ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年07月19日

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

こんばんわ♪
AR-C(オールラウンド・キャスト)おしあんでございます♪パー
実は今更ですがエバに少しハマってます。
エバあの魚のエバじゃないですよアニメです
更に、今更ですがタラ~

エヴァンゲリオン・・・・・・テレビアニメ版
エヴァンゲリヲン……劇場版


にも今更気が付きました(笑)ぴよこ2
で、釣りの方ですが今週はシーバスとメインはタコです。
まずは、東京湾横浜で毎度、毎度のナイトシーバスですグー

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

今年前半から、かなり個人的ではありますが
釣果と感動を与えてくれたFAKEBAITS70F初号機も御覧のありさまで
そろそろ活動限界かな・・・では塗装用にご隠居で
弐号機を難なく牡蠣殻のATフィールドにやられ

弐号機完全に沈黙・・・・・ぴよこ_風邪をひく

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

現在では参号機に・・・・

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

吹き下ろしの風が吹いた水色のいい河川
夜光虫はほとんどなく絶好の潮位、好条件がそろえば
型は見やすいかな?
ここまで来るのに釣れる、釣れない日も、雨の日、風の日と
通い続けたポイント自然と答えはかえってきます。
ただ、難しいというか、その日の活性に合わせたルアー
ルアー選び、誘い方は見えたり、見えなかったりしたりしますね
ただ、最近は水面直下でのバイトが多く、
そこをジャークなどで激しく誘う、ゆっくりスローに誘う
ほぼどちらかでいい感じはしてきました。
早バチのみなずFAKEBAITS70Fは状況にあわせて
うまく使える感じはします。電球

そして、梅雨があけて夏本番
少し夏らしいことでも始めてみようかななんて思いまして

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

今週2回目のご紹介

OneKnack DEVIL8 ワンナック・デビルエイト
ちまたで噂のオクトパシング、タコ専用のルアーです。パー

昔、少しテンヤ釣りをしたことがありますが。
とりあえず大変だったのは、テンヤにつける冷凍カニ
ちゃんとつけないとすぐ取れてしまうしめんどくさいし・・・
ゴムのカニだと乗りが悪いし・・・
それに付け加えて根がかりしたらもー大変
お手軽さはまったくなかったように思えました。
仕掛けとしては、投げ竿を途中で切ったようなガチガチな短竿
それに太めのPE?に捨て糸そしてテンヤ
テンヤの少し上に赤の布を巻きつけてアピール
こんなスタイルでした。
自分は、竿なんてないから手投げスタイルでしたね。
しかしDEVIL8は餌はいらないし、テンヤに比べれば重くないし
一番は根がかりが少ないことストレスフリーなタコルアーです
自分も初めてなので1発釣っておくかなんて思い当たったのが
横浜沖堤でのオクトパッシングです。船

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

今回もお世話になったのはお馴染みの渡辺釣船店さんです。
平日でしたがお日柄もよくかなりのお客さんでした。

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

今回タコ釣り初挑戦に選んだ堤防はD突堤です
到着、即まわりではマゴチ、シロギス爆釣モードを目撃する
更に、シーバスにクロダイと浮気したくなるような状況・・・
ちょっと浮気しましたけど地に足がつかないような状態では・・・・

「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・・・」汗

すると、1隻のボートが根元のテトラ付近でテンヤを引いてるのを目撃
居るのは間違いないと認識しつつも引き方がしっくりこない・・
あと一番気になったのはタコの視覚。
タコの目って白黒にしかみえないって聞いたことがありまして
潮色は濁り気味で、赤のタコベイト使用のデビル8
タコにはアピールできているのか不安になり
すぐさま市販の白のタコベイトに付け替えてみました。パー
デビル8のいいところはここにもありまして市販のワームや

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

市販のタコベイトにも付け替えることができること
今回付け替えたのはYAMASITA さんの3・5ホワイト
(使い終わったらはずしてください。錘の色がはげます!)
デビル8
に最初からついている物と比べると
大きさはやや小さめ、足の部分が柔らかく長めです。
足の長さを製品版のタコベイトにあわせてカットして使用しました。
すると堤防の中心で独特の重みが思いっきり合わせてげっとんですが
カメラを取り出す間に・・・逃亡・・・・。ぴよこ_風邪をひく
ただ釣れたうれしさが更なるやる気を誘発♪
お次は一気にテトラ付近までダッシュ
軽く投げてボトムまで沈めて優しくトントンと誘いをいれて竿できく・・・・・
先ほどより重ーい当たりがでて一気にまきあげる

