ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2011年01月24日

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

こんばんわAR-C<オールラウンドキャスト<上原です。

2011年1月もあとわずか早いもんですね

しかし残りの1月も寒い日々シングルな最高気温が続くそうです

体調管理に気をつけて下さいませ。

さて、今週というか先週はいい潮回りでしたね

仕事が忙しくてもうずうずしちゃうもんです。

バチ抜け?ロックフィッシュ・メバル・カサゴ何をしようか?

結論として「全部」 やってしまおう。

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

とその前に気になったポイントに休日昼間の干潮時にエントリー

魚を釣りにいったのではなくて

1つはベイトの練習と魔性の輝き・

RAVEN 85 USR(ハルシオンシステム)

実際サーフで投げてはみたがベイトリールで穴打ちやら橋げたやら

港湾部に多数存在する人工的な建造物

飛距離を出して狙うと言うよりタイトに打って釣るパターン

仕事終わりのショートタイムでシーバス釣りたいなと思えば

メインの生命線となるわけなんですがサーフで投げてみて

20gのウエイトとベイトリールの相性は問題ないだろう

足場の高さもなんのその最後まできっちりいけてるしなんて

昼間の干潮時に動かしてみたりしてスイムも見れたし

相変わらず魔性の輝きでしたわ

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

ベイトタックルを用いての近距離戦

よりタイトに奥の奥に入れられればヒット率は断然UPする訳でして

勿論1発、2発で静かに入れられればベストなわけ

壁にも数発ぶつけてしまったがリップが折れることなく頑丈ですね

昨年のバチ抜けシーズン後半はベイトでやってましたが

今年は行けるとこまでベイトでいってみようかと思いつつ

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

2つ目はベイトタックルでボトム、テキサスリグにつけかえて

スイムチェック、タダ巻きからボトムノック、リフト色々やってみた

普段は視界の無い暗闇でやってりするわけですが

昼間の明るい時間にスイムさせてみると色々と勉強になりますね

視覚の無い夜に使ったら水中イメージがしっかりと湧いてくる訳でして

効率が良いとかはまた別ですけどね

3つ目はボトムチェックですね数か所気になるポイントを覗いてみました

メバリング、カサゴと2010年後半から2011年1月後半に至るまで

頻繁に竿を振っているわけですが不調なポイント、好調なポイント

分かれてしまっている訳でして、まだまだこれからじゃない?

なんて思いつつも気になり干潮を利用し覗いてみたわけです

昨年の画像と比べてみたりしましたが違うんですね実際。

1番違うのは海藻の生えっぷり、昨年はフサフサだったところも

ちょろ生え程度だったり、思ったより生えてなかったり

タダの砂地になってたりメバルには厳しい環境かなと思いつつ

実際、凄く海藻や根がきっちりしているところもあり

出直して夜な夜な打ってみるときっちり釣れてくる訳でして

久しくそういう作業してなかったなと思いつつ

たかがメバルされどメバルを思いっきり痛感しております。

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

そんな週頭を過ごし週後半、満月の大潮ですね。

いい具合に仕事が終わり東京湾横浜陸っぱりリレーを開始した訳です

まずは下げに入って1時間ほどバチ抜けシーバスを狙う

駐車場に向かう車窓からは竿を持った皆様が沢山みえました

駐車場にも沢山知ってる車がありました

そんなシーズンですね東京湾横浜バチ抜けシーバス。

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

ベイトリールを片手に足早にお目当てのポイントへ

一応個人的に肉体的に午前様までには帰りたいシンデレラリレー

水面に近づき静かに覗くもバチが全くみえなかった。

スカは無いだろうと思いつつ静かに水面を凝視するもデカバチは見えん

トリックは数匹みえたのだが・・・・・・。

やっちまったかと道を少しづつ引き返しながら

シーバスが居そうなトコだけは打ってみた静かに打ち歩くを繰り返す

更にはチキチータを泳がしてみよと集中力が切れかかる瞬間

ほんと遊びのつもりで潜らせてゆっくり浮かぶ瞬間、出会いは突然

完全なる交通事故状態でしょうか

バチを意識してるのか?タダのベイトパターンの居つきなのか

個人的にはなんだかなぁ、バチ抜けシーバスなのかなと

良くわからんが水が無くなっちまうので打ちながら引き返す

後日話を聞いてみるとちょろ抜けだったらしい。

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

で急いで移動し潮が効いてるうちにメバリング30分一本勝負

結果は7バイト0ゲト(笑)

