ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2008年09月02日

朝マヅメのRAPALACD活躍劇

おはようございます。
大名です。

昨夜は福田首相が突然辞めることを知ってびっくりしながら
遠方の友人に手紙を書いたりしてました。
この秋は世間が騒がしくなりそうですね。

しかし、ここのところ大気が不安定です。
昼間晴れてると思ったら、夕方には局地的大雨になってい
たり・・・・・
おかげで釣りの予定もなかなか立てられず、苦労してます。

さて、先週は近所の岸壁へ青物釣りに行ってきました。
ほんの少しの晴れ間を見つけて早朝2時間勝負です。
最近明るい時間帯での釣りばかりになった気がします。
自分の場合、深夜に釣りをすると、生活リズムが乱れるし、
お腹が減ってきて食べ物を食べると太るし、本業に支障が
出るし、健康によくないしで必要に迫られた時以外は、デイ
での釣りにシフトしてきました。
何より魚がよく見えるのがよいですね。

今回もルアーはRAPALA CD11です。
釣り場は足場の高い場所なので、ロングロッドに持ち替え
て、潮目に向かってフルキャスト!!

友達がサバやフッコをメタルジグで釣っているのを横目に、
こっちもスズキをまずは釣りたいなと、CD11を少し沈めて
ダートダートでまた沈め・・・。このパターンがここは強く、
やっぱりヒット!

朝マヅメのRAPALACD活躍劇

まあまあのスズキでした。しかし17年間もまったく同じ
ルアーパターンで獲れるなんて・・・
その後なぜか食いがピタッと止んだので、ちょっと場所を
変えて再びフルキャスト!!
すると・・・・・

朝マヅメのRAPALACD活躍劇

普通はルアーに食ってこない大アジ。
おそらくたまたまルアーにひっかかってくれたのだと思い
ますが、ラッキーです。今日はそれだけ魚がたくさん回遊
してるはず。

そんな珍事も束の間。

朝マヅメのRAPALACD活躍劇

本命のイナダです。
沖でガツンと来ました。あの突っ込むような引きがたまり
ません!
時合は30分くらいでしたが、友達と合わせて8本獲るこ
とができました。1尾お刺身用に持って帰って、あとは釣
ったらすぐにリリース。

朝マヅメのRAPALACD活躍劇

対イナダ用のリトリーブは、CD11をバランスを崩すギリ
ギリまで高速で巻く戦法です。ルアーの特性をつかんで
体得すれば、青物にはとても有効な釣り方です。
10月までは、手軽に青物が釣れるチャンスがあります
ので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください。
基本は早朝と夕方ですが、潮がよければ昼間でも釣れ
ます。特に今週~来週がチャンスです。

タックル
ダイワグランビューX1062LFS+ツインパワー4000
ライン
ナイロン12ld+リーダー
ルアー
RAPALA CD11

今週も読んでいただいてありがとうございました。
もしよければクリックをお願いします↓
 &  にほんブログ村 釣りブログへ






同じカテゴリー(大名のお話)の記事画像
ラパラ使いが川をゆく ~その20~
ラパラ使いが尺メバルを狙う!!
ラパラ使いが川をゆく その19
ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします!
ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~
ラパラ使いが川をゆく ~その17~
同じカテゴリー(大名のお話)の記事
 ラパラ使いが川をゆく ~その20~ (2010-04-27 21:45)
 ラパラ使いが尺メバルを狙う!! (2010-04-20 22:34)
 ラパラ使いが川をゆく その19 (2010-04-13 06:13)
 ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします! (2010-03-30 21:26)
 ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~ (2010-03-30 06:51)
 ラパラ使いが川をゆく ~その17~ (2010-03-23 20:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝マヅメのRAPALACD活躍劇
    コメント(0)