ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2008年10月06日

Live in RAPALA ★Hello-4★

はろぉ

Live in RAPALA ★Hello-4★

Hello Everybody!ALL

Live in RAPALA Hello 4

ごきげんよぉ。>ALL

みなさま、お元気ですか?

山口白峰、風邪と腰痛に見舞われながら元気でやっているつもり。

しかしながら、さてさて、ラパラRSのお話をいたしますか。

それにしてもラパラ カウントダウンの威力は恐るべし。

わかっちゃいたけどあらためて思っちゃったのだね。

Live in RAPALA ★Hello-4★

いったい世界規模で使用され続けているCD、はたして現在の日本の状況において
いかほどの方々が魅了されておられるのか興味深々。

よろしかったら「魅了されてマスぜ」と一言コメントいただければ幸い。

よろしく。

ハートラパラRSハート

Live in RAPALA ★Hello-4★

ラパラが発売したバイク
そしてきっとフィッシングショーで陳列されるハズの Rapala RS Special

それはまったくの

けけけけ。   すんません。

さて

釣り場が海から遠いひと ゴメンね、臨海住居の視点で書かせてちょうだい♪

我が家は海辺からホントに近いのね。それは幸せなことなんだけど。

Live in RAPALA ★Hello-4★

ずっーーーーーーーと、「ルアー釣り=車で移動」の方程式が完成されておりましてぇ。

Live in RAPALA ★Hello-4★

ここ数年の道交法の改正に伴い色々と支障がきたしておるのです。
色々と自動車移動に伴う釣行費ちゅうもんがとても財布を軽くいたしておりまして
んでもって 低所得が自慢の介護修行者でもあるワタクシは
これらの莫大なる出費を押さえるべく、強行人力作戦に出たのです。

Live in RAPALA ★Hello-4★

The ちゃりんこ大作戦!

ま、これで横浜南部は制圧らくしょーなんてウカレ気分でいたんだにぃ。

Live in RAPALA ★Hello-4★

Live in RAPALA ★Hello-4★
オレンジ常夜灯はグリーンゴールドはかかせません。(ヒミツその1)
Live in RAPALA ★Hello-4★

ひとむかし前、シーバスちゅうたら 平潟湾だべ
だったはずのシーバス名所もすっかり人がこなくなり
やりたい放題でカウントダウン投げて釣ってチャリンコ移動。

Live in RAPALA ★Hello-4★

Live in RAPALA ★Hello-4★

Live in RAPALA ★Hello-4★

ラパラ カウントダウン。10数年前は「投げて巻く」だけのルアーでした。
それは私のやり方。未熟だったころの私のスペシャルなやり方。

それでいいんだと信じてたやり方。

ジャークとかステイとか、そんなことわぁ知らない頃のやり方。

それでも釣れてきてくれる素敵なルアー。

その頃は、この近所で他のルアーなんて売ってなかったから
飛距離がどーのとかそんな欲望なぞ芽生えることもなく
ピュアなココロで投げていたルアー。

Live in RAPALA ★Hello-4★

もし、最初の一匹が出なくて量販店の店員さんの
「このルアーが釣れます」って一言で夢期待を膨らませて
気がついたらタックルボックスいっぱいで
釣果が伴っていないじゃぁ~~~ん!って独り悶々としてる方、おりませぬか?

CD-7のパールホワイトだけ持って投げ続けてください。

割と近い未来に最初の一匹に遭遇できること間違いなし!

ね、きっとそういう言葉を自信持って言い放てる人がこの国には
たくさんいるハズなんだけど。

特に同世代。(笑)

なぜなら

バルサ素材が生み出す波動。ABS樹脂ではけして出せない波動。
空洞の無い質量。

などとむずかしいことを書き並べるとウザイので

何も考えずにパールホワイトのCD-7を投げ続けるがよろし

ポイントが100M護岸なら一回投げて巻いて、10M移動してまた投げて巻いて。

その繰り返しでOK。 1箇所で粘るとよほどの条件がそろわない限り確立が減るのみ。

とにかく未練がましくいつまでも1ポイントキャストの連続はNG。特にH-1のMr.ホワイト。

それは

海に向かって石を投げてサカナを散らしているだけのこと。

OK?Do you Understand?

