ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年10月11日

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

今日は管釣りネタだと思っていた方も、いやいや捻ってくると思われた方も
時刻は日曜日0:10となりました。>杉崎さん風
今週のキーワードは「感動」
AR-C(オールラウンドキャスト)おしあんでございます。パー
今週は東京湾横浜~横須賀辺りがポイントのアオリイカ、エギングです。エギ

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

アオリイカ、秋イカの記事を書くのは約1年ぶりですね。
今年はぶっちゃけかなり早くから観察はしてました。
毎年、6月、7月位に朝マズメ釣行でベイトがいまして
その後方、少し下のレンジを変更グラス越しにみると
3センチ位のアオリイカの群れが見えました。
毎年、数にムラはありますが見えます、昨年は凄まじい数の
アオリイカの群れが見えてました>結果、当たり年
今年はというと探しに探して10匹位でした。
当たり年の次の年はハズレなんていいますがどうでしょうか?
まあ、その辺はさておき、昨年はごく普通にエギングをしていた様に
見えますが、すでに今年を見据えてY氏とランガン調査も
してました。その時なんとなく見えてたキーワード。車
水温はさておき、自分の中ではベイトだったんですが
今年はベイト居ない、シーバス居ないなんて声>ハズレ
毎年言ってないかい?釣果的ものかい?自分で見るしかないかと
釣るつもりはないので、夏の真っ昼間偏光グラス片手に徘徊しました
てか、小さすぎて・・・・。ぴよこ_風邪をひく

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

タコやシリヤケイカを狙いながら。
少ないながらも小型のベイトが居るところには少ないですが
アオリイカを確認。居るねアオリイカ的な感覚でエリアを広げて観察
7月、8月、9月とターゲットを変えながらキーワードベイトを探す毎日。
そんな時はああ、無情な光景、シーバスのボイル、青物のナブラに
うまい具合に出くわす。>ああ、無情。ぴよこ_風邪をひく
また、仕舞いには昨年こっそり見つけていたスポット>東京湾

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

立ち入り禁止になってるし、更に悲劇なことに泣く泣く帰る途中で
バイクがかぶり途中下車、竿を持って住宅街ロードウォーリァーズ
バイク屋さんが深夜回送してくれました>SPECIALTHANKS
途中、帰りにサムパパさんでも居ないかな?とメール
即返信有り>本日は出撃してないのよ>何で今日に限ってあえなく撃沈
で数キロ歩いて帰宅>シャ乱Q>バタンQ。>FALL IN LOVEブロークンハート
バイクはすぐになおりました>軽傷。
また、今回は是非エギングデビューしたいなんてエギ

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

PROJECT-Finmixiのよっしーさんからの熱烈アピール承諾済
管釣りありがとう早戸から何からお世話になっているので
力が入ったのも現実。
その日から少し早いかもと思いつつアオリイカの存在確認を開始
キーワードのベイトが夜な夜な集まる所をポイントとし
ランガン開始、まだ居ても小さいだろう。わかっていたけど
湾の奥何処までアオリイカが入って居るかが知りたく
手っとり早い2.5号のエギを時間が有ればシャクル毎日。
クワガタ、教習所の合間をご利用、多数の人に目撃される車

ポイントによってムラはあれどアオリイカがエギを追う姿が見えたり
間違えて抱いてしまったり>スマンSQ。
随分、湾奥まで来てることを確認、ベイトも水面に見えていい感じ。
ただ、まだ小さい9月半ばもう一潮ほしいな。
ポイントによってはもう少し良型も確認できた、でももう一潮。
そんな、葛藤にかられながら今週行って参りました。ダッシュ

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

途中、横浜沖堤でお世話になったスパローさんからメッセ有り
シーバス釣りに近所まで来ているとの事>律儀な人です。
顔でも出していくかと寄り道、手を休め軽くトーク開始
今週末、船舶免許を取得しにいくそうです。>がんばってねパンチ

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

また、DRESSさんのグラスパーを購入したそうで
オプションのステッカー、スパイラルコードは何処で買えるんですか?
なんて話になりまして>どうなんでしょうマミーさん?ハート

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

そんなこんな話し込んでいたら、サムパパさんが現れました>偶然
少し雑談後、スパローさん帰宅ということでパパさんどうします?
ん、そうだ時間も時間でパパさんアオリイカ確認いきませんか?
快く了承。エギ有りますか?

パ「あるよ、いえろーさんに騙されて買った奴。」>できる男は違うキラキラ

週末に控えたよっしーさんとの釣行まだ回りきれていないポイントへ
パパさんの車に乗り換えて出発。
自分が絶対いると思うポイントに到着、結果が見たいなんて即開始。
このポイント誰も居ません貸切状態。
パパさんもほぼ初めてのエギング、ボトムにつけた方がいいの?
しゃくり方あるの?何て話をしながら開始5分2投目に・・・。

