ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2011年05月02日

「はじめの一歩」

「はじめの一歩」

「はじめの一歩」

あの震災のあと桜が咲いて、桜が散ってそしてつつじが咲いて

5月ですね。

久々に釣りにというより竿をもってルアーを投げてみたくなりました。

釣れる、釣れないと言うよりも投げて巻いてみたい

潮風を感じながらフィールドに立ってみたいと思い久々に竿を持ちました

自分にとっての「復興」ってなんだろう?

答えは簡単でした「いつも通りの生活をすること」

少しづつ「いつも通りの生活に戻していく事」

で普通に竿を持ちルアーを投げて巻いてみた

釣れる訳はないんだけど何かまた始まったなって感じはした

まだまだ、まだまだなんだけど少しづつ

「はじめの一歩」

全く触ってなかった釣り具にも気を使い始めるようになってきた

あの日からほったらかしにしていたから

ただまだ釣りにじっくりと言う余裕もないのが現実

でもよくよく考えてみれば依然とかわらない感じもして

じゃあ仕事かえり少しだけ誰も居ない深夜に少しだけ竿をふり

じゃあ次は釣れるかな?今日も釣り行けるかな?

ギリギリの駆け引きが楽しかったりしたりもした。

で何処まで次は何をしようとしていたんだっけ?

すっかりとんでしまった1カ月間

さすがに海辺の様子はわからなくなってしまったが

それはそれで面白いしなんかワクワクしたりもした

とりあえずライトタックル片手に歩いてみた

「はじめの一歩」

竿、リール、ラパラ ラピノヴァ・X マルチゲーム

ほったらかしにして少し心配したけど問題なく釣りをさせてくれた

そういえばラピノヴァ・X マルチゲームとトリガーX・ワームで

久々ソフトルアーのメバリングをやろうとしていたっけ

そこからやり始めればいいか少しづつたしかめながら

「はじめの一歩」

「はじめの一歩」

ではじめの一歩を踏み始めました

久々の魚信はうれしさやサイズよりも感動さえおぼえた

少しづつ焦らず行こう。

上原政由

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラパラ ラピノヴァ・X マルチゲーム

PEラインも2000円でお釣りがくる時代の到来ですね

圧倒的な強度とコストパフォーマンスが売りだとか

助かりますねぇ、カサゴを狙いで根回りをずるずるしている私には

細いPEラインって半端に太いPEラインより高くないですか?

ロックフィッシュ、メバリングを始めたころ

お店にお勧めライン巻いといてと言って巻いてもらったのが

ナイロンの3ポンド決して安いラインでは無かったのですが

独特の巻き癖がどうも気になりだしてヤメ。

「はじめの一歩」

当時はAR-Cスプールもなく暗闇でぴょん吉、バックラッシュ

軽いジグヘッドを飛ばしてるんだから仕方ないか

次に発生したのは根ずれ、メバルはタナで釣れ。

ボトムを狙う事もしばしばナイロンラインの傷に気がつかずにブレイク

ああ辞めた、フロロに変えようでフロロ3ポンドに変え

これも決して安いラインではなかったんですが巻き癖が

バックラッシュを誘発、強度的には凄く信頼していたんですがね

でPEに変えてみようかと思い値段を見て驚愕。

あのシーバス用のPEラインより高いんですけど細いPE・・・。

まぁ結局、買った訳ですがもったいなくてボトムは敬遠気味に

そんな頻繁にライン変えてられないしと数年経過

「はじめの一歩」

自分で使えるお小遣いも増えても今がピークのカサゴ

エギング用の使い古しなどのラインを使ったりしてだましだまし

安いラインを見つけてはだましだまし。

で強くて安いラインが出た訳で飛びつかない訳にはいかない訳で

ナイロンやフロロにないPEラインの特性も捨て難い訳でPE

伸びない分アタリがダイレクトに来るわけ

ロックフィッシュは直結でやるとガツンと伝わる感覚がたまらない

瞬発力に弱いとは言われつつも生半可な力では切れない

脱線気味なので戻して使ってみた訳ですよラピノヴァ・X マルチゲーム

しかも今までよりも1ランク細い奴。

細くするって言う事はより遠くへ飛ばせるという事。

「はじめの一歩」

繊細なアタリが伝わりやすいという事。

水の抵抗を受けにくいという事、色々あるんですが

今のカサゴ釣りには距離は不要、ゆくゆくは遠くまでと言う状況には

なっていくとはおもうのですが

ライントラブルは現状なし、コーティングラインと言う事で今回は

ラインコーティング剤は一切塗らずにやってみた。

「はじめの一歩」

で根回りを探る釣りで根がかりロストは2日間のナイターで2回だけ

何百回とキャストしてたった2回でした

キレたところも何回もすって痛んだハリ周りの付近のみ

まぁ2日間ストレスフリーで楽しんだ訳ですよ。

表記はされてないですがカサゴには断然お勧めラインですね

メバル・アジだけでやっていれば長い期間使えそうなのでお得ですね

カサゴは当分、ラピノヴァ・X マルチゲームでボトムダンス。

「はじめの一歩」

暫くほったらかしにしていたタックルとラピノヴァ・X マルチゲーム

ハードルアーでもソフトルアーでも気持ち良く竿を振らせてくれました

「はじめの一歩」

ラインに程良い張りがあるので軽いジグヘッド、軽いルアーでの釣りは?

問題なく名前の通りマルチにこなせてくれています

ラピノヴァ・X マルチゲームにラインをかえてから

前回のボトムラインでカサゴ釣りからメバリングと使用しましたが

殆どラインを切ってません何処まで使えるか楽しみなラインです。

根がかり等の回収率も申し分なくフックが伸びて上がってきます

適度な張りと程良いしなやかさそして強度に価格

今のところ申し分なく釣りをさせてもらってます。

「はじめの一歩」









同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
ゆっくり焦らずいきましょう
自分もボチボチ行こうかななんて思ってます!
Posted by ハンマーなお at 2011年05月05日 19:20
おおっ!いつの間にやら復活ですね!
のんびりマイペースで行きましょ。
Posted by ジェイソン尾妻 at 2011年05月09日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「はじめの一歩」
    コメント(2)