サイズは問わなくてもとにかく「最初の一匹」は感慨深いもの。

とにかくうれしーのさ。それがセイゴであろうとも。

そうは思わないかい?<最初の一匹>ALL

さてそんなココロに残っている最初の一匹の話。

ちょいとコメントでどんな感じだったか教えあいっこしましょ。

ぼくわぁねぇ、地元じゃないんだな、これが。

ちょこっとだけ川崎の多摩川の河口あたりに住んでた時期があって
無能なサラリーマンだったので川崎~品川間を原チャリで移動してたのさ。

帰宅時に釣りがしたくてさぁ。

今は無き鮫洲のあたりの高速下運河。

かわいいセイゴちゃん。SAIGO★STARDUST うぃっしゅ。

カバンにしまえるフライ用振出ロッドでCD-7つけて。

ありゃぁ、ほんとーにうれしー一瞬だったねぇ。。。しみじみ。

さぁさ、皆さんの思い出聞かせてちょーだいねぇ。

Live in RAPALA ★Hello-4★

とまぁ、こんな気分をもう一度、検証するべくTheちゃりんこ作戦してみたのだが。

Live in RAPALA ★Hello-4★

とにかくまぁ、走ったり投げたりでねぇ、体力が低下してる私には
急激な活動はきびしーのですよ。はい。

休憩ちゅう。(正確にはポイントを寝かせてベイトが集まるのを目視ちゅう)(ヒミツその2)
Live in RAPALA ★Hello-4★

海面がざわめきはじめると投げます。
Live in RAPALA ★Hello-4★

とにかく 最初の1投 ポイント休ませたあとに1投。 
↑大変大事な高確率GETの法則です。(ヒミツその3)

Live in RAPALA ★Hello-4★

んで、最近でわ、X-RAPや色々なメーカーのルアーを投げ続けて培った
3DアクションなるものをCDにぶちこんでやってたりして

あらあら、自分こんなに成長してたんですねぇ・・・と自分自身を誉めてあげたりして
尚且つ、カウントダウンの恐るべき潜在能力にびっくりさせられるわけです。はい。

さて、いざ帰宅となりロング急坂の上の我が家。

もう調子に乗って走り回った足腰はガクガクで急斜面の坂を見上げて涙。

そこへ最近脳裏に焼きついていた画像が・・・・。

Live in RAPALA ★Hello-4★

バイクアングラーズの方々が脳裏を走りまわる。

この方々、ほとんどどこでもドアを駆使するドラえもんのごとく登場するの。
最初、mixiあたりにいた方々ですが我輩のスィートなストロベリーな感じの
とても親切なとても崇高なとても優しさに包まれたような誘惑で
今はブログで登場してる おしあん先生とか ケンタロー特派員とか
下川ライダーとか、とにかくバイクのどこでもドアな方々、そう人は時に
このような方々を大魔王と呼ぶ。

