ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年11月28日

東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~②

いや~ぁ、マジ寒かったタラ~

今日も北強風で、コンディション最悪・・・ながら行った甲斐あって35Upキャッチチョキ(画像はまた後で汗

いやしかし、風邪ってのは流行り出すとたまりませんな。

先週頭くらいにやたら咳き込む人と同じ車に乗ったところ、その日の夜からめっちゃ鼻が出るわ、咳がとまらんわ・・・

だがしかし、丈夫なはずの俺は風邪なんかうつされるわけがないとシカトして釣行し続けた結果・・・未だに息苦しい毎日ダウン

おかしいな。


**************************************************



東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~②

東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~②


で、先週の続きです、はい。

バブー話は置いといて。

ジグについて

先週、カラーやサイズ等についてはウンチクを述べさせていただきましたが、肝心のアクション?操作法?について全く触れていなかった

ことに気づいた次第であります。

ジギング、ジギングうるさいので、ワンピッチジャークでもしてるのかと思いきや!?ただ巻きが基本ですテヘッ


キャスト~フリーフォール~ボトムからただ巻き


これが基本。


だから↑↑のただ巻きでよく泳いでくれるシャッドナイフを重宝するのだ。



そして、レンジが絞れているならそこを集中的に、リーリング中なら表層まで巻かずにもう一度落とし直す、フォール中なら誘いを入れてみた

りカーブフォールを交えてみる、等できるだけ有効レンジに長くジグを置いておけるように探っていく。

レンジを探る方法としては、サビキのおっちゃんに聞くのもあり!?

その場合、何本目の針を喰っているかもちゃんとチェックテヘッ

注意すべきは、かなり小さなアタリが結構ある
、ということ。

アジは周りでコマセを撒いている人がいれば長く留まっていることもあるが、そうでない場合、パタパタっと喰って沈黙~またしばらくしてパ

タパタ、といった回遊待ちになることが多い。

そこでこの小さなアタリが一つの目安となるのだ。

いわゆる集中しどころってやつか!?

そしてなんでそんなに小さいアタリが出るのか??

これは、実は有効パターンの一つに超デッドスローがあるからだ。

通常リトリーブ時よりラインテンションが全然甘く、スピードによるリアクションがないからなのか、ジグスピードに合せた勢いで喰ってきている

からか、ホントに微妙なアタリが出る。

しかし、今のところの感触としては、アタリの小ささ=魚のサイズということは無さそうなので、この小さなアタリを1匹に変えていくのが釣果を

伸ばしていく上で重要と言えそうだ。



ここまでガッツリ喰ってくれれば問題ないんだけどねテヘッ↓↓






東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~②






東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~②







東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~②



40は遠い・・・!?とはいえ、結構コンスタントに獲れるようになってきたぞチョキ

やッぱ喰わせは・・・・


ということで、ロッドの話に進めていきたいところだが、ちと野暮用(釣りではない汗)のでまた後ほど!?


東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~②

東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~②




そして外道!?のコイツもシーズンインテヘッ↓↓

すぐ張り付くこいつらには・・・






東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~②






東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~②






東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~②

また帰ってきたら更新しま~すパー


続き→ウルトラライトジギング③へ
 &  にほんブログ村 釣りブログへ
↑↑ご協力お願いします↑↑

ジグでのメバル・カサゴ攻略は→コチラ(アシストフックの新たな使い方編) 




同じカテゴリー(藤岡青年黒書)の記事画像
伊豆?外房?三浦?ヒラスズキ&アオリイカ釣果報告②
河川敷
猿島でBBQ(バーベキュー)~海水浴にはまだ早い!?~AAA
ババオウゴンオニクワガタ
三浦のアオリイカ 釣果報告
ORP 4月の活動報告
同じカテゴリー(藤岡青年黒書)の記事
 伊豆?外房?三浦?ヒラスズキ&アオリイカ釣果報告② (2010-06-17 00:07)
 河川敷 (2010-06-10 14:39)
 猿島でBBQ(バーベキュー)~海水浴にはまだ早い!?~AAA (2010-05-28 13:00)
 ババオウゴンオニクワガタ (2010-05-26 12:32)
 三浦のアオリイカ 釣果報告 (2010-05-20 19:23)
 ORP 4月の活動報告 (2010-05-13 22:45)

この記事へのコメント
まだ〜?
Posted by 閲覧者 at 2007年11月28日 13:14
なんでも著作権無視のボンクラメールカラオケ配信サービスらしいよ>メルカラ

楽しいってさ
Posted by みゆたん at 2007年11月28日 15:10
(´_ゝ`)フーン
Posted by 安室なみへ〜 at 2007年11月28日 19:59
いちまんねんとにせんねんまえからTSU・RIしてるぅー♪

はっせんねんすぎたころからもぉっとTSU・REなくなぁーった♪
Posted by F岡穴兄弟 at 2007年11月29日 21:35
ふ~ん、一万年と二千年前って言ってたんだ。

一万年と二万年がどうたらこうたらだと思ってた。

相変わらず歌詞詳しいねぇ。

俺ぁ、河村先生とミンミが聞きたいよ。
Posted by PROJECT-FPROJECT-F at 2007年11月30日 01:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京湾横浜発!ウルトラライトジギング~アジング~②
    コメント(5)