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

なんとかですがタコげっとんできました。ハート

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

帰り際に船長タコどこがいいですか?てストレートに聞いてみました。
船長いわくどこの堤防でもいけますよとの事でした。
ただ、ルアーでやってる人はいないそうでデビル8に興味津々でした。
船長いつもありがとう♪次はシーバスでお会いしましょう(笑)パー

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

家に帰ってからはデビル8のチューニングもしてみました。
タコベイトもそうですが、ブレード部分もこんな感じで塗装してみました。
タコの視覚の事は実際どうなんでしょうか?
淡い色は白にみえて、濃い色は黒にみえるのか

考えてたらこんなになってしまいました(笑)
そして完成したのが

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

個人的にはいい出来かななんて、抱きつくのはタコですけどね(笑)ぴよこ3

シーバス使用タックル
ロッド・OCEA・AR‐CS606L(SHIMANO)
リール・07STELLA 2000(SHIMANO)
ライン・CAST・AWEY0.8号(SunLINE)
リーダーVEP・SHOCKLEADER20Lb(VARIVAS)
ヒットルアーFAKEBAITS70F(Maria)

沖堤タコ使用タックル
ロッド・OCEA・AR‐C 806(SHIMANO)
リール・07STELLA C3000(SHIMANO)
ライン・CAST・AWEY1.2号(SunLINE)
リーダーVEP・SHOCKLEADER20Lb(VARIVAS)
ヒットルアーDEVIL8(OneKnack)


今週もどうもありがとうございました。
横浜沖堤D突堤てどんなところ?なんて皆様は
こちらからどうぞ♪パー

爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION

さて夏本番♪活動限界・・・完全に沈黙にならないように
暑さ対策は万全に水分補給もこまめに無理のない釣行でいきましょう。
来週はポイントをもっと身近にしてオクトパッシング、シーバス、
その後のクワガタ、カブトムシ
を予定しております。
来週も長々とよろしくお願いしまーすハート








同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
弐号機のピンチに四号機が来ないとは・・・

EVAのDVD全部もってますが実は五話までしか見てません。

沖堤、次は鬼門でのFightを期待しています
Posted by アドバンズ at 2009年07月19日 00:51
まさか使徒のようなオクトパスさんにハマっているなんて…いや、どちらかと言うとATフィールドみたいかな?(笑)
Posted by マリア中毒 at 2009年07月19日 05:35
使徒殲滅おめでとさんです
中々、いいタコですな

お手軽ならいいですね
Posted by 最初のシ者 at 2009年07月19日 13:53
エブァ破
好評上映中

タコゲットしたらたこ焼き機の購入をオススメします
Posted by 鯔マスターJr. at 2009年07月19日 23:43
僕も最近エウ"ァにハマりますた。逃げちゃだめだ…素敵です。


オクパにシーバスにカブクワたぁ熱い夏を満喫中っすね。
覚醒を楽しみにしてます。
Posted by あやなみマルコメしんじ@ at 2009年07月20日 03:39
やっぱり買ってましたかタコベイト

オイラも購入タコベイト

でもちょっと使い方が違うのねー


うひょひょ
Posted by 横須賀のオクトパサー at 2009年07月20日 04:06
アドバンズさん>

マジですか全部もってるの~
鬼門チャレンジは行きますぜ。

最初のシ者さん>

お手軽ですよ。
以前と比べれば・・・・
地合いも攻め方をかえるだけですし
殲滅しちゃってください

鯔マスターJr.さん>

たこ焼きがおススメの食べ方らしいです
ドン〇ー行って買おうかな(笑)

あやなみマルコメしんじ@さん>

おひさです。
ハマりましたか?自分もです(笑)
名言沢山ありますねしね
覚醒というか・・・暴走かもです。

横須賀のオクトパサー さん>

ええお任せします。
かけるまでより張り付きが・・・・
で、ステッカーきましたか?
けけけ・・・・
Posted by バルディエル at 2009年07月21日 09:24
マリア中毒さん>

すいまそん。
まいどです、そちらではチャレンジ
していないのですかな?
ポイントだらけですぜ。
勿論、エバ好きですなわかります・・・(笑)
Posted by フィールド全開 at 2009年07月21日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆漁祭♪SUMMERTIME LOVE SUSPICION
    コメント(8)