そう、私のような大賢人は大魔王には叶わないのだ。

そこが大事なの。

彼らは大魔王。私は大賢人。

いいですか?何度もいいますよ。

大魔王№1は モリヤス魔王
大魔王№2は カトー魔王
大魔王№3は おしあん魔王

このTOP3は現在、魔王率が相当たかし。

そうは思わないかね?>ALL

ま、魔王といえども「いい奴ら」なんだけど。

でも魔王は魔王。

ほかにも魔王だらけのPROJECT-F 魔の巣窟。

こわいこわい。

さて

バイクを用意するったってぇ先立つゲンキンちゅうもんがない。

よーく街を見回していると長年動いてないだろう、ってバイクが
非常によく目にとびこんでくる。

さーて、どうしてくれよか。

ちなみにチャリンコはナチュラムで買った。

さーて、バイクバイク。

知人に聞いても眠っているバイクは見つからない。

Dreams come true

出てくるもんだ。出た出た。

Live in RAPALA ★Hello-4★
あ、これは違う違う、この人は相模湾に潜むカールおぢさん。

Live in RAPALA ★Hello-4★
あ、これも違う違う。筋肉おぢさんと背後に打ち上げられたツガイのマグロ。

Live in RAPALA ★Hello-4★


Live in RAPALA ★Hello-4★


話、どんどんそれていく始末。ごめんなさーい。
Live in RAPALA ★Hello-4★

などと色々な視点でバイクを探すこと3週間。

釣りしてる背後をエドはるみ嬢が24時間テレビで走る。
Live in RAPALA ★Hello-4★
おや?画像クリックして拡大してよーく見てごらん♪
えどランナーの後ろでポーズとってる人がいるよぉ。

Live in RAPALA ★Hello-4★
はるみさぁ~ん、どこかにバイクないですかぁー!

まったく話それるけど24時間テレビのチャリティ募金。
すんごいの。世の中のなかなかスポットがあたらない部分に
きちんと組み込まれてそのパワーをもってして
光をうけたもう方々がおられるという事実。すごい番組だと思うのね。
毎年、きちんと募金してます。

さて

バイク。

Live in RAPALA ★Hello-4★
おねーさん、そんなとこにはバイクおちてませんから。

Live in RAPALA ★Hello-4★
横浜大桟橋の穴にはバイク見つからず。

Live in RAPALA ★Hello-4★
♪どっかにバイクは オイラのバイクは~

と、ダラダラ探しておりましたところ



出た!


Live in RAPALA ★Hello-4★
何もかもボロボロのやっとエンジンがかかるだけの死亡直前のバイク
Live in RAPALA ★Hello-4★
大丈夫か?
Live in RAPALA ★Hello-4★

ふぅ・・・・

と、ため息ついてても仕方ないので
1992年製 SUZUKI Sepia RSを
RAPALA RS に豹変すべくいろいろと考えていろいろとチェックして
ダメなところをバイクアングラーズの方々に忠告していただき
ひとつひとつ地道に修正していったのだ。

無論、ほとんどなるべくコストを抑えるようにしてさ。(笑)

オイルは漏れてるし シートカバーはやぶれまくりーので
雨のあとのお尻ぐちょぐちょは容易に想像できるし
リアタイヤはやせて使い物にならんし各所にサビサビだし。

んでも、なんか自分の中で意味不明なスイッチがオンになってしまい
しばらく日々夢中になった2週間。

途中、ちーとばかり思うところありーので
どーやらフィールドなんちゃらのポジションにいるらしーのな自分らしーので
ちーとばかりあまーい想像をして関西に本部を構えるRa・パーラの関東支部長のタ・ケーダ氏に
提案相談をして試みる始末。

Live in RAPALA ★Hello-4★

このクリクーリな修行僧Ta・ケーダのクリクーリを
「出て来い出て来い改造キット。こっくりさんこっくりさん」
などと呪文を422000回唱えると、その願いはもしかしたら
Ra・パーラ Japan Topに君臨する ki・モート元帥あたりに情報が流れ
その伝言ゲームは大きく道をはずしてもしかしたら
最新鋭のラ・パーラ RS Turbo みてーなものが届くんでわないかと
非常にありえない呪文を唱えてみたんだわ。

Dreams come true!!!

魔法の呪文は時空を越えて!















すばらしい!

















届きました!!!

Live in RAPALA ★Hello-4★

なんてな。(笑)

んな簡単にバイクなんぞ届くわけがねー。(笑)
世の中そんなに甘くわ ねー ということを知る。


でも、素敵なものが届いたんだぁ。

Live in RAPALA ★Hello-4★

このデカールステッカーを装着しただけでどれだけ
かっちょよくなるかは容易に想像ができるので非常に感謝であーる。

Thanxs タ・ケーダ。

恐縮です。

貼ってみた!
Live in RAPALA ★Hello-4★

う~ん、カッチョえーじゃん。

この時点でたぶん あきれてる人も多いと容易に想像がつくんですけどね。
まー、いーじゃんか。ねぇ。

大きい方をサイドにつけて、フロントに小さいのつけたんだけど

問題発生!