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

YES♪FALL IN LOVE♪ハート

竿がブン曲り上がってきたアオリイカ。>出来る男は違う。キラキラ
秋イカにしては中々の良型でした。

パ「まだ、わけわからんのにぃ~。」

でも、パパさんの細見の目が大きく丸く開眼してましたよ。>プレミアらしい
自分的には結果を出してもらいありがたく思いながら2投目・・・。

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

YES♪FALL IN LOVE♪ハート

自分にもいい当たりが出てアオリイカゲット
でも、当たりが解からないと確かに面白みに欠けてしまうような
そこで、自分的ですが秋イカはこんな感じに当たりをとってます
春イカはしませんよ。
シャクリを入れてフォール中にエギに動きが出てしまうが
ラインテンションを掛けて手前に超スローに竿だけでよせる。
ラインとエギ、アオリイカの綱引きをする。
アオリイカが抱けばエギを普通は引っ張っていく
自分も竿の角度をかえてラインを手前に手繰り寄せてる状態。
綱引きが成立して当たりが明確に出る寸法。
当たりが竿に伝わったら一呼吸おいてシャープにあわせるだけ簡単です。
ポイントに先行者がなく、プレッシャーが低いなら結果はでます
プレッシャーが強くアオリイカが居て抱かないならスラッグジャーク
ジワジワと攻めると良いかもしれませんね。ぴよこ3

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

その後追加もあり数はでないが全てそれなりの良型でした。>プレ完了。
ベイトが潮目と共によると当たりが出るこれだけではないですけど
キーワードの一つベイト。居るところは勿論、居着きそうな所を
探すとアオリイカに出会えるかもしれませんね。
こんなとこ居るかな?なんて思わずエギを投入してみてくださいな。
その後、パパさん帰宅でわたくし更に南下プレを続けました。ダッシュ

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

やっぱりベイトが居るところには居ると更に実感。
週末はいい仕事ができそうです>東京ブラザーの皆様
プレデターは居ないので興味があればいらしてくださいな(爆)ぴよこ2

東京湾エギング使用タックル

ロッド・Sephia・OCEA・S806M(SHIMANO)
リール・07STELLA C3000HG(SHIMANO)
ライン・PE-EGI・HG08(SunLINE)
リーダー・EGI・LEADERSV-1・2号(SunLINE)
ヒットルアー
墨族(ハリミツ)エギ王浅Q(YAMASHITA)
プレミアム・アオリQ(YO-ZURI)


爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪

タックルデータは参考までにHGリールはラインスラッグを
素早くとれるのでお勧めです。
竿のつきましてはシーバスロッドでも可能かと思います
自分の使ってる竿は少し長いかななんて思いますが
感度は抜群に良いロッドです。リールシートが手に当たり
痛いなんて聞きますがグローブ着用で問題無しです
エギは本当にお好みで良いと思います。パー
カラーはオレンジ・ピンク系は抑えつつ下地のカラーは
金テープ、ホロが断然強いと思いますので参考までにマーブルも強い
また、釣具屋さんで100~300円程度で売られている
デフレエギでも十分です。ただ、腹下から布地がはがれやすいので
接着剤等で補強してくださいな。
エギのサイズは2・5号~3号でお勧めは3号のスローシンキング
抱く時間が作りやすいです、後はエギフォール時の姿勢
アオリイカが抱きやすい姿勢を慣れてきたら意識してみてくださいな
あくまで参考までによろしくどうぞハート











同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
なるほど

それで8月にあんなところで  
浮いてましたぜ


餌師の間にエギンガー(笑)
Posted by 8月のララバイ at 2009年10月11日 00:53
やりますねぇ〜
パパさんもさすがっス☆

エギングまた教えてくださいね!
そして足がないんで
後ろ乗っけてください!w
Posted by キスギング at 2009年10月11日 01:07
感動しました>アオリイカ

ありがとう横浜!!
Posted by 親方 at 2009年10月11日 08:39
お久しぶりです

諸事情により暫く

竿を振ってません

そろそろ行かなくては

行かなきゃ損な感じが

凄くしました(笑)
Posted by サイヤ人 at 2009年10月11日 10:04
僕も見ましたよ

黒いオートバイ(笑)

やっぱしご本人様でしたか
Posted by 目撃情報 at 2009年10月11日 15:08
もう、アオリがいけますかぁ、ホコリ被ってるエギ出さないとなぁ


メバルも忘れずに
Posted by 置き漬け最高 at 2009年10月11日 15:56
いやー出遅れしました

直ぐに行きます!
Posted by ミスター遅れ at 2009年10月12日 20:07
まいどですDRESSマミーです

あまりお店には置いていただいて

居ないところが多いので

客注になると思いますm(__)m

すみませんm(__)m

営業不足です(T_T)
Posted by DRESSのマミーDRESSのマミー at 2009年10月14日 16:34
8月のララバイ さま>

自分でも承知の上です(笑)
一緒にやってくれればよかったのに

キスギング さま>

久しぶりだね。
送迎は高いですよ(笑)
シンデレラエキスプレスで来なさい

親方さま>

再来週来るのかな?
お待ちしてますメッセくださいませ
最後の1杯感動しましたわ。

サイヤ人さま>

おお、大丈夫ですか?
フィールドでお待ちしてますよ

目撃情報 さま>

笑・・・どこででしょ。
声掛けて下さいよ、バイクだから無理か

置き漬け最高さま>

自分で釣ってこそ感動です
フィールドで僕と握手。

ミスター遅れさま>

はよきてください(笑)
待ってますよ。

DRESSのマミーさま>

毎度、お忙しい中ありがとうございす
結局、マイミク・スパローさん
注文したみたいです(笑)
営業不足は感じませんよ。
だって近所の店にはストラップ
行きつけの店にはループ、ヴェール
勿論、グラスパーも有ります
逆にあっと言う間にDRESSさんの
製品が身近に増えた感じがします
逆に流石です。
これからもDRESSさんの製品に注目、
期待してます。
頑張ってください!!!!
Posted by おしあ at 2009年10月15日 03:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆漁祭♪感動の東京湾でYES♪FALL IN LOVE♪
    コメント(9)