ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2010年12月27日

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010年、最後の更新となりました。

今年もお付き合いいただきありがとうございました。

こんばんわ、AR-C<オールラウンドキャスト<上原です

少し早い感もございますが今年最後の月曜日

今週は湘南サーフでヒラメなんて思ってましたが砂浜には行けずじまい

水曜日は雨でしたが風向き問題なし風向き問題なしオールクリア

さて夜中に起きてテレビをポチ。

小笠原らへんでマグニチュード7・8ですか地震があり

太平洋沿岸には「津波注意報」ギリギリエリアを外れてましたが

安全面を考慮し断念、朝満潮でしたしね。

ならば夕マズメ雨はすっかり上がり快晴でしたが南風強風で断念

まぁ、週休2日もうワンチャンスあるさと昨日の日曜日

南風強風やまず断念。

うまくいかないとはいえ自然相手ですからしかたない

でサーフヒラメ釣りの妄想と葛藤にふける日々

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

「こんな広い海で思いっきりルアーを投げてみたくはないかい?」

1つは駐車ポイント、これが凄くネックでしてね

地図を眺めて「この砂浜にいこう」ここまではいいんですがね

駐車ポイントがまったくわからないんですね。

仮にわかったとしてもし満車だったらどうしよう・・・・・・。

満車だったら次はどこに止めるか

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

これは凄く悩みますね、少し歩くもしくは有料はいいんですが

事前にしっかりサーチしておかないとクルクル回っているうちに

ゴールデンタイムが始まってしまう寸法でして非常に悩みますね

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

その2は広大なサーフからヒラメが居そうなポイント

変化のある場所をみつけたとしてどこまでその1点で粘るか

離岸流カレント、河川等の流れ込み、地形の変化、ワンド、潮目

ランガン動ける状態ならば納得いくまでルアーを投げて移動か

それともヒラメが回遊しその場所に居つくと信じ粘り倒すか

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

いまのところ動けない位の混雑にはでくわしていない

「どこまで粘る」すごく見境のないところで悩ましい。

そんな事を考えつつ年内サーフ砂浜に行くチャンスはあと1回ある

海の神様が迎え入れてくれる事を信じつつその日を待つとし

南西の風がやまない今週末はやっぱり東京湾か

意外と南西の風は東京湾横浜、歓迎だったりもする。

風裏が沢山あるし十分釣りになる

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

サンライズやサンセット、朝日や夕日もいいが

MOONLIGHT、月夜も中々いいもんなんです東京湾の岸壁。

潮回りも満月の大潮、仕事終わりなので干潮まじかの下げ7分位

狙うは勿論東京湾ロックフィッシュ・カ・サ・ゴ、カサゴですね

エントリータイミング的にも潮位が低く、潮は効いている状況ベストか?

いつもは真っ暗の中で静かに釣りをしていますが

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

月明かりも優しく風裏なのでべた凪、静かなひと時を過ごしました

潮位も低いのでボトムタッチも容易で手返しはかなりよく

テンポよくボトムサーチ出来る状況

錘も少し小さめでよりナチュラルに静かにふわりふわり

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

ロッドにはダイレクトにコツンというアタリが出て一気にあげる

やり取りを楽しみすぎるとロクなことにならないので一気にあげる

カサゴは違和感を感じると一気に根に走り出す此処は強気に

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

最近はなんとなく釣れ続けているカサゴですが

通い続けているせいかワームの根がかりさえほとんどしなくなった

自分の中でボトムの形状が結構把握できてきたからではないか

ワームで根がかりしなくなるとハードルアーが使いたくなるわけで

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

キャスティングではShadknife・FAT(ハルシオンシステム)

ボトムまで沈めて優しくボトムを切るだけ

ボトムを軽くこずいてからの、ボトム切りカーブフォール

ボトム付近をリフトアンドフォール。

色々やっては見たもののボトムまで沈めてボトムを切るがしっくりくる

メタルジグ、重みがしっかりあるのでどれだけナチュラルにカーブさせるか

ハードルアーなりの難しさはあるかな

逆に潮がかっ飛んでいるとき、強風時は色んな意味でいいかも

平打ちボディーはカニさん、カニさんがボトムをいそいそしてる感じ。

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

Shadknife・Stick(ハルシオンシステム)はまたこの間の隙間に

隙間に落とし込んでみたら既に違うカサゴが入居してましたわ

落とし込む時は慎重に落とさないと波で壁に根がかりしてしまうので

こちらはご用心、ボトムまで落とし込む間、タナを切るときは集中で

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

1本の細いラインから情報を聞きとる練習にはもってこい

暗闇で静かにボトムに聞いてみるのもいいんではないかな?

さて今年も少し早いですがラストの更新になりました。

今年は個人的ではありますが今まで通りの釣りを楽しみつつ

何かプラスαが欲しいなと思い1年間。

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

皆様も気になりだす、もしくは偵察している「バチ抜けシーバス」

地元横浜バチ抜けを堪能しつつも東京湾東京でバチ抜けに行ってみたり

または定番のシーバス釣りにみがきをかけてみたり

かかったかは不明。

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

クワガタに反応しつつもナマズにどっぷりはまったり

あの連続バイトは圧巻だった、トップウォーターは魔物だわ

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

思いっきり地元東京湾を離れて三浦通いしたり。

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

かと思えば東京湾エギング・アオリイカをポイント開拓を

少しフライング気味にはじめ、少しフライング気味にメバリング。

アオリイカは結構長く楽しめたがメバルは少し鈍かったなぁ

歴史的猛暑のせいかな。

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

そして野望の渦巻く砂浜サーフヒラメへ。

未完成な所はまた来年2011年へ持ち越しながらも来年も

怪我もなく釣りができたらいいなぁ

と言う事で2010年ありがとうございました、2011年もよろしくね。

2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

東京湾・ロックフィッシュ使用タックル
ロッド・SOARE/GAMES706ULT(SHIMANO )
リール・07・STELLA2000(SHIMANO)
ライン・POWER・PRO0.6号(SHIMANO)
使用ルアー
DENS DEEP37(ハルシオンシステム)
DENS DEEP37 AREA SL-S (ハルシオンシステム)
Shadknife・Stick(ハルシオンシステム)
CD3改・リップレス(RAPALA)
JIGGING・RAPW2(RAPALA)
TRIGGER-X・プッツンテール・ピッピンミノー(RAPALA)
グラスミノーSS(ECOGEAR)
Shadknife・Fat (ハルシオンシステム)
クローンクロー(OFT)


2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました

ちょっと早いけど良いお年を。










同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
今年も一年お疲れさま
また来年一緒に釣り行きましょ!
Posted by オツカレーション at 2010年12月27日 13:20
お疲れ様でした!

来年もよろしくお願いします!

釣りも是非一緒に行きましょう
Posted by B at 2010年12月27日 23:26
コメントする資格もないほど釣りに行ってませんが

来年こそ船乗せてください
Posted by 鰡マスター at 2010年12月28日 07:42
今年は大変お世話になりました&お疲れ様っした。


来年もジェットパラソルやモンスターロックなどいろいろ行きましょう。
Posted by D at 2010年12月31日 12:51
遅くなりました

来年もよろしくです

良いお年を!
Posted by T at 2010年12月31日 20:03
T様、D様、鯔マスター様、B様

オツカレーション様

あけおめ今年もよろしくね。
Posted by U at 2011年01月02日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010・ルアー釣りを総括・今年もありがとうございました
    コメント(6)