反対側のサイドが非常にさびしくなってしまいました・・・・。

いかん!これはいかん!まるで片目の取れたルアーのような寂しさに襲われ
ダッシュで近くのポイント金沢文庫店へ行くもおいてないし、
再びダッシュでここなら置いてあるだろーとポイント港南台店へGo!

メガバスしか置いてなぃしぃ・・・・(泣)

さてどーすんべぇ・・・・・。

は!上州屋関内か! 

そうなのだ。我が横浜南部臨海地区には量販店ちゅうもんがまったく存在しない。

なぜ?

これは子供のころから謎だらけ。特にルアー。

釣りキチ三平がいかにルアーを駆使して谷地坊主とイトウを狙っていても
こちらはジェット天秤で投げて待つだけの子供のころ。

もう、ほんとにたのみます。

どこかの量販店さん、横浜南部エリア(できれば金沢区)に店舗かまえてください。

そして売れないからといってルアーコーナー縮小とか廃止とかしないでぇ。

と、独り言を言ってもきっと願いがかなわないでしょう。(笑)

そういうときはナチュラムで買うがよろし。

んで、

片目のアンバランスRSをどーにかすべく
ダッシュで上州屋関内店にGO。

ありました。(笑顔)

Live in RAPALA ★Hello-4★

うふふふ。これで ラパラRS 徹底的に修復する気がおきました。

よしよし。

さぁ、エンジン周りを。













いったいこの話はいつまで続くのでしょうか?(笑)

飽きた人はもう忘れちゃってください。

アドバイスとかいろいろある聡明な方は













コメントで雑談しながら待っててねぇ。


うへへへ。

愛してるぜ>ALL

ハート本日の使用品ハート

■タックル
ロッド:ラパラ CDBS603S
リール:シマノ ツインパワー3000MG
ライン:ラパラ チタニウムブレイド 1.0号直結
ホルダー:ラパラ フィッシュホルダープロフェッショナル
ルアー:ラパラ カウントダウン CD-9 JBP






同じカテゴリー(●山口白峰の作文)の記事画像
【SONY α NEX-7】【TAMRON 18-200】 
楽しい日々は前を向け
笑う こけし
Smile for you
日本を今一度せんたくいたし申候
ミスターの休日
同じカテゴリー(●山口白峰の作文)の記事
 【真夜中の御祭燈】 2014.07.13 (2014-07-13 16:52)
 【俺の空】 2014.07.10 (2014-07-13 00:21)
 【SONY α NEX-7】【TAMRON 18-200】  (2013-11-29 22:52)
 楽しい日々は前を向け (2013-05-24 20:59)
 笑う こけし (2013-05-24 20:19)
 Smile for you (2013-05-23 14:22)

この記事へのコメント
魔王ですか・・・小鬼位にしておいて下さい♪♪♪リアのタイヤはお早めに♪
Posted by 三羽カラス at 2008年10月06日 19:20
昔使ったCDを懐かしみ

チャリを改造

そして原チャで暴走

青春逆戻りで楽しそうですね♪
Posted by 青春 at 2008年10月06日 19:58
今週もごめんなさい
Posted by 迷いの40才 at 2008年10月06日 20:15
自分も原チャリアングラー(笑)

HBMは反則な程の魅力が・・・
根こそぎ釣れちゃいそうです。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
Posted by ゆ~き at 2008年10月06日 20:17
■大賢人より偉大なるコメンテーター各位へ

もしもし?最初の一匹はどうだったの?>各位(笑)

