ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2011年02月18日

東京湾奥戻りシーバスをムンムンシャッドで

こんちはー

千葉湾奥よりケンタレがお届け♪

さてさて、ココ最近はロックにハマりメバル&カサゴばっかりやってたんだけど、そろそろ湾奥もバチシーズンに突入しはじめて大分シーバスも戻りつつありますな

そろそろバチの釣りの準備でも始めましょうかね?

まだ本格的とは行かないまでもバチ抜け前線は確実に訪れつつあるんだけど、イワシの接岸によりベイトバターンも健在

まぁ、普通にバチの釣りで両方対応できちゃう感もあるんだけどね


んで、最近のロックやアジング等のライトゲームでお世話になりっぱなしのTRIGGER-Xシリーズ

フェロモンパワーは絶大で、その効果たるや一度使うと手放せなくなる程

これでシーバス用のサイズがあればなぁ・・・・

なんて思ってたんだけど

ネコ<あるよ?
マジで!?

東京湾奥戻りシーバスをムンムンシャッドで


というわけで、今回はムンムンシャッドの3インチだけを持って千葉湾奥の戻りシーバスに挑んできました

このムンムンシャッドは見ての通りのテール形状で水流を受けてワームにしては結構波動の強い部類

早巻きすると手にプルプル感が伝わって来る程

当然スローで巻けば波動も弱くなるんで普通のミノーと同じ様に使えるね

ジグヘッドの重さやリグを変える事でスピードとレンジを調整できるでセッティング次第では色んな攻め方ができるのもソフトルアーの大きなメリット

今回は静ヘッドの3g、5g、7gを使用してバチを意識したスローな展開から、ベイトパターンを意識してプリプリ泳がせてみたりその日のパターンを探りながらランガン開始

魚の居場所をまず探る時にはこのプルプル波動の集魚力は中々どうして侮れない

ストレートタイプのワームの方がスレた魚には強いんだけど、弱い波動では遠くの魚に気付かれない事多いしね

そんな訳で扇状に数投しては移動をコマメに繰り返しサクサクと突き進み

ココン♪


東京湾奥戻りシーバスをムンムンシャッドで

むはっ♪

良い仕事してくれますな〜TRIGGER-X

おっと、ちょっとお出かけの時間が来てしまったので続きは後ほど・・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------

おかしい・・・・

今日は仕事休みで、横浜でワイのワイの言いながら釣りしてるはずだったのに何故か休日出勤で午前様寸前の帰宅とは・・・・・タラ~

うぅ・・・泣けて来たTT;

さてさて、そんな事はさておき続きの作文ですね

幸先良くまず1本ゲットしたわけなんですが、この日のタックルは何故かアジングロッドにラインは0.2号のPEとライトなタックル

ライトゲームにハマって以来、シーバスタックルが手から遠のいていますww

それまでのシーバス用でも軽さにこだわってエギングロッドやマグネシウムや新素材CI4等の軽量素材のリールを使用していたんだけど、ライトゲーム用のタックルは明らかに別次元の軽さと操作性

このタックルでシーバスにドコまで対応できるのか1度試してみたいと思ってたんで、今回はあえてこのタックル

んで、いきなり60upを掛けた訳ですが

こんなタックルでも全く持って問題無し

ライン自体PEとはいえ0.2号と細いのでドラグは緩めにセッティングしているワケなんですが、アジング用ロッドのしなやかさと

東京湾奥戻りシーバスをムンムンシャッドで

Rapalaの新ラインSufix832の強度(6.3lb)を信じて丁寧にやりとりすれば十分余裕を持ってやりとりできますな♪

何より、満月にしなるロッドと走られる度に出て行くドラグの感覚は最高に面白いね

普通のシーバスタックルなら多分1分位のファイト時間だったんだろうけど、体感的には3倍の時間魚とのやり取りを楽めいたカンジ

スト周りや、根のキツい場所ではこうはいかないんだろうけどねタラ~

で、再びランガン開始

どうやらこの日の魚はボトムべったりみたいで、バイトが多発するのは一旦ボトムを取ってからのリトリーブ

何発かミスバイトがあったボトムレンジを重点的に手返し良くサクサク撃ち歩き

東京湾奥戻りシーバスをムンムンシャッドで

東京湾奥戻りシーバスをムンムンシャッドで

東京湾奥戻りシーバスをムンムンシャッドで

ポツリポツリと拾っていく展開

途中で出会った先行者サン達は口を揃えて『今日は渋い』とか『まだ魚は戻っていない』とかって愚痴ってたけど、そんな状況を打破できるフェロモンパワーは恐るべし

最後にもう1本

東京湾奥戻りシーバスをムンムンシャッドで

良いサイズを掛けて本日はゲームセット!!

なんだかんだでムンムンシャッド1本でかなり楽しませてもらえましたわ♪



使用タックル

ロッド:オーシャントレイル 鯵ing Limited II 73L
リール:シマノ Sefia Ci4 2500S
ライン:Rapala Sufix832  6.3lb(0.2号)
リーダー:業務用フロロ1.5号

ルアー:RAPALA TRIGGER-X ムンムンシャッド+静ヘッド(3、5、7g)





同じカテゴリー(けんたれ)の記事画像
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』番外編
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その2
シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その1
シーバス爆釣!!CDLの魔力
シーバス VS 月歩77シングルフック一本勝負!!
バチ?イワシ?春先のシーバスにオススメのルアー達
同じカテゴリー(けんたれ)の記事
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』番外編 (2013-02-28 23:01)
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その2 (2013-02-21 00:03)
 シーバス初心者のための『バチ抜けのススメ』その1 (2013-02-14 00:21)
 シーバス爆釣!!CDLの魔力 (2012-05-02 00:00)
 シーバス VS 月歩77シングルフック一本勝負!! (2012-04-18 00:00)
 バチ?イワシ?春先のシーバスにオススメのルアー達 (2012-04-06 00:01)

この記事へのコメント
ワタクシMAXウェイト4gのメバルロッドでRB77をぶん投げてた過去がありますww
Posted by 親方Ver1.06 at 2011年02月19日 22:09
Maxウェイトは多少オーバーしても問題無いですが、流石にそれはチョット・・・
ふんわり投げでも怖そうですね
ポッキリ逝っても知りませんぜww
Posted by ケンタレ at 2011年02月21日 11:28
近所でムンムンシャッドが売って無いんですが、どっか置いてないですかね?
ケンタレさんは何処で手にいれましたでしょうか?
もしくはケンタレさんのを奪いに行きます(笑
Posted by 吉宗 at 2011年02月21日 20:59
どもども♪
実はワタクシとある裏ルートからの入手なんで、近所で買ってないんですよね
メバル用コーナーにピッピンやエビタン、プッツン等は良く見るんですが・・・・
バスコーナーにも置いてあるとの噂も耳にしますよ?
今度千葉市界隈の釣具屋もチェックしておきますね
Posted by 吉宗さん at 2011年02月22日 16:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京湾奥戻りシーバスをムンムンシャッドで
    コメント(4)