ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年09月20日

全ての釣りは難しい。

こんちわっす!鈴木でっす!!
昼食のひとときを当ブログ閲覧に使っていただき、まことにありがとーごぜーやす晴れ

昨日のショックな出来事。
ヤクルトスワローズ古田敦也兼任監督の監督退任&現役引退!!

ショックです。

実はヤクルトファンの私。小学生の頃は杉浦のバッティングフォームを真似てホームラン量産しておりました(笑)

ヤクルトスワローズになってからの黄金時代(ID野球ね)その中心にいた人間の退団はファンとしてヒジョーに残念でなりません。
またしっかり充電期間を置いて、東京ヤクルトスワローズ監督として戻ってきてくれることを祈るばかりでございます。

「プロは結果が問われる」

それはそうでしょうが、ファンはそれだけではありません!!
ヤクルトスワローズいちファンといたしまして、貴方の帰りを待ってます。
いつか日本一になった古田敦也の胴上げを見たいです。
その時は1992年の日本シリーズ、杉浦が打った代打サヨナラ満塁ホームランの次に大泣きさせていただきます!!(あの時は人目はばからずマジ泣きしました)


…野球ネタで引っ張りまして申し訳ないガーン

ワラサ釣りに行ってまいりました。今回はジギングじゃなくコマセ釣り♪

全ての釣りは難しい。

須藤船長の「アルテミス」で出船。
昨年ジギングで乗船して朝の一投目からエサ釣りの人達の竿が次々に絞り込まれる光景を毎回見ていたので「コマセ釣りなら楽勝じゃん♪」なんてあま~い考えでいたのでごぜーます(笑)

船長「ジギングもコマセも一生懸命やんねーと釣れないよぉ~!?」
鈴木「ま~たまにはエサ釣りも勉強になるっしょ♪」

こんなナメた口利いたオイラが悪いとです。はい。

朝一のチャンスタイムスタート。

せっせとコマセを振りアタリを待つ。

待つ。

待つ。

松。(あ、間違えたW)

周りの人&周りの船はバシバシ竿が海中に刺さり、ところどころでランディング。

ん~??ま、こんなときもありますがな(なぜか関西弁)

こんなときはせっせとコマセを振って魚を寄せないとねぇ~♪
そんなこんなしてるうちに反対側で釣ってたお客さんにヒット。7キロ級のブリ。

うがァ~~~~~!!

ど~してオイラだけ釣れないの??ねぇ?ねぇ?おせ~て??
↑オイラの頭の中はこんな感じ。半幽体離脱状態(笑)

幽体離脱状態には慣れてる(慣れちゃイカンよね)オイラですが、皆が釣れないならいざ知らず。
自分だけ取り残されてるこの有様。。。

コマセの振り方がイカンのか?

それともタナの取り方がイカンのか?

エサ付けがダメなのか??

ひょっとしてセンスが無いのか????

などといろーんなこと考えながらやってみましたよガーン

餌釣りだから楽勝♪とかルアーだから釣れないんだ!!とかそんなことは「一切関係ございません」
エサもルアーも一生懸命研究して釣りしてる人には敵わない!!
釣れない時の引き出しをいっぱい持ってるのは、やっぱりやり込んでる人達。
ココロのどこかに「エサならチョロイ♪」的な考えがあったことは事実(泣)反省すべし>オイラ

全ての釣りは難しい。
↑何とか1本揚げることに成功はしましたが…

どんな釣りも「簡単♪」なんてのは存在しないな~と再認識。
一生懸命苦労して、一生懸命楽しんで。

「全ての釣りは難しい!!」

でも難しい分だけ

「全ての釣りは面白い!!」と言えるのだと思う今日この頃。

ルアーマンはたまには餌釣りを。エサ釣り師はたまにはルアーフィッシングを。
お互いの難しさを再認識できるかもしれませんぜ?!?!
(それで新しい楽しみに目覚めても当方は責任を負いませんのであしからずW)

ナメてかかって返り討ちにあった「へなちょこ鈴木」のお話でしたァ~~~テヘッ
それでは皆さん、また来週ダッシュ

全ての釣りは難しい。



世界柔道もショックだったァ~!と思う方、クリック1本!よろしく!!
 &  にほんブログ村 釣りブログへ



同じカテゴリー(キャスティング鈴木)の記事画像
親愛なるM様へ 環状八号より。
つりのわDX ウルトラセブン
つりのわDX 壁際の攻防
つりのわDX 
ソルトウォーターアングラーズパーティ。その2
ソルトウォーターアングラーズパーティーその1。
同じカテゴリー(キャスティング鈴木)の記事
 親愛なるM様へ 環状八号より。 (2011-11-30 23:13)
 つりのわDX ウルトラセブン (2011-10-08 12:45)
 つりのわDX 壁際の攻防 (2011-09-14 02:31)
 つりのわDX  (2011-08-05 12:37)
 〜ご挨拶〜 (2009-12-15 21:59)
 ソルトウォーターアングラーズパーティ。その2 (2009-11-26 19:00)

この記事へのコメント
こちらでは、お初になりますm(_ _)m

超久しぶりに、鈴木さんの記事拝見させていただきました。
あらら、私と同じことやっていたんですね~(笑)
びっくりしました!!
餌釣りもルアー釣りに役に立つますよね。
だから、逆もあり。
いろいろな釣りを楽しみたいと思う。

私の場合は、操船が一緒についてくるので
次回は、嫁さんに餌コマセの釣りやらせよう。
Posted by MOW at 2007年09月29日 19:38
あら、MOWさんどうもです♪

ルアーオンリー・餌釣りオンリーも悪くないけれど、両方やると幅が広がる気がします。

何かしら役に立つこともありますからね♪

「釣り」って括りにすればルアーもエサも関係ないっすから!
Posted by 鈴木 at 2007年09月29日 23:35
トラバから来てみました
この記事に反応しちゃいました
餌って死に餌の場合ルアーと同じ考えてしないと
釣果落ちますよね~
コマセって潮に同調して流れる
一方で付け餌は流れない
って事でコマセと付け餌が
同じ流れをするように演出!
ルアーと同じですね!?!?!
とは言え餌の方が当然
偶然掛かる可能性が高いのは
事実のような気が・・・
Posted by ジムサップ at 2007年10月08日 17:49
ジムサップさん、どうもで~す!!

コマセと付け餌の同調‥これが難しいんす
やっぱり不自然さが出ると食いが悪いですからねぇ。それが逆に面白さだったりして?

水中イマジネーションが必要なのは餌釣りもルアー釣りも同じですし、、、
交通事故的な魚はどちらでもありえる事だと思います。
偶然を必然に変える釣り人になりたいっす♪
(かっこつけてみましたが、どうでしょうw)
Posted by 鈴木 at 2007年10月09日 14:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全ての釣りは難しい。
    コメント(4)