●サンバカラス
サンバはブラジルだ。ちなみに追浜でサンバカーニバルがあるから参加してみてください。ちなみにリアタイヤはとっくに新品。
おかげでスタンドがたたなくなりまた修正箇所発生。最高です。

●青春
青春ちゅうよりヤバイす。大人のバイクいぢり。極力、大改造でわなく1992年発売当時のオリジナルスタイルに戻してるのね。

あー、正直いって楽しいわ。

探せば出てくるルアー4個分で買える安いバイク。(笑)
 
●迷いの40才
迷いは自分の中にあり。
打破するも自分の中にあり。
上を向いて歩こう。涙がこぼれないように。

扉はホントは見えている。

あとは自力であけるだけ。

●ゆ~き
おぬし、素敵だぞ。
ツーリングいくべ。(笑)
ゆっくり走ろう神奈川県。

---------------------

各位
最初の一匹の感動のコメントを聞きたいのよ。

大賢人より愛を込めて(はーと)
Posted by しらねちん♪ at 2008年10月06日 20:33
オイラの始めては25cmでした~


初ヒットは60ぐらいの奴が足元からドン!と出てきてあっという間にラインブレイク…

そこから1ヶ月か2ヶ月くらいして

やっと釣れて小さいけど記念なので
釣り場で仲良くなった人に救ってもらいました♪
Posted by いえろー at 2008年10月06日 20:40
■大賢人より いえろーさんへ

いいねぇ、初めての25cm。

うれしぃんだよねぇ・・・。

おれなんざぁ、20cmに届かないキスみたいなカワいー奴だったんだぁ。

でも

すげーうれしかったの。

場所は鮫洲だったなぁ・・・・。会社帰り。

あん時もバイクアングラーだったなぁ・・・。

ぱっそーら。(笑)

いえろーさんのAS動画、久々に感動したので右側にUpしちゃったぁ。あしからず。
Posted by しらねちん♪ at 2008年10月06日 20:54
あ…動画の存在がバレタw

近々載せる予定だったのにw

まだアップしてないけど
X-RAPスライドにプエブロ動画も完成してたりします

フォフォフォ(V)o¥o(V)
Posted by いえろー at 2008年10月06日 22:19
初のシーバスは・・・

始めてから屈折5ケ月

2006年の9月に68センチ

偉大なる父の背中を
息子に見せたくて

頑張ってました。
Posted by あのころはコメンテーター at 2008年10月06日 22:42
初めての一匹・・・餌釣りをやめるきっかけになった一匹、友は浮き釣り、でもスズキだからルアーでも釣れるんじゃない?当たりってどんな?って安易に初めて二回目にフッコサイズ二匹ゲット♪持っていたルアーは当時二つ、シーバスハンターにCD9ピンクヘッドでした、そこからはどっぷり朝から日が暮れるまでやってましたねぇ
Posted by 御視亜 at 2008年10月06日 23:34
初めてのシーバスは野島の石畳の堤防の先端からひたすら沖にフローティングマグナムレッドヘッド11センチを投げ続けた結果30センチのセイゴが釣れました♪
懐かしい…
もう13年も前です(^_^;)
Posted by H1の白い彗星 at 2008年10月07日 00:19
初コメントです┏〇┓ペコリ

初めての一匹は知り合いの口車に乗せられ行った湾奥メジャー運河にて借り物タックル借り物ルアー(マールアミーゴ)で釣った45cm。あまりの感動に次の日にはタックルを全てそろえました!!!
Posted by 玉子 at 2008年10月07日 00:44
セピアだ!高校生の頃、乗り回しておりました!自分もセピアで川崎あたりをランガンしてました。初シーバスは友達に勧められたスズキングというカウントダウンによく似たルアーでした。なにがなかんだかわからない引きに大騒ぎしたのを思い出しました!
Posted by CA1HB at 2008年10月07日 03:19
初めての一匹…

五年前くらい…海はまったく初心者でしたが友人に連れられ暇だからという理由で正月休みに三浦半島の先っちょへ…

借り物のタックルでシーバス狙うも当たり無し。

退屈でメバル釣ろうとしたらいきなりドン!!

