ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2011年02月28日

戦略戦線異状なし?あり?東京湾横浜シーバスに横須賀メバル

戦略戦線異状なし?あり?東京湾横浜シーバスに横須賀メバル

間違いないく書き終わりません!!

だって今帰宅したんですから、だから火曜日に仕上げる予定です。

今って23時3分前、では簡潔に。

こんばんわ、AR-C<オールラウンドキャスト<上原です。

春一番からだいぶ暖かい日も増えてまいりましたね

暑くもなくそんなに寒くもない季節の変わり目

極寒の釣りからもこれからは少しづつ解放されそうですね

先週はバチ抜けシーバスにはGOODなタイミングで休みが取れました

少し気になるポイントがあったのでまずはそこから

到着は満潮の5分前くらいでしたか支度して煙草の1本でもと

とぼとぼと歩いて目的地につけば既に鬼ボイル。

「悶絶の15分」を味わいましたわ、ええ悶絶即終了。

なんとかシーバスをかけたのですが撮影してたらポロリ

一応こんな感じで結局3バイト1ヒット1バラシ(笑)

バラしたせいかお決まりなのかわかりませんが鬼ボイル即終了

バラしたせいもあるでしょうがバチが溜まる場所が地形的にもなく

ホントにストレート下げが効き始めると一気に流れてしまう寸法

しかも風向きも吹き下ろし、しかもあんまり抜ける場所ではないので

勿論、誰もいません、ただたまーに八玉子の人が居るくらい(笑)

でとどめに雲行きが怪しくなり雨が降る

時間もバチ抜けのゴールデンタイムと言うところなので

ハイプレッシャーポイントに移動をこころみる

戦略戦線異状なし?あり?東京湾横浜シーバスに横須賀メバル

雨と強風のおかげか見渡す範囲に誰も居ない状況。

バチの抜けっぷりは申し分ないが思った以上に下げていた

ただ風は水の流れに対して吹きあげていたのでバチは逆流気味

あとはシーバスがまだいるかなと静かに水面を覗きこむ

高活性のボイルとは呼べないが静かなボイルを目視で確認

エンジェルボイスではなくエンジェルキッス的な感じ

スパゲティーをチュルという表現の方が正しいのかもしれない

この手のボイルは結構根気がいるような

何度も何度も静かにルアーを通してやっとこ喰わせるみたいな

でいつも思うのが「流れに沿ってルアーを通すか」

いや「逆流でもバチに合わせて流すか」結構悩む。

立ち位置的に「逆流でもバチに合わせて流す」しかないと

1発目でシーバスがルアーに触れることなくモワリ

2発目完全に無視して少し外したとこで捕食

そして3発目でやっとこ静かなバイトではあったがシーバスバイト

戦略戦線異状なし?あり?東京湾横浜シーバスに横須賀メバル

戦略戦線異状なし?あり?東京湾横浜シーバスに横須賀メバル

もはや定番ですがチキチータママ(ハルシオンシステム)

この日はなんかわからないが1つ前のポイントでも此処でも

このカラーが一番反応が良かったような気がします。

日によっても違うんでしょうがシーバスの反応が他のカラーに比べ

確実に良かった。

拾い釣りではあったけれど結構自己満足だったバチ抜けウィーク。

戦略戦線異状なし?あり?東京湾横浜シーバスに横須賀メバル

そんな日々を過ごしながら少し気になりだしたメバル

それも少しポイントをかえて横浜から飛び出し横須賀へ

でまだ続くんですがお時間がないので火曜日にでもこの部分は追記かな



ちょっとARBでも聴いてて下さいませ。

というわけで火曜日になりました久々にまったり家に居ます(笑)

でメバリングはそれなりに好調でしたがサイズが伸びません

大型メバル、尺メバルも釣った事がありますが

常識ハズレなところぶっちゃけ言えば静かで真っ暗な所

百戦錬磨で生き残った知恵なのでしょうか?

常識的に言えばライトアップと明暗が港湾部的感じになるんですが

まぁ一筋縄ではいかないからこそ魅力的なんでしょう

共通して言えるのは根回りと海藻ですかね

ハードルアーにも小型なれど良い反応をしてくれたのは

結構うれしかったりします

もう少し暖かい日がつづけば上ずってボイルする場面も見えそうですね

で今日の横浜は生憎な雨にみまわれてしまったので

次回釣行時の支度なんかをしておりましたソフトでもハードでもメバリング

色々な可能性を考えてみたい

TRIGGER-Xスプレーでソフトワームでメバリング。

ソフトルアーでカサゴ以外を狙うのはホントに久々です

ケースに入れているので魅惑のフェロモンエキスの漏れはないのですが

暫く使っていないワームに新たな息吹きを注入してみようかな?

戦略戦線異状なし?あり?東京湾横浜シーバスに横須賀メバル

魅惑のフェロモンエキス「TRIGGER-X」の液体が

仮に漏れてしまってもパッキングケースに2,3回噴射してもいいみたい

購入時のまんまに元通り、色々相性を確かめながら吹きかけてみよう

きっと効果が体感できるはず。



しかし一体何だったんだあのムラ、7DAYSは・・・・・・。

戦略戦線異状なし?あり?東京湾横浜シーバスに横須賀メバル

東京湾横浜バチ抜けシーバスタックル
ロッド
Scorpion G4・ブランクB1531FグリップB09(SHIMANO)
リール・ANTARES DC(SHIMANO)
ライン・CAST・AWEY1・5号(SunLINE)
リーダーVEP・SHOCKLEADER20LB(VARIVAS)
使用ルアーMAXRAP13(RAPALA)
チキチータママ・baby(ハルシオンシステム)

東京湾・メバル・カサゴ使用タックル
ロッド・SOARE/GAMES706ULT(SHIMANO )
リール・07・STELLA2000(SHIMANO)
ライン・ラピノヴァ・X マルチゲーム0.4号(RAPALA)
使用ルアー
DENS DEEP37(ハルシオンシステム)
DENS DEEP37 AREA SL-S (ハルシオンシステム)
Shadknife・Stick
Shadknife・FAT(ハルシオンシステム)
JIGGING・RAPW2(RAPALA)


戦略戦線異状なし?あり?東京湾横浜シーバスに横須賀メバル


















同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
バチ抜け楽しそうですねぇホント参加したいっす…もうライン巻き直さなきゃダメだな…
Posted by 騎ッ朱 at 2011年02月28日 01:00
悶絶ボイルは巷で噂の雑穀パターンなんですかね。難解ですわ。
強風雨のバチゲーム…良い空間ですね。強風を使った頭脳戦…自分も好きです。

さてそろそろ
Posted by 丼 at 2011年03月03日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦略戦線異状なし?あり?東京湾横浜シーバスに横須賀メバル
    コメント(2)