ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2010年07月24日

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

- Live in RAPALA - フレッシュウォーター

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

Hello Everybody!ALL

Live in RAPALA

Hello FLOATING-JOINT

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

フローティング・ジョイント@RAPALA
J-11 11cm 9g

見せてあげよう偉大なるジョイントの威力を。

Jointed Minnow
星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

ひさしぶりだし、Live in Rapala。よろしくね♪

ナマズだけをまじめに狙ってみたんですよ。はい。

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

↓参考までに誰かが作ったナマズさんのおもしろいイメージ動画デス。


フレッシュウォーター(淡水)をやるにあたり脳裏をよぎる法律がありますね。

「特定外来生物被害防止法」

この法律ができる前に淡水域からしばらく遠ざかっていたんですけどね、
法律なんで、えぇ、ま、私ごときがえらそーなことを言えないんですけどね、
簡単に説明すると「外来生物法・外来種新法」、この法律によって指定された生物は「飼育、売買、運搬、移動」などが原則禁止になるってことです。

法律が制定される前は一ルアー釣り人として署名に名前を重ねましたけど、結果、制定されたわけでなんだかとても当時、気持ちが重い感じになった記憶がよみがえりますねぇ。それは釣り人の論理だったのかもしれませんが未だに「もう少し違う方法があったんじゃないの?」と、最近では思いますねぇ。

だってさ、外来魚(たとえばここではブラックバスということで)の外敵は異常なブームに楽しさを見出した我々人類であって「その法律」がもたらしたマイナス起因で「確実に外敵は減った」のだと思われます。

だからこそ、今じゃ、いたるところに巨大化した外来魚がとんでもないサイズに成長しているってばさ。


なんで法律のこと書いてるって?

だってさ、PROJECT-Fって見てる人はほとんどソルトウォーターがらみの方々が圧倒的でね、
万が一、フレッシュウォーターしてみてぇと思っちゃったりした人がいてね、
初めて偶然、「その法律に指定されてる魚」を釣っちゃったりしてね、
なんだか可愛いから持って帰って「飼っちゃおうかな」なんて実行したら「とても悲しい結果」になりかねませんからねぇ。

海辺の「ソーラス条約」もかなり厳しいもんがあるけれど淡水域の「特定外来生物被害防止法」もルアーをやる人々は頭のどこかにそれをインプットしておかないと本当に「悲しい結果」になるんでね、念のためにここに羅列してみたってことなのさ。

良くも悪くも「キャッチ&リリース」をしてれば現在のところ無難に過ごせますけど。

ま、そういう法律が数年前に制定されたってことで。

それにしても今年のニュースを見てると河川の氾濫はすごい威力だと映像越しに考えさせられました。

被害にあわれた方々も予測しない自然災害の不慮な出来事で大変だと思います。がんばってください。

あらためて河川においても「せめてライフジャケットを」って思いました。

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜
これがラパラJointed Minnow11

シーバスのバチ抜けトップ小規模河川の流れに乗せてドリフトさせるともれなくリアフックにきっちりと吸い込みバイトを誘発する優れもの。

横浜南部で売ってるのをみたことがない。残念です。とても残念です。
廃盤になったシンキングジョイント CD-Jはスイミングで、F-Jはドリフト&デッドステイで。

たぶん、CD-Jの復活を望む中高年は多いはずなんだけどなぁ・・・・。

そんな人、おりませんかね?J-11かというと良型が狙えるから。
へドン ビックバドも大型が狙えます。
カップ形状のジッターバグ。面白いんですけどサイズが選べないのと誘発アクションに限りがあり(我、未熟ゆえ)タックルボックスには常備されておりません。

さて、

ナマズの姿を発見できますか?
星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜
見つかりませんか?

偏向グラスをかけて見てください。
僕はα-sight シューティングレッド使用。(非常によく見える)
星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

見えない上流で豪雨で鉄砲水くらうかもしれません。
ライフジャケットをお忘れなく。
星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

有意義な一日と確実な釣果と感動を得るために初めての場所は明るい時間から足場や水面下、変化をキチンとデータ化しておくことお勧め。

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

ナマズは強烈に夜行性です。夕まずめからまったく別の生き物になったがごとく荒々しい攻撃をしかけてきますよ。
水深なんて15cmもあればラクショーで追い掛け回しちゃってもー大変!

ラパラ J-11をゆっくり巻けばジョイント部分を水面から出して引き波だしながらクネクネして様々なイマジネーションやらアクション軌道を作り上げること間違いなし。

ホントに面白い。J-11を用いたナマズ釣り。

快楽はビックバドの「あの感覚」とよー似てる。

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜


さー!ここからが久々のプレッシャーあびせ緊迫の最後は皆ハッピーバトルの時間です!

更新、ご期待!

らぱらン上原の心理描写サイドストーリーが炸裂する「星空の下のディスタンス!」

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜

いやいや、熱いよ 2010 夏

しばし、お待ちあれい。

山口白峰

あ、ツイッターね、「pfbw」でワタシにたどり着くので。
よかったらどーぞよろしく。




同じカテゴリー(●山口白峰の作文)の記事画像
【SONY α NEX-7】【TAMRON 18-200】 
楽しい日々は前を向け
笑う こけし
Smile for you
日本を今一度せんたくいたし申候
ミスターの休日
同じカテゴリー(●山口白峰の作文)の記事
 【真夜中の御祭燈】 2014.07.13 (2014-07-13 16:52)
 【俺の空】 2014.07.10 (2014-07-13 00:21)
 【SONY α NEX-7】【TAMRON 18-200】  (2013-11-29 22:52)
 楽しい日々は前を向け (2013-05-24 20:59)
 笑う こけし (2013-05-24 20:19)
 Smile for you (2013-05-23 14:22)

この記事へのコメント
iphone4Gとproject-f 相性いいようです。ナマズデカイすねえ。
Posted by フクイ at 2010年07月26日 21:54
4G・・・。

ジミーヘンドリックス・エクスペリエンス。

あー、ムラムラするし。

ミスターカブの登場期待す。(笑)
Posted by やまぐち at 2010年07月28日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星空の下のジョイントプラグ なまず君、炸裂の夜
    コメント(2)