ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2009年08月04日

三浦カップフィッシングトーナメント2009!!

おはようございます。
大名です。

先週末は予告どおり1年ぶりにシイラ釣りに行ってきました。
今年も「三浦カップフィッシングトーナメント」という大会
に出場です。

果たして去年のようにうまいこと釣れるのか??

三浦カップフィッシングトーナメント2009!!

受付し、シイラ釣りの達人たちに状況を聞くと、まったく釣
れてないとのこと・・・・・。
水温が低すぎるとかいろいろと要因が重なって、シイラ自体
がいないらしい。。。
こりゃ厳しい戦いになるなと予感しました。

今回は6人でチームを組み、自分はヒロペンシルをメインに
トップ系で攻める戦術です。
三崎から沖に出て、走っても走っても大きなシイラはいませ
ん。「今日はペンペンしか釣れないよ」と達人や船長たちが
言います。それほど状況がよくない。

それでもうちのチームはすごくて、ちゃんと魚の居場所を見
つけて釣らせてくれます。

三浦カップフィッシングトーナメント2009!!

釣れてくるのは、みーんなこのサイズ!!
小さくてもきれいですね!!

去年大型を釣った「拓海」というパヤオは船がぶつかったと
かなんらかのトラブルがあり、なくなっているとのこと。
もう一回行きたかったなあ・・・。

場所を変え、ルアーを投げて投げて投げまくっても釣れてく
るのはやっぱりこのサイズ。

三浦カップフィッシングトーナメント2009!!

ふと周りを見ると、チャムフライ船が目の前に居て、イワシ
を巻きながら爆釣してるではありませんか!!
そのフライやってる人の隣でルアー釣りの人がコンスタント
にペンペンを釣ってる・・・。
「これじゃあまじめにルアーやっても勝ち目ないや」
我がチーム一同はあんな戦法ありかと落胆し、気が抜けて
しまいました。
そして、みんなで相談し、ボウズの人がかなり出る大会だ
ろうし、大会蹴ってチーム全員ボウズを回避するためにサ
バ釣りやろうということになりました。
釣りは大会よりみんなが楽しめるようにしなきゃという同
船の達人たちの温かい配慮でした。今回はほんといいチーム
で釣りをさせてもらい感謝!!

で、サバポイントに向かい、全員めでたくサバやペンペンを
ちゃんと釣って、我がチームはボウズなし!!

三浦カップフィッシングトーナメント2009!!

最後は最終兵器のRAPALAマグナムの超大型サイズを投
げるもやっぱりシイラはヒットせず(笑)
このルアー、スズキとかバスにもいいし結構いい仕事するん
です!!

港に戻ってみると、やはり大型シイラはまったく釣れてませ
んでした。ボウズの人もかなりいたし、結果はでなかったけ
ど、うちのチームは全員釣ることができ、なによりこの厳し
い状況で楽しく釣りができてよかったです。
大会そっちのけでいろいろと考えてくださったチームメイト
の配慮に本当に感謝!!!

今回のシイラ釣りもハンドメイドルアーヒロ製のペンシルに
だいぶ助けられました。
使ってほんとによかったです。相変わらず、恐ろしいほどに
魚を寄せる力がすごい!!

三浦カップフィッシングトーナメント2009!!

しかしサバっておいしいですね~!!

タックル

メジャークラフトオフブロー76ML+ステラSW5000PG
+ナイロン16ld+35ld

三浦カップフィッシングトーナメント2009!!
三浦カップフィッシングトーナメント2009!!

使用ルアー
ハンドメイドルアーヒロ ヒロペンシルシイラ仕様
マングローブスタジオ マヒジャーク
RAPALAマグナムのバカでかいやつなどなど

三浦カップフィッシングトーナメント2009!!

今週も読んでいただいてありがとうございました。
みなさんもよい釣りを!

にほんブログ村 釣りブログへ








同じカテゴリー(大名のお話)の記事画像
ラパラ使いが川をゆく ~その20~
ラパラ使いが尺メバルを狙う!!
ラパラ使いが川をゆく その19
ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします!
ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~
ラパラ使いが川をゆく ~その17~
同じカテゴリー(大名のお話)の記事
 ラパラ使いが川をゆく ~その20~ (2010-04-27 21:45)
 ラパラ使いが尺メバルを狙う!! (2010-04-20 22:34)
 ラパラ使いが川をゆく その19 (2010-04-13 06:13)
 ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします! (2010-03-30 21:26)
 ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~ (2010-03-30 06:51)
 ラパラ使いが川をゆく ~その17~ (2010-03-23 20:08)

この記事へのコメント
今年は黒潮が大蛇行型で岸から遠いようなのでそれも釣果に影響しているんでしょうか!?

シメサバをバーナーで炙ると美味しいですよ!
Posted by ai at 2009年08月04日 16:24
おっしゃるとおり、黒潮が効かず、水温がこの時期にしてはかなり低めでした。
海の色も夏の色ではなかったのが気になります。
サバは竜田揚げとシメサバにして食べました。今度釣ったら、バーナーで調理をしてみたいと思います。ありがとうございます。
Posted by 大名 at 2009年08月04日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三浦カップフィッシングトーナメント2009!!
    コメント(2)