初めて足が震える程の感動を味わいシーバス初挑戦にして65cmクラス3本♪

それ以来すぐタックル揃えてしまいました(笑)
Posted by よっしー at 2008年10月07日 07:11
最初にであった一匹、中学生の時にみんなで行った今は無い、大桟橋の蕎麦屋の裏のふなだまり。一つだけ持っていたラパラCD11をチェイス&Uターンして行った奴。顔まで思い出します。結局釣れないままに時は過ぎ、釣りもしなくなり、初シーバスは大学2年、ミナト未来の釣り堀にて、ヨーヅリマグミノーでの50後半。紙焼きで写真残ってるハズ。そして、また釣りから遠ざかり、再開後に皆さんと出会い。以下続く
Posted by フクイ at 2008年10月07日 09:23
ラパラRSより

エドはるみの後ろのオシア&山口より

カールおじさんスズキより

ランボーフジオカより

プリティーモリヤスの寝顔より

大桟橋のお姉さんが気になりますwww
Posted by とりあえず at 2008年10月07日 16:58
釣竿かついでツーリング(笑)

最初の1匹か・・・
高校生の時に、ボーマーロングAで
60弱のが上がってきて
安物のタモが壊れそうになったなぁ(爆)
Posted by ゆ~き at 2008年10月07日 19:30
初コメです。

カウントダウンパールホワイト信じて投げてみました。

川崎の運河ですが爆釣という経験を初めてさせていただきました。毎週行っていたのに半年ぶりのシーバスでした。半夜で15匹も。初めてラパラのルアー買いましたが目からウロコが落ちる思いです。ほとんどが足元でアタックしてきたんですがなぜでしょう?
ありがとうございました。
また来週チャレンジしてみます。
Posted by にこぱ at 2008年10月12日 14:56
はじめての1匹は中学生のときだったか、ちっさいミノー(何かは覚えてない・・・)にスレで掛ったこれまた小さい10cm位のセイゴかなぁ

スズキの実物って写真で見るよりかっこえーってことが判明し、ちょくちょく行くようになり(中略)今現在に至ります。

あの顔見るたびにドキガムネムネしちゃう
Posted by しーも at 2008年10月12日 15:23
20ゲト
Posted by も at 2008年10月12日 19:20
あ、続きが更新されました。ありがとうございます。m(__)m
Posted by にこぱ(^O^) at 2008年10月12日 20:46
独り言なんですけど~

ラパラの昔のプライヤーってケースつきだったのに今付いてないでしょ~

だからさ~短い方と長い方に対応できる
プライヤーの先まで隠れるタイプのケースとかラパラ価格で出来るといいな~

とかひとりで夢見てるんですけど~ねェ
Posted by つぶやき at 2008年10月13日 08:22
RAPALA RSのRSは「レーシング・シラネ」でいいんですか?(ぉ









せんきゅ〜
Posted by A君 at 2008年10月13日 11:30
レッド スズキでは?
Posted by RS? at 2008年10月13日 14:48
おっと。バイクが2台並んでる写真。後ろのバイクから心霊が出てますねぇ。

私には人の顔に見える。

うん、間違いない。
Posted by ジュンジ・稲川 at 2008年10月14日 12:47
おっと。バイクが2台並んでる写真。後ろのバイクから心霊が出てますねぇ。

私には人の顔に見える。

うん、間違いない。
Posted by ジュンジ・稲川 at 2008年10月14日 12:47
<呪文を422000回唱えると、その願いはもしかしたら…

いえろ~さんに願いをかなえてもらえそう♪


せんきゅ~♪
Posted by ニモ♪ at 2008年10月14日 16:11
確かに見え〜る
苦しもがく顔が見え〜る
Posted by 陰陽師 at 2008年10月14日 16:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Live in RAPALA ★Hello-4★
    コメント(28)