチパーク

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

ずばりアオリイカとはいいませんが烏賊が釣れましたよ<ATシリヤケ

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

限定解除のアオリイカゲト、エギも100円エギでやっつけておりました

エギはお好みと自分にあった扱いやすい抱かれる姿勢が作りやすいものを
選んでみればいいんでないかい

昼間サイトでやると一目瞭然です

シリヤケイカは着底と同時にエギを抱いている事が多いので

1発目しゃくる時は注意してやってみて下さいませ。

この辺で海辺といわれるところほぼすべてイカが釣れました。

湾奥のお話です此処は居ないだろうっていう様な所わからないもんだ

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

お馴染みの町田氏もゲソとシリヤケを誘発するもアオリもゲト

<MTアオリイカ

朝までやってしっかりアオリイカは全員、型を拝むことができた

育ちが早く良型も目立ち始めてきました、今が狙い目か?

好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

東京湾エギング使用タックル
ロッド・Sephia・OCEA・S806M(SHIMANO)
リール・07STELLA C3000HG(SHIMANO)
ライン・PE-EGI・HG08(SunLINE)
リーダー・EGI・LEADERSV-1・2号(SunLINE)
ヒットルアー
墨族(ハリミツ)エギ王浅Q(YAMASHITA)
プレミアム・アオリQ(YO-ZURI)


好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ

東京2便 のお話は後日UPしますね







同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
シリヤケイカは旨いんですか?
Posted by ペレストロ烏賊 at 2010年10月04日 13:24
仕事でお疲れのとこありがとうございました。初烏賊時合いに感動。乗せられない連抱きに悶絶。家に帰れば服に墨。精進しやす。
Posted by ドリーム満載IN東狂 at 2010年10月05日 19:33
ペレストロ烏賊さん>

八玉子の皆さまはよろこんで食べております

ドリーム満載IN東狂さん>

墨Tシャツを是非(笑)
Posted by uehara at 2010年10月24日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好調!東京湾横浜~横須賀エギング・アオリイカ・スミイカ
    コメント(3)