ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年11月27日

深夜のシャローゲーム

おはようございます。
大名です。

先週は自宅近所のホームで、太刀魚釣りと、遅いイナダ
釣りをしていましたが、デジカメで釣果写真を撮るのを忘
れて、画質の悪い携帯でしか撮影しませんでした。
ついでに魚がもうどこかに行ってしまったこともあり、その
話は新鮮味がないため置いておいて、今回は別の日に
行ったウエーディングによる近所のホームでのシャローゲ
ームの話をします。

シャローでは、かなり手前で食ってくることが多いので、
あまり深くは水に入りません。
自分の経験では水深10~20センチくらいのところで集
中してヒットしています。
この日はRAPALA BOOTSと、ジャイアントドッグX、ハ
ンマー110、ドカポップをローテーションしながら、超長距
離をかっ飛ばし、ひたすらアクションを続けます。

何度か水柱が立ち、ルアーにアタックしてくるものの、な
かなか乗らず、ちょうど使っていたRAPALA BOOTSの
フックを研磨後、ふたたび投入すると・・・
やっと乗りました。
今年度これまでにない、すごい引きです。
重たいのでまさかエイじゃないだろうなーと思いつつも、
丁寧にやりとりを続け、だんだんとそばに寄ってきました。
魚体を見ると90センチくらいある立派なスズキ。
自分のホームの陸っぱりレコード更新できそうですので、
これは絶対に獲りたいと思いつつ、足元へ寄せていきま
す。
しかし、友人がランディングしようとしたときフックアウトし
てしまいました。
原因はこれです。

深夜のシャローゲーム

フックが伸ばされていました。
これでは仕方ありません。

シャローは魚が散ってしまったようなので、近くの岸壁
に移動して、ちょっとフッコと遊んでました。
深夜のシャローゲーム
RAPALACD9のデッドスロー水底リトリーブがこの時期強
いですね。でも慣れていないと根がかり続出なので、底ギ
リギリにルアーを引く場合、慣れるまでダブルフックの使用
がおすすめです。
深夜のシャローゲーム

メバルもそろそろかなと思い、これまた別の日に近所のホ
ームに行ってきました。
深夜のシャローゲーム
場所は陸っぱりのメバル釣りではメジャーなポイントですの
で、型は小さいですが、数はまあまあ出ました。でもこの日
に限って、メバルより先にフッコが掛かってしまうことが多く、
自分がフッコを釣って友人にランディングしてもらい、友人が
フッコを釣って自分がランディングするという状態がしばらく
続きました(笑)
深夜のシャローゲーム
今年は30センチ以上のメバルが、地元の陸っぱりで何尾
釣れるでしょうか。去年は29センチ止まりでしたから、せめ
て1尾は釣りたいですね。

どこかいい場所を求めて、今週末もさまよい歩きます。

 &  にほんブログ村 釣りブログへ





同じカテゴリー(大名のお話)の記事画像
ラパラ使いが川をゆく ~その20~
ラパラ使いが尺メバルを狙う!!
ラパラ使いが川をゆく その19
ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします!
ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~
ラパラ使いが川をゆく ~その17~
同じカテゴリー(大名のお話)の記事
 ラパラ使いが川をゆく ~その20~ (2010-04-27 21:45)
 ラパラ使いが尺メバルを狙う!! (2010-04-20 22:34)
 ラパラ使いが川をゆく その19 (2010-04-13 06:13)
 ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします! (2010-03-30 21:26)
 ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~ (2010-03-30 06:51)
 ラパラ使いが川をゆく ~その17~ (2010-03-23 20:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
深夜のシャローゲーム
    コメント(0)