ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年08月11日

ラパラ使いが川をゆく その2

おはようございます。
大名です。

今朝5時頃に大きな地震があり、目が覚めてしまいました。
これから台風も接近することだし、ほんとは自宅でおとなし
くしていたいトコですが、そうも行かないのが社会人。
ちゃんと働かなきゃなー!

先週末はひさびさに花火を見に行ったりもしました。

ラパラ使いが川をゆく その2

最近の花火は星形やドラえもんの形まであり、年々進化して
るような気がします。すごい技術だなあと、ただただ感心。
しかし、混み方が半端じゃないです。。。
もう少し空いてるとこでのんびり観たいなあ・・・。

さて、釣りは近所の川で友達と夜の早い時間から数時間釣り
をしてきました。あんまり遅くまで釣りすると生活が乱れる
ので。。。
ベイトはボラのほかにコノシロやクロサギ、シマイサキなど
などたくさんいるのですが、魚は表層には意識がない様子。
友達は表層系を投げまくってますが当たらず・・・。

ならば、カケアガリを叩くか。
毎度おなじみのRAPALA CD7(クロームメッキカラー)を
結び、川の流心付近へと投げます。
ここでポイントなのが、CD7の沈下速度を計算することです。
うまいことカケアガリ直前の深みまで沈ませて、着底するか
しないかのところでダートを何回かかまします。
底を取るのが難しい場合はダブルフックに換装するのがおす
すめ!
そしてカケアガリに差し掛かり、変則アクションを少し入れ
て巻くと・・・。

ラパラ使いが川をゆく その2

やっぱりいらっしゃいました!!
50センチくらいでしたが、夏のスズキはよく引いておもし
ろいですねー!玉網忘れちゃったので、干上がってるトコで
ランディング。陸っぱりでの1匹の価値の大きさを改めて実
感させてくれます。

ラパラ使いが川をゆく その2

その後も50センチクラスばかりでしたがよく釣れました。

台風が去ったあとも河口などはミノーを投げれば簡単に釣れ
るので狙い目ですが、川は怖いのでくれぐれも無理をしない
釣りを心がけてください。もちろんライジャケは必須です。
先日も鶴見川で水難があったようですし。

今週末はお盆だし、釣りに行く時間があるかなー。


タックル

RAPALA レッドシャフトCD66ES+セルテート2500
カスタムボディ+PE1号+20ld

ルアー
RAPALA CD7(クロームメッキカラー)

ラパラ使いが川をゆく その2

ハンドメイドルアーヒロ ヒロバイブT-1

ラパラ使いが川をゆく その2

今週も読んでいただいてありがとうございました。
みなさんもよい釣りを!

にほんブログ村 釣りブログへ










同じカテゴリー(大名のお話)の記事画像
ラパラ使いが川をゆく ~その20~
ラパラ使いが尺メバルを狙う!!
ラパラ使いが川をゆく その19
ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします!
ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~
ラパラ使いが川をゆく ~その17~
同じカテゴリー(大名のお話)の記事
 ラパラ使いが川をゆく ~その20~ (2010-04-27 21:45)
 ラパラ使いが尺メバルを狙う!! (2010-04-20 22:34)
 ラパラ使いが川をゆく その19 (2010-04-13 06:13)
 ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします! (2010-03-30 21:26)
 ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~ (2010-03-30 06:51)
 ラパラ使いが川をゆく ~その17~ (2010-03-23 20:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラパラ使いが川をゆく その2
    コメント(0)