ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2010年01月14日

頭!真ん中!お尻!

まいど(。・ω・) ノ
コツコツ部門まっきぃろデス



さて今週わ!
バチ抜けの準備で~す♪


頭!真ん中!お尻!

いつ頃バチが抜けるかは知らないけれど…(-_-;)

バチ抜け祭りに備えて

コツコツ準備してみました(^◇^)


頭!真ん中!お尻!


準備って言っても愛用のハルシオンシステム
「チキチータ」「チキチータベイビー」のフック交換ぐらいですけど

よ~くフックみてると錆びてるフックは一目瞭然だけど
フックの先端が曲がってる奴なんかが混ざってたり…

チュルチュル~♪って感じの春シーズン(バチ)のシーバスだけに
フックが刺さる方がオイラでも少しは釣れるんじゃないかと思い
交換してみようと思った訳です(。・ω・) ノ


頭!真ん中!お尻!

フック交換するにあたり
オイラにはパターンが3つあります。(チキチータの場合)

Aパターン 頭側(バーブあり)真ん中(バーブあり)お尻(バーブあり)

Bパターン 頭側(バーブあり)真ん中(バーブなし)お尻(バーブなし)

Cパターン 頭側(バーブなし)真ん中(バーブなし)お尻(バーブなし)


Aパターンは初期のチキチータのフックセティングのバーブありなんですけど
渋くて最近ぜんぜ~~~~ん釣れてない時やどうしても釣りたいよ~ぉ
そんな時に使ってます。

ただしバーブありでタモでシーバス掬って網に絡むとマジ最悪で手返しめちゃ悪くなるので
イライラしない覚悟が必要です(笑)


Bパターンは手返しもよくバラシも少し少なくしたい時によく使ってます♪
オイラの場合頭側のフックに掛かる確率が8割ぐらいなので
そこだけバーブありにして網で掬っても絡まないように残りの2個はバーブレスみたいな感じです。


Cパターンはバレなんて関係なし手返し命!って時に使ってるパターンです。
バチ抜けの時合って短いじゃないですか?
トリャーーーーーー!って感じでやりたい時に良い感じですよ♪
(現行のチキチータは3本ともバーブレスです)


オイラはこんな感じでカラー以外に使い分けてたりします(^O^)/

てかオイラとした事が真面目に釣りの話を書いてしまった…(T_T)




とりあえずまた来週~~~♪




同じカテゴリー(まっきぃろのお時間)の記事画像
行くよ?今年も?よろしくね♪
シーバスルアーを買いに行こうbyまっきいろ
誰なんだ?まっきぃろ
smile 旧型イエローさん
シーバスからバチを守ろうの会
完成しましたよ~(^-^)まっきいろさんのアレが
同じカテゴリー(まっきぃろのお時間)の記事
 行くよ?今年も?よろしくね♪ (2015-01-09 01:34)
 シーバスルアーを買いに行こうbyまっきいろ (2014-07-06 04:02)
 誰なんだ?まっきぃろ (2012-12-31 02:41)
 smile 旧型イエローさん (2012-08-15 12:38)
 シーバスからバチを守ろうの会 (2012-03-16 02:30)
 完成しましたよ~(^-^)まっきいろさんのアレが (2012-02-18 11:17)

この記事へのコメント
開幕間近ですね~いつ見てもチキは素敵です、素敵。

魚の掛かった時の中の重心のカラ♪コロ♪って音も素敵。

スリーフックなんで是非バーブレスで意外とバレんですよ。
Posted by イソメ カツオ at 2010年01月14日 17:46
神出鬼没。
今年は機動力アップです。
Posted by 加藤(サムパパ) at 2010年01月14日 20:21
イソメカツオさんへ
私!自慢じゃないけど3フックでも高確率でバラシますw


サムパパさんへ
今年は元チャリ王子ですねw
Posted by いえろー at 2010年01月15日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭!真ん中!お尻!
    コメント(3)