ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年10月18日

ぞーさんフック補足編。

まいどぉ~!!鈴木でごぜ~やすテヘッ

前回のお話に補足あり!!
(しっかり一話完結させれなかったので…間違ってもネタの引き伸ばしではございませんw)

ぞーさんフック補足編。

とりあえず「ぞーさんフック」で獲ったシーバス。

基本的にはぞーさんフックはバレやすい。
こう簡単に言ってしまうと御幣があるかもしれないけれど、しっかりと良いポイントに掛かればそう簡単にはバレはしない。
それはなぜ?

バラし魔王のオイラが言うのもなんですが、しっかりとルアーを捕食させること。

ぞーさんフック補足編。
↑しっかりと口の中へルアーを送り込む!!

当たるけど乗らない。。。そんなときはしっかり魚の口の中へルアーを送り込めていない。
言わば「ルアーがルアーと認識されてるけれども興味に負けてシーバスがチョッカイを出している」
そんな感じ。
ぞーさんフックはそんな魚からのアタリを「はい、だめですよ~」と教えてくれるのです。

ちなみに、オイラ「ぞーさんフック」を使用しだしてから釣果落ちてます(笑)
しかし、釣果ってのは基本的に「釣り上げてこの手に魚を持つ」ってことだと思うのでこう言ったまでシーッ
魚を掛けることはちゃんとやってますよ♪
だけど掛かりどころでバレてしまうわけなんです。

逆を返せば「魚がいるところへキャストはできた。あとはルアーをいかにベイトフィッシュに化けさすか?」それができればしっかりと口の中へルアーを送り込むことが可能。

トリプルフックだってバレるでしょ?スリーフックシステムのルアーだってバレるでしょ?

要は「掛かりどころ」ってことですな。

そこへもってフッキングポイントが二つしかない(通常のツーフックシステム)ルアーなら、なおさらシビアな技術が要求されるわけで…
ま、オイラも全然できてないから(笑)
(普通のトリプルフックも使ってますよ、オイラ。それだとやっぱりランディング率は上がります)
ぞーさんフック補足編。

デンスなんてリアフックは最初からシングルフックだし(笑)
最近の管釣り(エリアって呼ぶのが嫌いなオイラw)はシングルフックオンリーの決まりだしねぇ~。

とりあえずぞーさんフックをやってみると、よくわかりますよ♪
スリーフックシステムのルアーがどれだけ魚を絡み取ってきてくれているか?とか、魚のミスバイトもトリプルフックがどれだけ拾ってくれているのか…とかね。

上級者向けの「ぞーさんフック」ではありますが、一度やってみると結構おもしろいですよ。
ただしちゃ~んと「食わせ」られないと泣きをみます(笑)

でも「ルアーをベイトフィッシュに化けさせる」ことを練習するならこれが一番!(マジで?)だと思いますよ。

「ミスバイトは拾いません」「貴方のルアーはルアーの動きです」これが基本で、その上に「魚に優しく」ってのがくるのがぞーさんフックなのでございやす。

バシッと口の中へフッキングさせてランディング。そして素早くリリース。。。(もちろんぞーさんフック)
そして「トリプルフックで痛めつけたその魚…明日も俺らを楽しませてくれるのかよ?」

↑こんなかっこいいコトを言えるのが真の「ぞーさんフック使い」なのかもしれませんドキッ

やってみると奥が深いでっせ(笑)
トライする意気込みのある人のみに、おススメいたしますね!!

※やっぱりさ~、せっかく釣りに行ったら釣りたいよね~、その気持ちは良く分かりますよ~♪
バラしてお終いじゃ悲しいよね~(泣)
でも「釣れた」よりも「釣った」の方が、釣り上げた時にもっと嬉しさがこみ上げてくるのではないでしょかね?
釣りは楽しいもの。個人個人の価値観で、おもいっきり楽しんでくださいまし晴れ

ぞーさんフック補足編。


完結させました~!皆様も一度はやってみてちょ♪
 &  にほんブログ村 釣りブログへ



同じカテゴリー(キャスティング鈴木)の記事画像
親愛なるM様へ 環状八号より。
つりのわDX ウルトラセブン
つりのわDX 壁際の攻防
つりのわDX 
ソルトウォーターアングラーズパーティ。その2
ソルトウォーターアングラーズパーティーその1。
同じカテゴリー(キャスティング鈴木)の記事
 親愛なるM様へ 環状八号より。 (2011-11-30 23:13)
 つりのわDX ウルトラセブン (2011-10-08 12:45)
 つりのわDX 壁際の攻防 (2011-09-14 02:31)
 つりのわDX  (2011-08-05 12:37)
 〜ご挨拶〜 (2009-12-15 21:59)
 ソルトウォーターアングラーズパーティ。その2 (2009-11-26 19:00)

この記事へのコメント
ばれやすさで言ったらトリプルフックの方がばれやすいです。

掛かりは当然フッキングするポイントが多いトリプルのほうがいい。

理由は釣り具屋ならわかるはず。

トリプルよりばれるなら腕が悪すぎ。
Posted by at 2007年10月19日 18:10
教祖さまに洗脳されてますな。(笑)

支点一個でお願いします。

リアは柿フック(全曲げ)にすれば魚の口内ダメージ少なし。

いずれにしても使い続けて答えを出してから書いたほうがよいと思われ。

理由は釣り具屋ならわかるはず。
Posted by 真夜中のダンディー at 2007年10月19日 21:12
それぞれやりたいようにやればいいじゃないの(笑)

そもそも魚ダメージなんていうなら釣りなんかしなさんなって(笑)

楽しみに腕どうこうってのも小せぇ、小せぇ。

そんだけ立派なもんもってるってなら無理に自分の価値観アピんなくても、人はついて来ますって(笑)

あ、わかった。

このーさびしがりやさん(笑)
Posted by 通りすがり at 2007年10月19日 21:42
なぜにぞーさんにこだわるんだろ。
シングルにし同じ様になるように調整したら?
Posted by なんだかー at 2007年10月19日 22:38
いいねいいね。

ぞうさんの先に見えてくるもの。

半年かかるなぁ。応援してますよ。
今は受け売りだからねぇ。

途中で止めたらべムが登場しますよ。

来週のZow3 楽しみにしてますよぉ。
Posted by 飛べないモスキート at 2007年10月19日 23:25
公の場で釣り業界の人がblog書いてれば、腕どうこう言われるのは当たり前じゃないでしょうか。

小さい小さいといいますが、そんな小さい人に親切に若干嫌みったらしくコメントする人も小さいと思います。

なにより、あなたいわく小さい人達で成り立ってる超有名な掲示板があるのです。
その掲示板にはあなたみたいな人も頻繁に登場します。

あなたは小さい人ですか?そんな私は小さい人です。
Posted by at 2007年10月22日 19:33
おいおい鈴木さんよぉ。

炎上しそうだぞぉさんふっく。

本人不在で炎上とはこれいかに。

出てこないな、きっと。

しかしシンキングミノーだなぁ・・・。

フローティングで浮いてしまえぇぇー。えい!
Posted by 白い恋人達 at 2007年10月22日 20:25
結局は書き逃げ、ヤり逃げなのね。
反論くらいして欲しいわ。
Posted by 逃げ逃げ at 2007年10月23日 08:06
ハンデキャップマッチですよ。
for Real One!
Posted by ぞぉさん at 2007年10月23日 09:43
この人に期待は禁物だぞ。
だって話聞いてもチンプンカンプンだから。
Posted by カキステ at 2007年10月23日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぞーさんフック補足編。
    コメント(10)