ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2010年10月01日

秋のハイシーズン 雨シーバスを攻略



こんばんは
今週もケンタレが湾奥よりお届け♪

今週は雨の中の釣行を2回程してきました

さっきも雨の中近所の河川を叩いて御前様帰宅して書いてるんだなコレが

ネコ<明日仕事だろ?

まずは9/28

朝からザーザー振りの雨
仕事から帰って、ウェーダー履いてカッパ着て意気揚々と出撃
雨なら先行者も居な……居たよタラ~orz

狙っていた『ココしかねぇだろ!?』的な幅約5mのピンポイントを狙い打つように2名仲良く並んでキャスト中ハート

心の中では3Pにもつれ込んで、ヒィヒィ言わしてやりたいトコなんだけど、人としてそれはどうかと踏みとどまって(当たり前ですね)潔く諦める

地形的には橋脚の明暗+排水の流れ込みが当たる+流れのヨレ+橋脚の基礎

と複合的要素てんこ盛りの一級ポイント

海から入って来た魚はまずココに着くだろ?みたいな

つか、コレでココに着かない魚はアホだろ!?みたいなww

先行者が居るので仕方無しに約30m隣の期待薄Pに入らせてもらうが反応はイマイチ
ネコ<未練タラタラじゃん?
うっさい

隣の2人は案の定爆ってるしサイズも60〜70upと良さげ

オレはというとなんとかピンに着けなかったらしいサイズのを1ゲト

秋のハイシーズン 雨シーバスを攻略
※TKLMにて

隣の2人の確変は止まらなそうなんで、雨水の払い出すドブ周りやシャローのブレイクを撃ち歩き5ヒットさせるもまさかの全バラシ…

時刻も日付をまたいだ頃、そろそろカッパも浸水しはじめて帰路へ



着く予定が、さっきの本命Pの様子がどうしても気になって10分程歩いて戻る

この時点で時刻は既にam2時

まだ居るし…タラ~
ネコ<頑張り屋さんだね


んで、また10分天然シャワーを浴びながらトボトボ車に戻って帰宅


やっぱりシーズン入ると雨だからといって甘い考えは通じないノネ



そんで、今日(9/30)も1日中雨ザーザー

あぁ、ダメだ・・・・

もう眠くて限界Zzz

続きは明日、仕事から帰って来てからってコトで

1つ言える事は

コレってデジャヴ?

秋のハイシーズン 雨シーバスを攻略


じゃ、おやすみなさいZzz


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ただいまー♪
さてさて、続きを書きますかね


昨日(9/30)も雨の中、またまたウエーダーにカッパ装備で前回と同じ川に出撃

程良く雨も本降り

こりゃ前回のポイントにも流石に人は居な・・・・・


居た!!orz・・・


このヘンタイ!!
マゾ!!
ドM野郎!!


ネコ<その言葉、全部オマエニ帰って来てネ?

・・・・・タラ~

んで、仕方無しにまた小場所巡りの旅へ・・・・

雨の時には実績の高い排水周り

雨水を払い出す流れ込み等の排水回りはベイトも溜まりやすく、酸素も豊富な水が流れ込むので活性も他に比べて高いコトが多い

案の定イナッコと思われるモジリが多数視認できて、たまにポコッキラキラとボイルも起きる

まずはスキッターポップで様子を伺う

秋のハイシーズン 雨シーバスを攻略

イナッコの群れを散らしながらテンポ良くポコンポコン引いて時折3〜4秒ステイ

ヤル気のある魚が居れば次の動き始めでドカン!!

まぁ、今回はイナッコが逃げただけだったけどコレはコレでヨシ

ポッパー系って食わせるだけでなく、その場の活性を上げる効果もあるのでティーザー代わりに数等投げるのもアリと昔友人に聞いたので良く試すんだよね

その証拠に次に投げた

秋のハイシーズン 雨シーバスを攻略

TDソルトペンシルに

ガポッ!!

が、乗らず・・・

気を取り直してコースを変えて沈みテトラのエッジを舐めるように

チュポッ チュポッ チュポッ・・・・ハート

ステイ(3秒)

チュポン♪


ガポン!!

今度は乗った!!

直後、ズリズリズリ    フッ・・・・

テトラのエッジにラインを食われて瞬殺ラインブレイクorz・・・・


その後コードレスエラアライをかますシーバスを涙目で眺め、運良く外れて流れて来たたルアーをタモで掬いリーダーを組み直し再度挑むが、もう後の祭り

もう2度と水面を割る事も無く次の小場所へ

ワンド状の2段ブレイクをさっきと同じパターンで探るが反応無し

魚の気配はあるんでレンジを下げてビーフリーズ65LBs投入

一旦潜らせブレイクのエッジに沿って縦に引き上げるようにスロージャーク→沈め(2秒)→スロージャークの繰り返し

イメージ的には横斜め上に飛ばして沈めの繰り返し

夜はあんまり早めにダートさせちゃうと魚が追いきれなくなっちゃうのでスローに飛ばすか、間をしっかり取ってやるのがコツ

したらば

秋のハイシーズン 雨シーバスを攻略

しっかり丸呑み君でなんとか1本ゲット♪

で、やっぱり元の本命Pが気になって戻るも

まだ居る・・・・しかも人増えてる!?

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



んなカンジで

2010年の釣果 72本
目標達成まであと 48本



ロッド:旧ネオンナイト83LM(改
リール:shimano レアニウムCI4 C3000
ライン:shimano パワープロ  22.6lb
リーダー:サンライン マシンガンキャスト SAMURAI SPIRIT 20lb







同じカテゴリー(けんたれ)の記事画像
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』番外編
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その2
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その1
シーバス爆釣!!CDLの魔力
シーバス VS 月歩77シングルフック一本勝負!!
バチ?イワシ?春先のシーバスにオススメのルアー達
同じカテゴリー(けんたれ)の記事
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』番外編 (2013-02-28 23:01)
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その2 (2013-02-21 00:03)
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その1 (2013-02-14 00:21)
 シーバス爆釣!!CDLの魔力 (2012-05-02 00:00)
 シーバス VS 月歩77シングルフック一本勝負!! (2012-04-18 00:00)
 バチ?イワシ?春先のシーバスにオススメのルアー達 (2012-04-06 00:01)

この記事へのコメント
やっぱり雨の中の釣行……


へんた……おっと誰か来たようだ
Posted by 烏賊男 at 2010年10月01日 12:22
雨の中、ウェーダーにカッパ…

に 似ている!

(笑)

こんにちわっ♪いま近所のオープンエリアで1匹釣れました♪
…港湾部は青が残ってま~す
Posted by 工藤 俊作 at 2010年10月01日 16:35
カッパは仕事の時だけで十分w変態プレイは卒業でふ(=´艸`)
Posted by 親方 at 2010年10月01日 20:46
烏賊男さん>雨の中の釣行は苦にならないんですが、その後の酸っぱいスメルにげんなりッス
烏賊男さんはプレイ後にイカ臭くなるって?
このヘンタ…
おっと誰か来たようだ…ww

工藤 俊作さん>プレイ中何故か某アングラーの顔が脳裏を過りましたが、きっと気のせいでしょうww
あの辺りの港湾の奥は水なかなか抜けなそうですもんね
海岸に面した辺りは青潮発生から2日後には回復して普通に釣れてましたよ


親方さん>大丈夫
カッパなんて着なくても親方は十分にヘンタ…
おっと誰か来たようだww
Posted by ケンタレ at 2010年10月02日 08:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のハイシーズン 雨シーバスを攻略
    コメント(4)