ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2010年09月27日

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

こんばんわ。AR-Cオールラウンドキャスト上原です。

今週もHOTで烏賊してる東京湾エギングをあなたにお届け(笑)

しっかしまぁ、週後半の爆弾低気圧、台風の余波のおかげで結構誤算。

お手軽に「安・近・短」アオリイカエギングをしてやろうと思ったら

東京湾がかき混ざってしまってアオリイカを完全に見失う始末

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

9月25日・10:30~13:00

雨上がりそそくさと東京湾横浜岸壁にお出かけ

まだ低気圧の余波が残る北風爆風

家から出た瞬間、寒いの何のホットコーヒーの自動販売機を探し

もうそんな季節かとやっとみつけたダイドーの自販機にホットコーヒー

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

飛びつくように購入するもその後、後悔の灼熱地獄。

それよりどうなんだい?アオリイカは?と偏光グラス片手に岸壁を覗く

ベイトのイワシの群れは少ないが目視で確認でアオリイカは・・・・・・。

不在、沈んでいるのかと思いエギングを開始するも反応なし

やべぇ、見失った3日程荒れまくってたから沖に退避してしまったか不安。

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

ベイトがみえるでしょ

水についてはかなり綺麗でボトムがうっすら見える程度ゴミは溜まってない

その後は三浦とは行かないが南下を試みるも不発仕切り直しとした

外海はウサギが跳んで台風の余波がまだ残っていた釣りにならん

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

あちぃから「ブドウ」 を喰って昼寝、夕マズメ狙いとした。

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

9月25日・15:00~20:00

朝の爆風と波は何処へやら絶好のエギング日和?

マズメには少し早いが下見がてら偏光片手に竿は持たずフライング

水がクリアなポイントから、泥濁りしているポイントとまちまち。

実際アオリイカを目視で確認することはなく夕マズメを迎えることになる

横須賀のメジャーアオリポイントで開始、休日ということでほぼ満員

立ち位置は選べないが釣り座は確保できた。

魅力的な所は夕マズメと満潮がかぶるところ居れば確実にいけるでしょ

目視ではアオリイカは見えていないがエギング開始。

周りではコマセ師が大サバFEVERちょっとうらやましいかな

コマセのおかげでベイトわんさか期待できそうな予感

やっぱりアオリイカが1発目から追いかけてきてこちらも期待大

だが・・・・・・・からぶりしまくってしまった。

やばいんじゃないかいこの混雑っぷりで動けない状況では

焦っちゃいないが早合わせは禁物だわ

なんてアタリの無いまま時間だけが過ぎていく寸法

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

でもいい雰囲気なんですわ「工場萌え」ではなくこのポイントの環境が

で少し粘り腰でスミイカが釣れてきたあからさまにブレイクライン

駆け上がりの砂地と岩の壁の境目これはこれで納得なのだが。

自分的ですがエギって結構地形を細かく感じる気がするんですよねぇ

気のせい?<じっくり着底じっくりタダ巻き。

やりすぎるとラインが岩の上に乗っかりラインからいっちゃうんですけど

因みに墨イカは単発ではなく結構釣れているんですよ<良型。

独特のもわもわ感はもはや水入りのコンビニ袋(笑)

こいつの墨だけは決して浴びてはなりません、落ちませんから

上げる時口は外側に向けて下さいね濃厚ですから。

でもアオリイカ釣らなくてはいけないオーラが出てしまい移動。

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

朝覗きに行ったポイントへリメンバーミー、ライトアップでベイトが居過ぎ。

これはこれで絞りにくいんでいやなんですが

「昼間居なかったからやべぇんじゃない?」そんな葛藤と戦う事30分

良型アオリイカげと。でも納得いかんと言うか・・・・・・・で

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

9月26日・7:30~8:00

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

朝練・東京湾の奥の奥

仕事前の一瞬のトキメキ、逆に言いかえれば風前の灯

寝みぃ、不発はテンションガタ落ちで仕事だし

釣れたら釣れたで気になってしょうがないのは目に見えていた

そしてアオリイカも目に見えていた1投1しゃくり1ゲト。

結構良型、だいぶ良型がまじってきたがリリース仕事だし

特にテクニックは感じない寄せて上げるだけなのだからライトに

ライトにしゃくってみればいいんでないかい

烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

東京湾エギング使用タックル
ロッド・Sephia・OCEA・S806M(SHIMANO)
リール・07STELLA C3000HG(SHIMANO)
ライン・PE-EGI・HG08(SunLINE)
リーダー・EGI・LEADERSV-1・2号(SunLINE)
ヒットルアー
墨族(ハリミツ)エギ王浅Q(YAMASHITA)
プレミアム・アオリQ(YO-ZURI)


烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ

「あおりあおられふりふられ」 フィールドにまづは立とう







同じカテゴリー(おしあん)の記事画像
陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて
粋で「いなせ」なお話
横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です
プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP
RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル
Kよ。
同じカテゴリー(おしあん)の記事
 陸っぱり横浜港湾メバル、レイブン37にて (2015-05-10 15:33)
 粋で「いなせ」なお話 (2015-04-14 21:15)
 横浜陸っぱり春告魚・レイブン37メバルSP連日好調です (2015-03-09 20:47)
 プラッキングメバルはいかが?RAVEN37DEEP SL-S メバルSP (2015-01-27 21:46)
 RAVEN37DEEP SL-S メバルスペシャル (2015-01-05 20:05)
 Kよ。 (2014-11-22 14:54)

この記事へのコメント
良型アオリの季節が今年もきましたか…
Posted by 奇主擬 at 2010年09月27日 00:44
東京湾も賑やかですな
こちらはピークを過ぎた模様
Posted by アオリマチック at 2010年09月27日 13:53
今週末・・・イキますww
Posted by 徘徊者 at 2010年09月27日 19:09
アオリもだんだん良いサイズになってますね。わたくしも早く秋一発目を…それかジギングサビキをサイズアップして鈴なりサバにチャレンジ…
Posted by イソメ 活魚 at 2010年09月27日 22:25
イカ送ってください!!

待ってますね(笑)



久しぶりやね!!


元気にしてますか?
Posted by DRESSマミー at 2010年09月29日 20:08
奇主擬さん>

お泊りは3000円よりですけど。

アオリマチックさん>

浅すぎです。ディープにいきましょ

徘徊者さん>

昨日もきたね。ふふふ。

イソメ 活魚さん>

死角なしですないつもながら(笑)

DRESSマミーさん>

お電話ありがとうさんでした。

忙しそうですね

何よりです

烏賊は鮮度が命ですよぉ
Posted by ue at 2010年10月24日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
烏賊してるぜ!続東京湾エギング・アオリイカ・スミイカ
    コメント(6)