ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年06月09日

ケンタレ FROM 湾奥通信 Vol.15〜俺の魚〜

こんにちは♪

ケンタレです

さてさて、6月に入って気温の上昇と共に我がホームの千葉市〜船橋あたりは赤潮、夜光虫とすっかり夏の潮色になってきました
他のエリアは足を運んでいないから解らないけど、湾奥は多分似たようなモンな気がするなぁ

潮が濁り出して、水温も上がって来ると遂に俺の季節到来!!

前回の日記でも書いたけど、ストラクチャーの際をジャークベイトでダートさせてリアクションで捕って行くスタイルの釣りが大好きで

内心『早くバチシーズン終わんねぇかな!?』なんて思っちゃうくらい待ち遠しかったんだよね

このくらいの季節になるとテトラ際や沈み根等のストラクチャーには小魚やカニやエビが目に見えてたくさん居着くようになって、シーバスも結構な数居着くようになるみたい

ケンタレ FROM 湾奥通信 Vol.15〜俺の魚〜

ケンタレ FROM 湾奥通信 Vol.15〜俺の魚〜

ケンタレ FROM 湾奥通信 Vol.15〜俺の魚〜


こういうトコで釣れるのはほとんどが真っ黒な居着きの個体

ケンタレ FROM 湾奥通信 Vol.15〜俺の魚〜

回遊の個体に比べて警戒心が強いのか、喰ってるベイトの関係でパターンが違うのかは解らないけど、コイツ等はフツーにルアーを通しても中々口を使ってくれないんだよね・・・

テトラが延々と続くようなエリアなんかは結構な数の魚が付いている事が多いんだけど、中々釣れない
じゃあどうするか?というと、

『リアクションで捕る』

前回の記事で書いた連続ダートや超高速リトリーブなんかが有効です


んで、先日朝マズメにホームのテトラ帯を叩いてきました

潮色はイイカンジに濁り

経験上、こうゆう釣りをする時って潮が濁っててゴールド系とかチャート系の色が一番ハマるんだよね

ってコトで先発はビーフリーズ65のこんなカラー

ケンタレ FROM 湾奥通信 Vol.15〜俺の魚〜

釣り場で出合ったベテランアングラーさんが言うには、千葉って何故かチャート系のカラーが強いらしいけど何故かな?

ネコ<末期色?

いえろーさんとはカンケー無いと思うぞ


で、早速テトラがL字に配置されるスポットで

2ギラン、1モワン

反応はあるんだけど、ルアーを追いきれてないみたい

ダートの間隔が早すぎるのか?

少しテンポを落としてみる

反応無し・・・ダウン

つか、スレた臭いスメルがプンスカしやがるのでチョットずつ場所をズラしてランガンしてみたんだけど、ソレ以降は反応無し・・・


んー・・・と・・・・

2往復目突入!!


今度は目先を変えてBR@ST

ケンタレ FROM 湾奥通信 Vol.15〜俺の魚〜

ネコ<百式出る!!


アクションはダートとダートの間に気持ちタメを作るような意識で叩き歩くと・・・・

ギラン!!

ガガン!!

ドラグがギュイーン!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

久々に味わうトルクフルな突っ込み

ネコ<くうぅー!!イイ引きしやがる!!

夏の魚になって来たなー
しかも結構イイサイズなんじゃね!?

途中、プツッってフックの外れる嫌な感触にヒヤヒヤしながらテールフック1本で踏ん張ってなんとか無事ランディング成功!!

ケンタレ FROM 湾奥通信 Vol.15〜俺の魚〜

体高があって居着きの真っ黒な立派な魚体

ムッハー!!!

1番好きな得意なパターンで仕留めた至福の1本

さとけんさんの言葉を借りるなら間違いなく

『ポクの魚』だ!!

惜しくも70UPに届かずだったけど、もう嬉しくて嬉しくて変な小躍りしちゃうくらいダw

ケンタレ FROM 湾奥通信 Vol.15〜俺の魚〜


遂に俺の季節が開幕したんだな♪


2009年の釣果 51本
目標達成まであと 69本


※40cm以下はノーカウント







同じカテゴリー(けんたれ)の記事画像
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』番外編
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その2
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その1
シーバス爆釣!!CDLの魔力
シーバス VS 月歩77シングルフック一本勝負!!
バチ?イワシ?春先のシーバスにオススメのルアー達
同じカテゴリー(けんたれ)の記事
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』番外編 (2013-02-28 23:01)
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その2 (2013-02-21 00:03)
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その1 (2013-02-14 00:21)
 シーバス爆釣!!CDLの魔力 (2012-05-02 00:00)
 シーバス VS 月歩77シングルフック一本勝負!! (2012-04-18 00:00)
 バチ?イワシ?春先のシーバスにオススメのルアー達 (2012-04-06 00:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケンタレ FROM 湾奥通信 Vol.15〜俺の魚〜
    コメント(0)