またたかがメバルされどメバルを痛感させられる

粘ればいけそうなんですけど時間がないからカサゴ。

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

今年はやばいくらいカサゴが断続的に好調。

Shadknife・FAT(ハルシオンシステム)相変わらずいい感じです

まだまだカサゴはいけそうなんでハードルアーでも積極的に

ソフトでもハードでもスピニングでもベイトでも

自分なりの楽しみ方をみつけてみたらいいんでない?

とこの日はいいとこでタイムアウト午前様寸前の帰宅となり

次の日後悔することとなりつつも

昨日は東京湾横浜ロックフェスタ2011を開催することとなり

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

しょっぱなから飛び出す27センチ

使用はRAPALA・TRIGGER-X・エビタン

八王子ゴーカサ会の町田さんはエビタン愛好家である。

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

増殖していくボトムダンサーカサゴ愛好家。

やすさんの5匹目はまだ?

来るたびに新メンバー加入でボトムダンサー増殖中。

そろそろカサゴの仕立て船出せるんじゃない?

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

近所の量販店にはエビタン売り切れか?

やっと入手し乱用する私と自ら背後霊と語るゴーカサ会の師。

奥の暗闇にはY賢人が居るとか居ないとかミステリー

昨日も半端なかったよ色んな意味で。

続きは来週てことで流石にマダ眠いんですわ



今週も素敵なリズムを刻んじゃおう。

東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

東京湾横浜バチ抜けシーバスタックル
ロッド
Scorpion G4・ブランクB1531FグリップB09(SHIMANO)
リール・ANTARES DC(SHIMANO)
ライン・CAST・AWEY1・5号(SunLINE)
リーダーVEP・SHOCKLEADER20LB(VARIVAS)
使用ルアーMAXRAP13(RAPALA)
チキチータママ・baby(ハルシオンシステム)

東京湾・メバル・カサゴ使用タックル
ロッド・SOARE/GAMES706ULT(SHIMANO )
リール・07・STELLA2000(SHIMANO)
ライン・POWER・PRO0.6号(SHIMANO)
使用ルアー
DENS DEEP37(ハルシオンシステム)
DENS DEEP37 AREA SL-S (ハルシオンシステム)
Shadknife・Stick
Shadknife・FAT(ハルシオンシステム)
JIGGING・RAPW2(RAPALA)
TRIGGER-X・プッツンテール・ピッピンミノー
TRIGGER-X・エビタン(RAPALA)
Shadknife・Fat (ハルシオンシステム)


東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ

5匹目まだぁ?








同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
毎度お疲れ様ですww次回は素敵なリズム刻みながらランカーカサゴ狙いますwwエビタンこっちは大量にありますYO!!
Posted by 赤いトリックスター at 2011年01月24日 20:12
今週もダンシングオールナイトですか
Posted by モンタ at 2011年01月26日 12:22
某氏と同じ箱にエビタン達を収納致しました。表層&ボトム…どちらも魅力的です。
ダンシングオールナイトfromロストワールド…5匹目まだっすかね?
Posted by サキイカ at 2011年01月26日 19:49
みんなしても〜ゆーよね〜今度こそノルマ達成するし
Posted by やす at 2011年01月27日 10:27
赤いトリックスター さん>

ボトムダンスは最終章ですよ多分。

モンタさん>

allNIGHTは耐えがたいですぜ。

サキイカさん>

5匹目はまだですかね。同感です。

やす さん>

ロックンロールとは悔しいことです
Posted by 1匹目のAR-C at 2011年02月14日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京湾横浜ルアーリレー・バチ抜けシーバスからのメバル・カサゴ
    コメント(5)